オーストラリアってどんな国?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアは広々とした国で、家賃が安く気候も穏やかです。フランスと比べて物価や家賃が高いため、移住を考えている人にとって魅力的な点があります。
  • オーストラリアでは労働ビザの取得が比較的容易です。特に配偶者には労働ビザが簡単に出される傾向があります。
  • オーストラリア人はフレンドリーで陽気な人が多く、国民性としてアウトドアが好まれます。また、自然が豊かで美しい景色や野生動物も多く、魅力的な国です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアってどんな国?

こんにちは。 在仏10年のものです。 最近、婚約者(中東出身・フランス国籍)が親戚を訪ねてオーストラリアに旅行に行ったのですが、すっかり魅了されて帰ってきました。ビジネスをしている親戚からも是非住まないかと誘いを受けたらしく、移住を考えているようです。 オーストラリアへは私自身10年ほど前に1週間旅行をしたくらいで、どんな国かも覚えておらず、実際住んでいる方、住んでいたことのある方のご意見が聞ければと思っています。 彼が移住に惹かれている点は、まず広々としていて、家賃が安いところ。気候が穏やかなところ、のようです。確かに私達はパリ市内に住んでいるので、狭くストレスも多い気がしますし、とにかく物価の高さ、家賃の高さ(今のところ私達はそれぞれ800ユーロ=12万円くらいのアパルトマンに住んでいます。広さから見れば最近のパリではまだこれでも安い方・・・)はひどいです。 ただし、フランスは税金も高い分、医療や家族手当などがヨーロッパの中でも高い水準で、出産率はトップです。例えば3人目の子供には毎月10万円弱の手当てが出るなどなど。 あとはビザの問題。ヨーロッパはここ数年恐ろしく厳しく、簡単に労働ビザはおりないのですが、オーストラリアはどうでしょう? 彼が行くとしたら、1年ずつの労働ビザを申請することになるようなのですが、例えばその配偶者には簡単に労働ビザを出すものでしょうか? 色々な質問をランダムに書いてしまいましたが、分かる範囲でお答えいただければ助かります。またオーストラリア人ってこんな人、オーストラリアってこんな国、などの感想もあれば大変参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

シドニー在住です。 家賃について: 住む都市および場所によります。Sydneyでの相場は1BRでA$200~1,000?間取り(広さ)、築年数、立地条件(Cityに近い、高級住宅街、交通の便、駐車場の有無、セキュリティなどによってピンからキリまでです。 下に不動産Webをリンクしましたので、親戚の方が住まれている町や住んでみたい場所(の中心地)などで、条件を入れて検索してみると、家賃の相場が分かると思います。(日本と比較すると決して安くないと思います)。ちなみに家賃は週単位の金額です。(Rentの場合水道代込みがほとんどです) http://www.realestate.com.au/cgi-bin/rsearch? http://www.domain.com.au/?mode=rent 物価について: これも予想以上に高いです。お昼をFood Courtで食べるだけでもA$8~15します。日本の1.5~2倍の感覚?コーヒーは1杯A$2~$4、夕食もちょっとしたお店ならMainだけでA$20~35、高級なお店ならA$50などもあります。食パン(日本でいえば2~2.5斤サイズ)でA$4~6でしょうか? 車も高いです。20年落ちのボロボロ車でも強気でA$5,000したりしてます。新車のカローラでA$22,000くらいです。 税率は収入によって変わってきます。買い物時には一部食品などを除き、10%のGST(消費税)が掛かります。 ビジネスビザなどの一時滞在ビザの場合、プライベートの保険に加入する必要が出てきます(国民および永住者にはメディケアと呼ばれる健康保険がありますが、これにプラスしてプライベート保険に加入する人がほとんどです)。 ビザについて: ビジネスをされてるご親戚の方の会社に雇ってもらう=ビザスポンサーになってもらうことが可能なんでしょうか?もしくは豪仏での協定があり1年のビジネスビザシステムがあるのかな?このあたりは詳しいことは分かりませんので、専門家に質問するのが一番ですね。 オーストラリアには日本人向けのビザエージェントもたくさんあるので、日本語で「オーストラリア」「ビザ」「労働」のキーワードで検索してもたくさんHitしますので、そこから読み取ってみては?メールでの問い合わせも可能かもしれません。 ともかく住む場所によって人の雰囲気も変わります。Sydney内だけでもチャイナタウン、インディアンタウン、コリアンタウン、ベトナミーズタウン、イタリアン、グリーク・・・・と色々ありますし、アングロサクソン系の白人がほとんどの地域もあります。 人種差別がない・・・と言いたいところですが、心無い人や地域によっては差別はなくなりませんねー。 日本食品店もあり入手も簡単。和食に飢えることはないです。それと割高ですがSydneyには紀伊国屋(本)もあります。

