• 締切済み

罰金のみ、加点無しは交通違反?

罰金のみ、加点無しは交通違反? 先日、交通事故を起こしてしまい、免許停止になる可能性が出てきました。私が悪いので、罰則は当然受けるべきなのですが、今後の生活を考えるために、どの程度の期間になりそうなのかを知りたいと思っています。 そこで、一番重要になってくるのが過去3年間の違反歴だということが分かったのですが、その中で分からないことがありましたので質問させていただきました。 去年の秋ごろに無灯火で捕まったのですが、その時警察のかたに「今回は罰金のみで、加点はしない」と言われたのです。当然お金は振り込んだのですが、この場合、「違反」としてあつかわれるのでしょうか?これが「違反」とみなされない場合、1年間無事故無違反となり過去の点数は加算されなくなるのですが。。どなたか分かるかたがいましたら教えていただきたいです。

• ry_dr
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• suzu-fam
回答No.3

正確な解答は難しいんじゃないでしょうか。 ケースバイケースということもありますので。 運転記録証明書という書類を取り寄せれば過去の 違反暦が一目瞭然です。 警察署等に書類があると思いますので取り寄せてみたらどうですか?

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html
noname#153598
noname#153598
回答No.2

このような.駐禁.シートベルト.無灯火は罰金を払い3ヶ月間無違反だったら消えますよ。

ry_dr
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 その後3か月以上は無違反なのですが、その場合この違反は消えて1年間無違反となるのでしょうか? これが含まれてしまうと過去3年にさかのぼって点数を計算されてしまうようなので。。。

• nekonynan
回答No.1

無灯火の点数は 1点ですね したがって記録に残る違反暦と成ります

ry_dr
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今回はその点数が加算されないと言われたのですが、加算されなかった場合も記録として残るのでしょうか?