• 締切済み

英語圏に移住

英語圏に移住を考えております。 ちゃんとした英語を身に着けたいので、 暖かい気候のオーストラリアを一番に考えております。 しかし、今オーストラリア移住のハードル高いし、白豪主義と 物価も高いのがネックになっております。 パーフェクトな処がないと思いますが、 英語を勉強したいことと、暖かく果物いっぱい食べられ(笑) 国がもっと発展していく将来性があり、 土地orマンションを購入でき、 医療がそんなに高額でない処が理想郷です。 わがままなことばっかり申し上げ、申し訳ありません。 皆様がお勧めな処があれば 是非ご知恵を貸して頂ければ、幸いです。

• 英語

みんなの回答

• Cetla
回答No.3

どこに移住するかを決めるのではなく、 お試しでしばらく住んでみてから決めた方が良いと思いますよ。 聞くのと現実は違うものですから、最初はホームステイや留学、 ワーキングホリデーなどで実際に体験した方がもっと決めやすいと思います。 私はカナダ在住13年ですが、きっかけは留学でした。 私はたまたまカナダで上手く順応できて、愛する人を見つけ移住しましたが・・・ 高校卒業後一緒に通っていた国際生徒は別れ別れになり、 カナダで順応できない人は国に帰ったり、他の国に行ったりしてみたり、まちまちです。 そしてその中で他の国に行ってもまた違う国に行ったりしたりする人は結構います。 この人達は体験したからそう決めたわけであり、 読み聞きした情報だけで判断をしたわけではないのです。 まさに百聞は一見にしかずです。 ですから、先に体験してから物事を決めた方が良いと思いますよ。

• nolly_ny
回答No.2

どこにするにしても、「いきなり移住」だけはやめたほうがいいですよ。 日本にはもう戻らないつもりで、後戻りはできない状態で「移住」してしまうと、誰にも必ず訪れる「精神的につらくなったとき」につらさが倍増することになると思います。 もし合わなかったらいつでも戻ってこれる、「逃げ場」も確保して行動に移すことをお勧めしておきます。 1回で気に入るところは、(日本で生まれ育った日本人には日本以外には)ないでしょうから、数箇所候補をしぼったら、何ヶ月~数年単位で「長期滞在」のお試しをしてみることをお勧めします。 私自身はアメリカに約1年滞在した経験があり、これが私の「お試し滞在」になったと思っています。それまでは「絶対に外国に移住するんだ」と思っていたのですが、この経験をして「住むには日本が一番いい」結論に落ち着きました。 このため、あいにくおすすめできる国はありませんが、オーストラリアがいいと思われるなら、お試し滞在してみるといいと思います。 何度も何度も旅行して、旅行中にはいい印象しかなかったところでも、長期滞在してみれば、いい面も悪い面もいろいろたくさん見えてくるものです。 それから、住んだだけでは「ちゃんとした英語」は身につきません。一人で住むだけの日常会話には「ちゃんとした英語」は必要ないのが現実だからです。 学校に通うのが一番手軽で現実的ですが、同時に日常も英語漬けにならないと上達はあまりしません。英語しか話せない人と長く一緒に住むとか、英語を使う職業に就くとか、子供を育てるとか、かなり現地に溶け込む生活を日々しないと、大して上達はしないものです。

• marbleshit
回答No.1
gugon32
質問者

お礼

早速答えていただき、本当にありがとうございます。 サモアは英語圏で、暖かい国ですが、 火山の国で、海に囲まれている島になりますから、 地球の温暖化で水没されるや、地震、津波などの自然災害に弱い気が・・・ わがままのことばっかり申し上げ本当に申し訳ありません。