vachevache
質問者

お礼

シドニー在住でいらっしゃるとのこと、とても参考になりました。 家賃は結構高めですね・・・でもその分広いのかな?と思いました。こればっかりは住んでからでないと、場所もちんぷんかんぷんで難しそうですね。 物価はパリより安そうですね。コーヒー1杯で2~4ユーロです。オーストラリアドルはユーロの約半分ですので、オーストラリアいいなぁと思いました。まぁ安くて選択肢があって、一番良いのは日本ですけどね(笑)。 ビザですが、彼は親戚からワーキングビザを申請してもらえるみたいです。外国人の配偶者となると、フランスではなかなか労働ビザがおりないと聞きます。この辺はアドバイスに従って、エージェントに確認してみます。 外国に住むのは、楽しい反面大変なことも多いですよね。今更また別の国で一から・・・と思うと憂鬱でないわけではありませんが、和食と本屋があると聞いて安心しました(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーストラリアと言えば最近は反捕鯨の立場から、政治的には「日本パッシング」の姿勢で、シーシェパードにも母港を提供していますね。 CMなどでも鯨を殺している日本人を殺せと言うメッセージを発信している反日姿勢が強力ですね。 どこに住もうと自由ですが、「日本人を殺せ、自分は日本人じゃありません」とは言ってもらいたくありませんが。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーシェパードですか・・・確かにオーストラリアですね。 外国のいると、「日本は鯨やイルカを殺す野蛮な国」と言われることは確かにあります。私も同感ですが、ただ牛や豚を食べるために殺してるのはどうなんですか、数が多いからってカンガルーを殺すのはどうなんですかとつっこみたくもなります。 特に自分の意思を主張するのに暴力を使うのはレベルが低すぎてお話になりません。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

旦那さんの親戚がビザスポンサーになってくれるのであれば、あなた自身のビザも配偶者として同時に申請出来ますね。確か(記憶違いかもしれないのでご自分で確認してください)配偶者も自動的に同じビザステイタスになったと思います。つまり働くことが可能。 旦那さんはスポンサーである親戚の会社でしか働けないですが(転職=スポンサーを失うのでビザは失効する)、あなた自身はどこで働くのも自由だと思います。でも旦那さんのビザを元にしたビジネスビザの発行なので、旦那さんの状態によって延長されたり失効したり制限が付いたり・・・になると思います。 申請するビザのサブクラスが判れば、それを元に調べれば配偶者のステイタスもイミグレのWebに出ているはずです。もしくはビザエージェントに相談する際にサブクラスを伝えれば、回答も得やすいと思います。 物価パリと比べると安いのですか・・・。収入が判れば物価も想像付きやすいですよね・・・。という事で、パリと比較するとして例を出すと、日系旅行会社(ガイドではなく内勤/インバウンド等)で現地採用で働いた場合の給料は30K程度からスタートです。パリではいくらでしょうか?

vachevache
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます☆ 労働ビザを持つ外国人の配偶者にも労働ビザが出るのですね。私もこちらで社会人ビザをもっているので、なんとなくイメージはわきます。申請して取得した年は、職種と地域が制限されたビザで段々その制限がゆるくなり、まもなく10年ビザ(フランスは永住権がないので10年が最高です)を取るところです。 きちんと調べてみますね。 パリの物価は観光地ということもあって確かに高いです。特に不動産は高騰して今ではロンドン並みになってきました。ただそれに反して、収入が大幅に増えるわけでもなく、どこの国も同じかもしれませんが、厳しい状況です。おっしゃるような現地採用の事務職であれば最低賃金1200ユーロ/月くらいの人も多く、その場合手取りは1000ユーロをきりますから、パリ市内の治安の良い場所に20m2のアパルトマンを借りるとしたら最低600ユーロ、生活はかなり厳しいでしょう。 こんな話をすると暗くなってしまいますが、やはり気候の良い国には憧れます。ヨーロッパは冬が暗くて長いので、フランス人が「ヴァカンス」に拘るのも分かる気がします。

