• 締切済み

オーストラリアのビザについて教えて下さい。

知り合いに間もなくオーストラリアに移住する人がいます。まず、幼稚園の先生になる為の学校に2年行くそうです。つまり、当初は学生ビザで入るようです。しかし、彼女は実は幼稚園の先生になる気はさらさらなく、移民希望者の出来る仕事のカテゴリーから楽そうなものを選んだそうです。本音としては現地でオーストラリア人男性を見つけて結婚し、永住権を取得する計画なのだそうです。彼女は東欧出身で日本人と10年以上結婚生活を送っていましたが、最近離婚しました。一人で日本で生きていくのが大変なので移住するとの事。納得できないのは日本に来た時は、看護婦学校を卒業したものの、看護婦になりたくなかった為に結婚に逃げた。今回も同じことをしようとしている。正直、私がオーストラリア政府で彼女の本音が分かっていたら、絶対にビザは発給しません。学生ビザであれば授業料、アパート代、食費、光熱費等オーストラリア経済に少し貢献してくれるのでいいとも考えられます。(そこだけ見ればそうです。)しかし、結局単にオーストラリアにぶら下がろうとしているだけではないですか。自分がオーストラリア人ならばそんな連中に自分の税金は使いたくありません。この点についてオーストラリアのビザ制度はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

  観光ビザでも恋愛はできる オーストラリア国外でオーストラリア人と結婚すれば配偶者ビザを取得できる  

関連するQ&A

  • オーストラリア Visitor visa 拒否後

    初めまして、今後のビザ申請の参考にさせていただきたいので皆様のお知恵をかしてください。 オーストラリアにパートナーがおり、過去三年間オーストラリアに滞在していましたが関係を解消したため配偶者VISAをキャンセルし一度帰国いたしました。 以前オーストラリアで学校に通っておりその続きを勉強するために2,3か月日本に滞在後オーストラリアに戻ろうと考えていました。 長期滞在の後ですのでETASですと現地で入国拒否される可能性があり、そうなるとその後3年間入国できないリスクがあるため日本からSubclass600のビザを申請しましたがRefusalになってしまいました。長期滞在の後にビザを申請するのが早すぎたかと反省しております。 なぜ学生ビザではなく観光ビザで戻ろうかとしたかというと、希望のコースがオーストラリア国内からしか申請できなかったためです。 一度ビザの拒否をされてしまったのでこの後学生ビザを申請してもビザ発給される可能性は低いでしょうか? また、直後ではなく何か月か期間を空ければビザ発給の可能性が高くなる等ありますでしょうか? 過去に入国拒否やビザの拒否をされたこと、犯罪歴やオーバーステイもありません。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア就労ビザを取得させないようにしたい

    今まで6年以上私が学生ビザで学校へ行くことによってサポートしてきた、パートナーが 457ビジネスビザが出ることにより他の女と付き合うと言い出しました。 理由は私はもう用済みだそうです。 はっきりいって報復したいです。 彼は今まで学生ビザのルールである2週間で40時間以上の労働をしていました。 またこのたびのビジネスビザも職歴を偽造して申請するそうです。 二人の貯蓄も自分のこの際の将来のために取り上げられそうです。 この彼の不当な行いに対してどこに訴えればいいのでしょうか? やはりビザだからオーストラリア移民局でしょうか?

  • オーストラリアのビザについて

    私の友人はネパールの出身で、オーストラリアで学校を変更するため次の学生ビザの申請をしていましたが、なかなか許可が下りません。前のビザと次のビザを繋ぐビザの期間も差し迫ってきているのですが、このビザがきれてします前にできることはないですか?日本と違い難しい状況だとは思いますが、どなたか回答していただけると嬉しいです!!!!どんな情報でもいいので知らせていただけると助かります。

  • オーストラリアのビザについて

    今日本語教師アシスタントとして、オーストラリアに滞在しています。 日本語教師アシスタントのVISAは少し特殊で、416スペシャル・プログラム・ビザ(サブクラス416;Special Program Visa Sub Class 416)という、無給のボランティアの人のためでのビザなので、よく日本語教師というとワーホリと勘違いされますが、ワーホリではありません。 質問なのですが、私は一年契約だと思って一年の期間の416スペシャルプログラムビザを申請しました。 しかし色々あって、実際は9カ月契約だったことが判明しました。 でも私は一年間オーストラリアにいたいので、残り3カ月は語学学校に通う予定です。 もしそうなると、学生ビザを取り直す必要がありますか?? それともこの416スペシャルプログラムビザのままで語学学校に通うことができますか?? もしダメだとして、強行突破でこのビザで語学学校に通ったらとんでもないことになりますか?? ご存じの方、回答の方をお願い致します。

