• ベストアンサー

フランスへ(ヴィザなし)片道チケットでの入国

9月にParisに行きます。フランス(Paris)に親戚がいるため、何度もParisに行っているのですが、今回初めて片道チケットで入国したいのです。去年もParisを拠点にヨーロッパを廻り、持ってきたParis⇔日本(6ヶ月OPEN)のチケットの期限が過ぎてしまったので、Parisで片道を購入して帰りました。今回も期限をあまり考えずに行きたいので片道で入りたいのですが、ヴィザを持たずに片道で入国する場合に何か聞かれたりするのでしょうか?もちろん就労する気もなく、フランスはヴィザなしで観光で居られるのは3ヶ月以内と存じておりますので、あくまでもヨーロッパを廻り入国と出国だけフランスからなのですが…。大使館に問い合わせたところ、かなり無愛想に「説明出来るんならイイんじゃないですかっ…」と、言われました。どなたかヴィザなし・片道チケットでフランスに入国された方いらっしゃいませんでしょうか?そろそろチケットを購入しなくてはいけないので、宜しくお願い致します。。。

  • taiss
  • お礼率84% (106/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

私はビザなし&片道チケットでEU諸国に入国したことはないのですが・・・。 滞在期間は、フランス国内だけでなく、シェンゲン協定を結んでる国(フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ギリシャ)全ての国が滞在期間に含まれるはずです。 だから、フランス国内に滞在するのは3ヶ月以下でも、他の国との合計が3ヶ月を越えたらまずいんじゃないでしょうか。 でも、オーストリアはビザなしで6ヶ月滞在可能なので、入国か出国にオーストリアが絡んでいるか、オーストリアに3ヶ月以上いたことが証明できるならば、6ヶ月は滞在可能だと思いますが。 3ヶ月のオープンチケットでも、帰りの飛行機の予約がまだだと、入国審査で聞かれます。(ドイツは) ビザがなく、片道チケットだととかなり厳しく聞かれると聞いています。 ドイツでは、入国できず日本に強制送還された人もいます。(ドイツの話ばかりで申し訳ありません。けど、同じシェンゲン国なので。) 最悪の場合でも、入国時(又は帰国時)にとがめられて日本へ強制送還されて期限付き(半年とか1年とか)で入国禁止になるくらいだと思うので、フランス大使館同様「説明できるならいいんじゃないでしょうか」としか言いようがありませんが・・・。 回答になっていなくて申し訳ありません。

taiss
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。実は大きな声では言えませんが、シェンゲン協定と言うものは知らなかったので、去年思いっきりオーバーステイしてたことになります…。入国・帰国とも何お咎めはなかったので、ラッキーだったんですね…。取りあえず片道はやめて3ヶ月のチケットを購入し、一度帰国してヴィザを取得し様と考えています。知識不足でお恥ずかしいです... 知らないって恐いですねxxx

その他の回答 (1)

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

私は片道チケットで入国したことがありますが、他の国のビザを持っていたため案外すんなり通れました。しかし、両方ないとなると難しいかもしれませんね。 また、私の経験から言わせてもらえば、「フランス大使館の窓口の言うことは当てにならない」です。フランス人のずぼらさに日本にいながら触れることができるのがこの大使館ではないでしょうか(-_-X) 逆に確実な情報を得ることができるのはヤフーの掲示板のフランスのトピかも知れません。ヤフー掲示板には通・在住者が多く住んでいるので彼らに聞くことができれば一発だと思います。なるべく上のほうにあるスレ、もしくは書き込み数の多いスレで質問すると目にとまる回数も増えるのでいいかと思います。 なお、taissさんのようなケースだと、イギリスは一発で強制送還&入国拒否のブラックリスト入りになるらしいですよ。あくまでも噂ですが・・・。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835398&sid=1835398&type=r
taiss
質問者

お礼

さっそくヤフーの掲示板に行ってみました。色々参考になることがあり、助かりました。とりあえず片道・ヴィザなしは問題外ですね…。近隣諸国に出国すればOkだと思っていたので、お恥ずかしいです…。慌てて他のチケットを探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスへ入国 片道チケットとユーロスターのチケットでは入国できないでしょうか?