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

オーストラリアに住んだ経験はありませんが、人間は大きな人が多いです、毎日、のんびりとしております。 土地面積が広いので、どこの場所に住むのかで大違いです! 都市部以外では、砂漠や空き地が多く見られます、また、隣の町まで約1000Kmというのもざらにあります! 日本やフランスみたいに、比較的きっちりとした国というよりは? のんびりとした、兎に角大きな国だというのが印象です。 税金などのことは、住んでいないのでわかりませんが、物価は安いと思いますけど、都市部以外では、なかなかお店が見つからないのでなんとも言えません、タバコは日本円で800円ぐらいしましたので! タバコやお酒の税率は日本よりもかなり高そうです。

vachevache
質問者

お礼

住む場所によってかなりの差・・・なるほど、そうですね。 彼の親戚はシドニーから車で20分くらいのところに住んでいるようです。土地勘もないので、住むとなったら下調べに行かないといけませんね。 タバコはどこも高いですね~(吸わないのでいいんですが)、ヨーロッパもそのくらいしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの国、教えてください。

    会社で1週間~9日程度の休暇が取れるため、 友達と海外旅行を考えているのですが、ヨーロッパ周辺でおすすめの国を教えてください。 希望としては、私がイタリア、スペイン、フランス(パリ)に行ったことがあるので、それ以外の国で。 また、友達が、できればルイ・ビィトンが安く買える国がいいとのことでした。 あとは、観光が楽しめるところがいいのです。 ヨーロッパ以外でもこの条件に近いような、おすすめの国があれば ぜひ教えてください。(^^) よろしくお願いします。

  • オーストラリアのパートナービザ

    読んで下さりありがとうございます。 まず、状況を説明します。 テンポラリーパートナービザがおりたところです。 旦那はオーストラリア国民で、彼は自国に、私は日本にいます。 移住にあたって疑問があります。 何年か前、オーストラリアでワーホリした時に、TAX FILE NUMBERを取得しました。 それは、今回入国したら税務署に電話をして、その旨伝えるべきでしょうか? なぜなら、移住者、非移住者では納める税金が違うとのこと。 では、はたしてテンポラリーは?移住者?非移住者? 混乱します。 あと、パーマネントがおりるまで色々なお手当をもらえないと理解しておりますが、ではもし私がオーストラリアに入国して妊娠した場合、ベイビーボーナスはもらえるのでしょうか?テンポラリーでも。 パブリックなら出産のときメディケアは使えても、子供ができてもテンポラリーだと国からは何もお助けがないでしょうか? 誰か、教えて下さいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行【2月のヨーロッパorオーストラリア】

    標題の通りです。 2月に新婚旅行に行きたいのですが、ヨーロッパかオーストラリアで悩んでいます(>_<) 彼も私も海外は初です! 最初はオーストラリアで話が決まっていたのですが、旅行会社に行くと、 ヨーロッパがこの時期とても安いと勧められました・・・ オーストラリア  1人 30万円~40万円 ヨーロッパ    1人 19万円~25万円 私は最初から暖かいオーストラリア希望でしたので心揺れることはなかったのですが、 彼はその値段でヨーロッパにいけるならヨーロッパがいい!!!と言い出しました↓(>_<) 私はどちらかというと、体をつかっての体験派です! 【コアラを抱っこしたり、マリンスポーツしたり、気球にのって日の出をみたり】 彼は世界遺産をたくさんみてまわりたい派です! 確かにその値段でヨーロッパにいけるのは魅力的だし、彼の気持ちがヨーロッパに向いてしまって いるので、ヨーロッパにしてあげようかな・・・と思っています。 2月にヨーロッパにいくとしたら、オススメなところはどこですか?【絶対に行くべき!!みたいな所】 一応フランスか、パリで考えています。 ヨーロッパになるなんて思ってもいなかったので、何もわかりません↓↓ あと、もしヨーロッパでも体験型の楽しいイベント等あれば教えていただきたいのですが。 絶対オーストラリアにしたほうがいい!!って意見もあればぜひお願いします(^^♪

  • ヨーロッパへの移住について

    フランスとイタリアが好きですが、これらの両国には駐在員でもしないとビザが出るのが難しいです。 そこで他のヨーロッパの国への移住も検討しております。 ただ、移住に関するエージェントやビザ手配業者は、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカのような国・地域には多いのですが、ヨーロッパ移住サポート業者さんや類似のサービスを提供してくれる会社が見つかりません。 どなたかお勧めの会社や、移住方法があれば教えてください。 日本では欧米外資系企業などでビジネスレベルの英語を使ってきてますので、最初は語学留学から入って、その後にヨーロッパ現地で就職する方法もアリだと思ってます。 気長に待ちますので、有用な情報をシェアしていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 移民で成功した国はない? オーストラリアやカナダは

