• ベストアンサー

罰金について

昨夜、突然 ふと思ってしまいました。 交通違反などの罰金についてです。 集められた お金は、どんな事に使われているのでしょうか? まさか予算も作れないだろうし、、、、。 ご存知の方が居られましたら、お願いします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

さすがに、裁判所の判決いただく犯罪の罰である 罰金は、予算化されておらず、雑収入として 次年度の一般予算の一部となります。 ※交通違反では 行政罰である反則金の方が金額としては、多いです。 毎年800億円前後の反則金が納付されています。 反則金はいったん国庫金として国に納められます。 その後、交通安全の為に「交通安全特別交付金」(特交金)として、各都道府県や市町村に交付されます。 使用目的も、歩道・ガードレール・道路照明・信号・標識などの交通安全施設の設置や管理に使用するように法令で限定されています。 この「特交金」ですが、総務省と警察庁が協議をして翌年の予算を決定しています。 毎年800億円以上の予算が計上されていますが、その予算のほぼ100%近くが反則金でまかなわれています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しく教えて頂き、有難うございました。 ちゃんと皆の為に使うように考えられていたんですね。 しかも、きちんと予算が立てられているとは、、、、 やはり、払うような事する人は、多いのですね。。。。。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

普通に「国庫」に入り「交通標識」「信号設置」等に使われます。 国民のための「標識類」の使用ですね。 信号の電気代等の維持管理には使用しないみたいですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ちゃんと国民の為に、使われているのですね。 疑ったりしていた訳ではないのですが、 すごい金額になるだろうけど、 来年の見通しが出来るお金じゃないし、、、 どうして居るのだろう??と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

とりあえず、国の金庫、にはいります。新たな、道路標識や警察の取り締まり道具などになるのでは。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど。。。。です。 警察の取り締まりにだって、お金が掛かっていますものね、、、。 道路標識なんかも、そこから捻出していたのですね。 ありがとうございました。