• 締切済み

クレジットカード 利用制限

つい2~3日前ですが、私の使っているカード会社から書簡が来ました。内容を読んでみると、利用金額に上限を設けるとのことでした。 いままでは、「表向きは無制限」で、ある一定期間にカード利用が集中するとか、一度に大きな買い物をすると、しばらくの間は承認がおりない仕組みでした。 頭からキャップ(上限)を設けてきたことに当惑しています。これだと、スターアライアンス加盟航空会社利用世界一周のビジネスクラスですと、南米を入れると金額が限度額を超えてしまいます。 皆さんはいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

もしかして、カードはアメかダイですか?それともV? 具体的な数字が書かれていないのですが、アメですと1990年ごろはアメリカ本国で上限を個人別に設定して通知していました。あと、ダイは国によっては少なくとも、ネット上など公には個人会員の新規受付を停止しています。この事実は電話でも確認しました。(例:アメリカとカナダ) あと、総量規制ですがクレジットカードの買い物での利用も対象になりそうです。確定的には言えませんが。 http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20080430A/ カード会社によっては、昨年の源泉徴収票とか、最近2か月の給与明細を出さしています。 このリンクに書かれているとおりに事態が展開すると、外国発行のカードしか持てなくなりますね。とりわけ自営業やリストラにあった人たちの場合は。

• oska
回答No.2

>頭からキャップ(上限)を設けてきたことに当惑しています。 当惑はともかく、利用無制限のクレジットカードは存在しません。 ダイナース・アメックスでも「個人毎に利用制限があり、一律の利用制限は無い」事を意味します。 質問者さまも納得していますよね。 【ある一定期間にカード利用が集中するとか、一度に大きな買い物をすると、しばらくの間は承認がおりない仕組みでした】 この場合も、与信枠を越えた時点のカード会社の対応です。 ですから、何の問題もないですよ。 個人版融資規制(総量規制)も、クレジット契約は対象外です。 クレジットカードの「キャッシング」が対象になるだけです。 最近では、この規制を嫌がって「キャッシング機能を廃止するカード」も増えています。 クレジットカードには、今まで通りの範囲で使用出来ますよ。 そもそも、利用無制限のカードは存在しないのですから。 キャッシング機能を多用している場合は、キャッシング利用は国内法が適用になります。 与信といえば、(私の場合)アメックスはダイナースに比べて与信が低いです。

prankypika
質問者

補足

「与信といえば、(私の場合)アメックスはダイナースに比べて与信が低いです。」 これはびっくりしました。AMEXでは昔、航空運賃が高かった時代もUS5,000のビジネスクラスの運賃でも一発で承認が取れました。ダイナースですとオランダの鞄屋で当時の150ギルダーの買い物でも承認が取れませんでした。

• wakko777
回答No.1

総量規制に対応したんでしょうね。

prankypika
質問者

補足

やっぱり総量規制の影響でしたか? でも、年収の1/3以上の借金が不可というわけですが、外資系の名門カード会社でも日本の総量規制からは逃れられないわけですね。 がっかりです。