海外移住の説明会や情報収集方法

このQ&Aのポイント
  • 海外移住を検討中の夫婦が、購入か売却移住か迷っています。説明会や情報収集方法を教えてください。
  • 医療や言葉の心配がありますが、おすすめの移住先はどこでしょうか。
  • 海外移住に関する体験談や掲示板など、おすすめの情報収集方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

海外移住迷っています。説明会などありますか。

海外移住ロングステイを検討中です。夫50代妻40代です。 子供は来年独立します。 郊外に住んでいますが今のマンション売って駅近の狭めのマンションを購入するかもう1つの選択肢として全て売って(貸して?)移住するかで迷っています。 移住について情報を集めているところですが、説明会に行って話が聞けるところを探しています。どういうところでしているのでしょうか。具体的に教えて下さい。 またネットや本など詳しく体験談や掲示板などがあるものでおすすめのものあれば教えて下さい。 心配は医療と言葉(ほとんど英語は話せません)ですがおすすめの国はどこになるのでしょうか。 経験談など含めアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

noname#203139

みんなの回答

• nonlinia
回答No.4

毎年200万人以上もの団塊の世代の人たちが第二の人生に踏み出すとのことです。 その選択肢の一つとして海外移住言われていますが、海外移住については充分に考えねばいけないと思います。 マスコミのホットな情報で夢のような期待を抱いて、思わず家を処分して出かけられて2年もしないうちに 海外生活に失望して日本に舞い戻られる方も多いと聞いています。 海外生活が実際に自分にあっているか、ゆっくりといろいろな国の情報を集めてそこでロングステイ(長期滞在)して確かめることです。 まずは一週間、次に一ヶ月、その次には3ヶ月と、そして自分たちの生活習慣に合えば永住も考えられては良いのではないでしょうか? ロングステイ先としては人気のあるところとしてはハワイ、オーストラリア、ニュージランド、イギリス。 アジアではタイとかフィリッピンも言われていますが、ぜひお勧めしたい先にマレーシアはいかがでしょう。 マレーシアはアジアでは一番治安は良いと思いますし、物価も日本の1/3~1/4で、熱帯地区ですが日本の夏よりは過ごしやすいです。 それにアレーシアは親日的で、国を挙げて日本人のロングステイを歓迎しているとのことで 永住する場合の供託金も450万円程度と、オーストラリアの7000万円に比べ段違いに安いようです。 マレーシアでもロングステイ先として人気のあるのはまずは首都のクアラルンプール、ペナン島、コタキナバルのほか、 最近人気の出てきた高原のリゾート地キャメロンハイランドは一年を通して最高気温が23℃と常春だそうです。 そのキャメロンハイランドでのロングステイを目指す人たちが活動されている「npo法人キャメロンハイランドクラブ」のホームページをお知らせしますので、詳しい情報は一度そこに連絡されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~cameron/
質問者

お礼

丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

• ron_ul
回答No.3

何処の国へ滞在しても「外国人」ですので「国民」とは多少違ってきます。 国外に一定期間以上滞在する場合はVISAが必要です。 長期滞在するためには各国条件を設けておりますのでその条件に合うかどうかですね。 先進国は日本と同じように生活費が掛かりますが余り不便無く暮らせますね。 ただし、VISAの条件がかなり厳しいです。 最近は日本の近隣諸国で暖かいマレーシアなどが人気のようですが 徐々にVISAの条件が厳しくなって来ているようです。 また、政情などがよく変化するのできちんと情報を得ることが必要と思います。 言葉は必要最低限は出来ないと生活に支障が出てきます。 初めは片言以下でも努力して日常会話程度まで出来ると生活が楽になります。 日本の生活を他国でも同じようにしようと思うとかなり不満が溜まることもありますよ。 特に食べ物に対してはイライラしたりします。 今は大体の国々で日本食品を購入できますが微妙に味などが違うのでねぇ。 特に習慣・対応の違いなどで誤解や理解不能になったりよくします。 精神的にしっかりしていないといつも泣き寝入り状態で現地での生活が辛くなることもあるでしょう。 主張するべき時や事はきちんと相手に時間をかけても伝え、ウヤムヤにしないことですね。 国民性によって結構疲れますね。 「判ってほしい、判ってくれる」という日本の暗黙のうちでの了解は存在しませんので・・・ 外国人はタフに生きて行かないと現地人と対等にやっていけないですよ。 全て売って移住するか・・・ この選択は個人的にお勧めしません! いつでも日本に帰れるように準備をして滞在してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.2

経験者でないのですが、説明会などの前に、自分で徹底的に調べるほうがいいと思います。業者に騙されたり、慣習を理解してなかったり、何か勘違いしたりするケースも多いようですし。。少し長めの旅行とかで、現地の永住日本人に少し聞いてみるとか。。説明会に行くと、それが先入観になりますので、自分の目と足で調べることも必要と思います。  また、言葉も大事かと思います。病気やトラブルに巻き込まれたとき、現地の警察や司法当局と話しなければなりません。老後資金に相当余裕があれば別ですが、海外移住は相当慎重にやる必要があると思います。  結局、リスクをどこまで管理するかということだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• limerick
回答No.1

私も一時期テレビで騒がれた移住(リタイヤ生活)を考えましたが、結局の所まだ決めかねています。 出来れば日本を感じさせない所(アマゾンなど)で移住経験したいのですが、食べ物からして生活習慣が全く違う所ですので、今はあちこち旅行しながら自分達にあった所を探している所です。 海外移住などでくぐればいろいろ出てきますが、目的地を選定しショートステイで自らの肌で感じるのが一番だと思います。人それぞれ感じ方が違うので体験談は参考程度にしかならないと思います。 言葉はそれほど心配することは無いと思います。何処に行っても話さなければ生活できませんからすぐ覚えますよ。 医療を重視するなら先進国かな? 今は大手旅行会社でも海外ロングステイの相談が出来ます。 ご参考までに。 海外移住情報 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 海外移住 http://allabout.co.jp/travel/immigration/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
質問者

お礼

ありがとうございます。