  • オーストラリアの学生ビザがキャンセルされました。

    オーストラリアの学生ビザがキャンセルされました。 わたしはオーストラリアの大学に在籍しています。 先月からの休暇中、日本に帰国している間にわたしのビザがキャンセルされていたことが発覚しました。(キャンセルされたのはわたしがオーストラリアを出る2日前です。空港では何の説明もありませんでした。) 理由は、以前通っていた語学学校の出席率が低かったためです。語学学校に通っていたのは昨年の8月から10月のことで、その時は移民局に相談に行き、書類を提出したりしていました。係の方にはわたしのビザが切れるまで猶予がある、ということでビザがキャンセルされるかどうかの審査が終わるには3ヶ月ほどかかるだろうと言われ、なにか進展があったらメールすると言われました。しかしその後何の連絡もなく、6月にビザがキャンセルされました。(もしかしたら摘発後すぐに引っ越しした為、住所がupdateされておらず、古い住所に書類などが届いていたのかも知れません。もし本当にそうだったらこれは私の不注意ですが。) それまでは3ヶ月(1学期)何の問題もなく大学に通い、(出席率で語学学校に摘発された時すでに大学の入学許可証(CoE)があったので)出席率も問題ありませんでした。 ビザがキャンセルされた場合、3年の間は新しくビザの申請をしても受理されるのは厳しいときいています。先日在日オーストラリア大使館にも相談に行きましたが、かなり難しいと言われました。そして、ビザの申請時に「自分がいないことがオーストラリアにとっていかに不利益か」を証明する書類も必要だそうです。自分で思いつく限りは、金銭面での貢献(学費、生活費)くらいです。この程度で十分な証明になるでしょうか? また、この場合ビザの審査が終わるまではどのくらいかかるのでしょうか? まだ大学卒業まで1年あまり残っているので、できれば戻って卒業したいと考えています。 もし以前同じような境遇にあった方、ビザの再発行に成功した方がいらっしゃいましたら、助言していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 また、自分自身の不注意でこのような事態になったことは十分承知しており、反省しています。

  • オーストラリア/ビジネス457の彼との結婚ビザ

    はじめまして、オーストラリアの配偶者ビザについてご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 私の婚約者はビジネスビザ457で働く日本人で、 私は日本に住んでおり、 現在は離ればなれに暮らしています。 観光ビザで時々訪問している状況です。 オーストラリアで一緒に暮らすために、 私のビザを申請したいと思っています。 この場合、私が申請すべきビザは なんというビザでしょうか。 オーストラリア移民局ホームページで 調べた所、 Partner temporary visa (subclass 309) Partner permanent visa (subclass 100) この二つのどちらかにあたるのか、全く違うのか、 正解が分からずにいます。 申請先、費用なども おわかりの方がいっらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • オーストラリアのビザ申請について

    オーストラリアのビザ申請について、質問です。 現在、婚約者がワーキングホリデーでオーストラリアへ行っています。 後々私も行こうと思っているのですが、その場合ビザの申請はワーキングホリデーが良いのでしょうか。。 私は今年30歳になりました。 オーストラリアのワーキングホリデーは30歳までなら申請は可能のようですが、他の申請で可能なビザがあったら教えて頂きたいです。 学生ビザは学校に通う必要があるみたいですが、今のところ学校へ行く予定はありません。 どなたか詳しい方、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 韓国人と結婚後の結婚移民ビザ(F6)について

    私は日本人、夫は韓国人です。 今年、韓国と日本で婚姻届を提出し受理されました。 そこで質問なのですが 結婚移民ビザ(F6)は韓国に移住する時に取るものなのでしょうか? 今は夫婦共に日本で生活しており韓国に いつ韓国に移住するかわからず移住しないかもしれません。 その場合私が今の時点で結婚移民ビザ(F6)を取る必要はあるのでしょうか? もし今の時点で結婚移民ビザ(F6)を取った場合は 私は韓国に住んでいるということになってしまいますか? 保険料についても二重に支払うことになるようで 今、結婚移民ビザ(F6)を取っても日本で生活するのに 支障はないのでしょうか? アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • オーストラリア人との結婚とビザ

    ビザについての質問です。 現在お付き合いしている、オーストラリア出身の彼と結婚の話をしています。 今は日本で一緒にくらしているのですが、彼は来月ワーホリが終了するので帰ります。 できれば今年中には私もオーストラリアに行って結婚したいのですが どのビザを申請するか考えているところです。 普通ならば、私はまだ日本にいるのでフィアンセビザを申請しようと思っていたのですが 彼は、観光ビザで入ってオーストラリアで結婚すればいいと言うのですが それは可能なのでしょうか?リスクがあるとインターネットでみたので不安です。 それと、彼がオーストラリアから日本へ短期滞在中(3か月以内でビザは何もない状態)に 日本で入籍して、スパウスビザを申請することは可能でしょうか? これができたらみなさん苦労しませんよね? とにかく、一番確実な方法で申請したいのと、できればお金がかからないほうがいいので。 どなたか詳しい方がいればお話をききたいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの結婚とビザについて

    オーストラリア在住ですが,日本人同士でこちらで結婚する予定です. 彼は日本の企業からの派遣留学で,ビザは学生ビザですが,長期滞在が可能です. でもわたしは今はイータスで来ていますので,3ヶ月ごとに国外に出なければなりません. お金もかかってしかたないし,何度も出入りしていると,怪しまれるとも聞きました. 入籍したら彼と同じ滞在期間のビザが下りると簡単に思っていましたが,そうでもないようですね. 色々調べたのですが,観光ビザというのを1年まで延長できるとか,スポンサービザというので夫に証明してもらえばいいとかあるようですが,いくら読んでもよくわかりません. またスポンサービザはオーストラリアからは申請できないと書いてあるサイトもありました. イータスと観光ビザの違いもわからないし,本当に行き詰ってしまって参ってます. ごちゃごちゃ書いてしまいましたが,どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください. 本当に困っています・・・

専門家に質問してみよう