    9月からパリの学校に長期留学(1年)いたします。長期留学のため 片道チケットを購入しました。 学校へ入学する前に、フランス旅行とパリの語学学校で仏語を学びた いと考えており、来月6月からフランスに入国する予定です。学生ビ ザは8月下旬から有効で、ビザが有効になってから一度ロンドンに行 き、パリに戻ってこようと考えています。 東京のフランス大使館に2度確認しました。最初の入国から3ヶ月以 内にフランスを出国し、学生ビザが有効になってから再入国すること は特に問題ないとの回答でした。 そこで、質問があります。最初のフランス入国時に入国審査をスムー ズに通りたいので、パリ-ロンドン間往復のユーロスターの予約をし、 メールで送られてくるbooking referenceを用意しておくか、パリ-ロ ンドン間の往復の航空券を用意しておこうと考えております。できれ ば、安上がりなユーロスターで行きたいのですが、航空券でないと入 国審査で引っかかってしまうでしょうか?ユーロスターだと説得力が ないといったことはないでしょうか? このようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイ スいただきたいと考えております。

  • 片道チケットで入国可能なヨーロッパ諸国

    オランダでの一年間の留学が6月に終わって(学生ビザも6月末で切れます)3週間アメリカに行きます。アメリカからヨーロッパに帰ってきたら1ヶ月旅行して日本に帰国しようと思っています。 アメリカ行きの往復チケットを購入しようと思っているのですが、帰りはオランダに入国できません(ビザが切れるので3ヶ月は入国できないと大使館に言われました)。そのため今片道チケットで入国できそうなヨーロッパの国をさがしています。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギーを検討しています。 それ以外の国でも構いません。 教えていただければ幸いです。

  • 片道チケットでの入国

     片道航空チケット(第三国行きのチケットなし)でベトナムに入国したいのですが。入国審査で入国を拒否される、場合があるのですか?  僕は日本人で、ベトナム国のビジネスマルチ6ヵ月(6ヶ月で何度も入国できる。)ビザを持っています。移住で帰国予定がないために片道をとりました、正確には無職なんですが。  ベトナム国の事情に詳しい人いますか?または他の国での経験がある方もアドバイスください。  旅行社は観光ビザだとまずダメで、その他でも入国審査官しだいだと言っていましたが。  r

  • エジプト片道券での入国について。困っています

    どうぞ宜しくお願い致します。10月から、エジプトに語学勉強をするために入国予定です。日本のチケット会社ですでに「片道航空券」購入しました。 (エジプトはエジ空港で観光ビザ取得一ヶ月を通常は取得します。そして、現地でビザの延長をします。最大は1年間です。) わたしは片道券なので、入国に問題ないかと、不安に思い大使館に電話で相談しました。その際は、エジからトルコやEUに行く予定があるので、往復チケットは要らない場合、片道で入国できる?と、質問しました。 もし心配なら日本で、エジビザ取得をする方法があるとの返答でした。 また、片道でエジ入国できるかできないか?は、ケースバイケースなので何とも云えない、日本人だから管理が厳しくないかも・・と、曖昧な返事でした。でもエジ出国の際、チケットを買うときに、出国を許可する飛行機チケットが必要だ・・と、詳細を云われました。 でわ大丈夫かな・・?と、思い、片道飛行機券を買ってしまったのですが、もしも強制送還されたり、成田で出国拒否されたら・・と心配になりました。 そして、エジ大使館のビザのページをみたら、日本国内でビザを取得する際には、往復航空券の証明書が必要と書いてあったので・・つまり・・片道ではエジ入国駄目!と、いうことなんでしょうか・・・ すでに買ってしまったので心配です。 飛行機会社は、厳しいシンガポールエアラインです。出国できない可能性はありますでしょか?現地で即帰国をされるのでしょうか・・? 世界を旅行している人々は、チケットをどうしてるんでしょかね・・。 どうしたらいいでしょうか・・どなたか、アイデアを下さい。

  • 片道チケットでソウル経由でドイツへ行きます。入国は難しいのでしょうか?

