• ベストアンサー

介護保険と貯預金額による制限?について

昨年、貯預金額によって介護保険利用に制限を設けるようなことを 目にした気がします。まだ提案の状態なのか決定したのでしょうか。 他の資産に関してはどうでしょうか。 いずれにしても内容など詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ改正はされていないと思います。  内容的には、現在は収入が少ない(非課税)の人は施設の利用料(居住費・食費)が減免されています。    けれども、例えば貯金額が1000万もある人にも減免する必要はないのではないか?と言う考え方から資産が多い人は減免を止めようということです。  ですから、貯金が多いと利用に制限がかかるというよりも、資産があるのだから、皆と同じだけのお金を支払ってねということです。

1234ken
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。