    オーストラリアなんて移民大国で住みやすい国で2年連続1位 都市別住みやすい都市ランキングベスト10にオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリアの 都市が独占してますけど 実際に日本からオーストラリアに移住や留学してた人の多くは住みやすいという人が多い現実。 日本みたいに人口過密、景観最悪(東京近郊エリアはコンクリートの塊みたいなもん)、自然災害多い、労働時間長い、極端な都市集中で渋滞と満員電車が風物詩 なんていう国より 広々した英語圏のオーストラリア、ニュージーランドは移民が多いけど 住みやすい国の上位 憧れの芸術都市ウイーンがあるオーストリアカナダはなんですみやすいのかは知らないけど、 オーストリアなども評判の良い国ですし。 オーストラリアなんてアメリカのプチタイプの移民国じゃん、国土的にはアメリカよりでかいのかな。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • どこの国がいいのでしょう??

    ホテル・レストラン経営学、観光学、旅行学など学ぶにはどこの国がいいのでしょうか??観光といったらオーストラリアでしょうか‥カナダ、アメリカ、ヨーロッパ方面どこがいいのでしょう??現地で学んでるなどの情報があったらうれしいです(^v^)

  • オーストラリアのビザについて教えて下さい。

    知り合いに間もなくオーストラリアに移住する人がいます。まず、幼稚園の先生になる為の学校に2年行くそうです。つまり、当初は学生ビザで入るようです。しかし、彼女は実は幼稚園の先生になる気はさらさらなく、移民希望者の出来る仕事のカテゴリーから楽そうなものを選んだそうです。本音としては現地でオーストラリア人男性を見つけて結婚し、永住権を取得する計画なのだそうです。彼女は東欧出身で日本人と10年以上結婚生活を送っていましたが、最近離婚しました。一人で日本で生きていくのが大変なので移住するとの事。納得できないのは日本に来た時は、看護婦学校を卒業したものの、看護婦になりたくなかった為に結婚に逃げた。今回も同じことをしようとしている。正直、私がオーストラリア政府で彼女の本音が分かっていたら、絶対にビザは発給しません。学生ビザであれば授業料、アパート代、食費、光熱費等オーストラリア経済に少し貢献してくれるのでいいとも考えられます。(そこだけ見ればそうです。)しかし、結局単にオーストラリアにぶら下がろうとしているだけではないですか。自分がオーストラリア人ならばそんな連中に自分の税金は使いたくありません。この点についてオーストラリアのビザ制度はどうなっているのでしょうか?

  • フランスへ(ヴィザなし)片道チケットでの入国

    9月にParisに行きます。フランス(Paris)に親戚がいるため、何度もParisに行っているのですが、今回初めて片道チケットで入国したいのです。去年もParisを拠点にヨーロッパを廻り、持ってきたParis⇔日本(6ヶ月OPEN)のチケットの期限が過ぎてしまったので、Parisで片道を購入して帰りました。今回も期限をあまり考えずに行きたいので片道で入りたいのですが、ヴィザを持たずに片道で入国する場合に何か聞かれたりするのでしょうか?もちろん就労する気もなく、フランスはヴィザなしで観光で居られるのは3ヶ月以内と存じておりますので、あくまでもヨーロッパを廻り入国と出国だけフランスからなのですが…。大使館に問い合わせたところ、かなり無愛想に「説明出来るんならイイんじゃないですかっ…」と、言われました。どなたかヴィザなし・片道チケットでフランスに入国された方いらっしゃいませんでしょうか?そろそろチケットを購入しなくてはいけないので、宜しくお願い致します。。。

  • アジアからオーストラリアへ

    アジアを周った後にオーストラリアに行きたいと思っております。そこで質問です。 1、ベトナム、カンボジア、タイあたりを周りたいと思っているのですが、これらの国々は陸続きなので飛行機を使わなくても周れるのでしょうか?例えば、バスなどを利用したとして飛行機より安く周れるのでしょうか?。また、国をまたぐ場合にはビザが必要になったり簡単に入国できないのでしょうか? 2、アジアのどっかの国でオーストラリアへの航空券を買うとしたら、どの国からが一番安く行けるのでしょうか?そして、だいたい値段はどのくらいなんでしょうか?日本からオーストラリアに行くのより安いのかなぁ・・・と思っているのですが。 なにか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。はじめての旅行なので色々しりたいのです。よろしくお願いします。