    今度ドイツ人の方と一緒に片道チケットでドイツへ行きます。私は観光として3ヶ月以内の滞在です。 ソウル経由でドイツへ行きます。ソウルでストップオーバーし3泊するつもりです。そこで質問ですが ・ソウルに入国する際、片道チケットのみで日本人とドイツ人の私達は何も問題なく入国させてもらえるでしょうか? ・ドイツについた際も片道チケットのみでの入国は厳しいんでしょうか?帰りの航空券は事情があり滞在中に取るつもりでいます。 旅行会社の方に、片道チケットでビザなしだと止められるかも。と言われ、その後その方がドイツの本でちょっと調べてた所、ドイツに着いたら一週間以内に外国人局に行ってビザをもらえばいいと思う。と言ってましたが、でも成田空港でビザなしで片道のみの場合は飛行機に乗らせてもらえないかもしれない。とも言われました。 しかし片道チケットで海外に行く方も多くいるでしょうし、日本出発の時点で搭乗できないと言われる事もあるんでしょうか? でももしビザをもらうにしても、ドイツに着いてからの話ですし成田出発ドイツ入国の際は何もないですし、どうしようもないですよね? ドイツ滞在の方に聞くと、ドイツは厳しくないし帰りの航空券見せろいう事もほとんどないし、もし運悪く言われても所持金を見せれば平気じゃない?それに観光で3ヶ月以内の滞在で、わざわざ外国人局にいってビザをもらうなんて聞いた事ない。と言われました。 確かに留学とかでもないのに必要?と思います。しかしビザ取得するしないの前に出発入国できるかが問題です。 ネットで調べたらドイツ入国の際、片道チケットのみで入国させてもらえなかったという人もいたようです。 ドイツ、ソウル入国について大使館の方にも聞いてみるつもりですがまずこのような事について知識がある方の意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • タイに陸路で片道チケットで入国できますか?

    こんにちは。マレーシアからタイに電車で入国したいのですが、片道のチケットで入国できますか? タイ出国のチケットを持っていればいいのですが、いつ出るかはっきりしないので、片道入国ができればそれが一番いいのですが。 ちなみに飛行機は片道では入国できないんでしたよね? 分かる方教えてください!! できればすぐに回答ほしいです。 よろしくお願いします。

  • ビザなし渡航 期日直前に近隣国出国→入国を繰り返す計画は危険?

    海外にビザなしの長期滞在を予定しています。 できたら一度のビザなしの期限より長くいたいので、 近隣国に出国→入国を何度かしたい、と思っていますが、 危険でしょうか。 その国のビザなしの条件は3つで、 パスポートの期限と その国からの出国するためのチケットの所持、の二つしか明文化されてなく、 最後に「入国管理官?の判断」という一つがあります。 この判断というのはどのような基準でしょうか?

  • アメリカへの再入国(学生ビザ)

    初めまして。アメリカへの再入国について質問です。アメリカのカレッジを卒業したため今年の7月28日にアメリカを出国し日本に帰りました。トランスファーでもう一度アメリカに戻ることになりましたので、再入国についての項目を大使館HPで調べたところ、新しいI-20があり、アメリカを出国して5ヶ月以内であれば再度ビザを取得することなく入国できるそうです。そこで質問なのですが、(今私は期限が有効な学生ビザを持っています)もし、今年の12月28日に日本を出発した場合、きっかり5ヶ月以内の再入国となり入国できるでしょうか?何日に出発すれば確実に5ヶ月以内となるのでしょうか?ご教授願います。

  • ビザなしでのタイでの滞在期間

    観光ビザなしではタイの滞在期間は30日だと聞いています。 このたび3ヶ月の休暇がもらえたのでタイを拠点に東南アジアを回ろうと思っています。6ヶ月のタイ往復のOpen Ticketを購入し、タイ入国後30日以内に一旦ラオスに出国、その後タイに再入国すれば最高で60日ビザなしでタイに滞在できると思うのですが、やり方としておかしいでしょうか ? 最近日本に対して観光ビザの発給が厳しくなっていると聞いております。アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • イギリスへの入国 片道航空券について

    2ヶ月渡英するため、片道航空券を購入しました。 しかしイギリスの場合、片道航空券だと多くが入国拒否にあうと聞きました。 やはり片道航空券だと入国拒否にあうのでしょうか? もしも、イギリス出国がハッキリわかるようにすれば良いのなら、 もともとヨーロッパに渡るつもりだったので、今からeasyjetなど格安航空会社で2ヵ月後のイギリス→ヨーロッパへの片道航空券をとり、それを入国審査の際に提示すれば問題はないのでしょうか? 事情を知らず、片道を購入してしまったのですが、これから往復を買いなおすのは予算の関係避けたいと思っています。 審査官によって入国できるかどうかは違うでしょうが、 どうすればよいか困っています。 回答お願いいたします。