• ベストアンサー

パソコン上級者は無防備があたりまえ?その根拠は?

1年半ほど前、パソコンの使い方が悪く、何度もクラッシュしたので手を切った友人が居ます。以下を参照にしてください。 http://okwave.jp/qa1999879.html 今回、この元・友人の職場の自称パソコンのプロさまから苦情が入りました。元・友人のパソコンが壊れて手に負えなくなったので、責任を持って直せ、というのです。 最後に修理したときにリカバリーディスクを作成しており、これを使えばいつでも初期状態に戻る、それでいいではないか、あなたでもそのくらいできるでしょう、と断ったら、無責任過ぎる、と怒鳴られました。 今の接続状態で復旧できないと意味がない、と言い張るのですが、話を聞くと、ライムなんとかやらカXスやらやっぱりね。というものを入れています。 しかも、警告がうるさいのでセキュリティソフトは削除した、とこれまた素晴らしい作業をしてくれました。パソコンのプロ様がいうには、上級者なら無防備でも大丈夫だ、自分のパソコンはそれで問題ない、友人のパソコンは作ったお前(私のこと)の程度が低かった事と、使い方が悪くて壊れたのだ、と言ってくれました。 えー。そのパソコンの元を作ったのはあんたじゃないのか。使えるように手直ししたのが俺だろう、と思いましたが。 そんなわけで、元友人は私とケンカした経緯から直接話が出来ない状態。 自称プロ様を通じて無償修理を依頼している訳ですが、丁重にお断りしました。 そこで疑問なのですが、なぜ上級者なら無防備で大丈夫なんでしょう。私にとっては、「ウィルスさま、いらっしゃいませ」状態にしてあるわけで壊れて当然だと思うのですが、その根拠と自信が理解できません。 経験者のみなさま、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.6

前回の質問から読ませていただきました。 …大変な環境ですね。 >自分のパソコンはそれで問題ない 勘違いしてる人がよく使う言葉ですね^^; 今大丈夫で問題無かったらPCのセキュリティも車の保険もいらんのですっ! 実際にはご友人のPCには問題でまくりなんだし… その方の知識もご友人に毛が生えた程度ではないでしょうか。 私もここ数年ウィルスを1つも検知されていません。 そういった意味では私もセキュリティ入れてなくても「自分のパソコンはそれで問題ない」のですが、これからもそうでありつづける保証もありませんしねぇ? ウィルスなんてネット回線のケーブル+電源ONで既に感染する状況です。 何かしらのセキュリティソフトを使わないのは決して上級者とは言えないでしょう。 (入れたからどうってわけでもないですけど…) 常時通信を人の眼で監視するなんて難しいですし。 駆除できるにしてもその時点で何か大事なファイルが消されるかもしれないし、感染拡散で他人に迷惑をかけるかもしれません。 知られてるウィルスだけでも自動でブロックしてもらうのが賢いと私は思いますけどね。 という話を質問者さんにけしかけても意味ないですね、すいません。 私もその自称上級者様の無防備は「ウィルスさま、いらっしゃいませ」状態な気がします。 きっと常人には理解できない達人技をお持ちなのでしょう。 無理に理解する必要もきっとないです(苦笑 またなんか言ってきたら 「私はあなたほどの上級者ではありませんので、winnyやらなんやらを入れたPCが無防備でどうして無事なのか分かりませんし、無防備な状態で友人のPCを守りきる自信がありません! 無防備でも大丈夫と貴方が思って無防備にしたのなら、貴方がしっかりPCの面倒を見てあげてください」 とか何とか言ってみては。通用しないかな^^; 丁重にお断りしたことで二度と連絡が来ないといいですね。

kogechibi
質問者

お礼

丁重にお断りしたのですが、まだ何度となく連絡が入ります。 今回は絶対助けません。 セキュリティ無防備の状態で大丈夫という話、「自分のパソコン内には暴露されても平気なものしか入っていない」という事です。 とても常人では理解できない達人技でした。本当に理解不能です。 それで、「問題のパソコンはあんたのものじゃないだろ、暴露されたら困るこのも入っているんじゃないのか、セキュリティ切っちまってどうするんだよ。」「だからお前に話をもってきたんじゃないか。」 という会話で、平行線でした。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.12

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、腐れ縁ということでしょうけど、これ以上立ち入らないということでしょうな。 で、何をもってして上級者と言うのかが定まってないので、その職場の自称の方に関しては何とも言えません。PC関連に精通してる人なんていくらでもいますからね。 例えばの話、ネットワークエンジニアないしはセキュリティーエンジニアさんなんかが自宅で個人のPCを使うとして、セキュリティー関連のハードやソフトの何の助けも借りずに過ごすのははっきり言って無理です。せいぜいVirtul PCやVM、あるいはLiveCDなどによって、踏み台にされること以外は対処できるぐらいです。 また、プロとして活躍されてるエンジニアなんかでもミスを犯すことはありますからね。彼らの世界でも経験が必要とされますし、サラリーを得ながら鋭意スキルを習得中なんていうエンジニアもたくさん居ますからね。 まあ、これからのエンタープラーズ部門なんかではシンクライアントでしょうね。また、毛色が違いますが、検疫ネットワークなんてのもあります。

kogechibi
質問者

お礼

その筋の人でも危険だと思うのですね。 上級者無防備説はやはり戯言以外の何者でもないみたいですね。 彼は、私のことを、能力が劣る、と散々いいますが、自分よりレベルの低い人間に修理を頼みに来るのはおかしいとは思わないのかなあ、と疑問に思います。 経験を積まないとスキルはあがらない訳なのですから、プロとアマチュアの境界線は判断が難しいです。自称してしまえば素人でもプロになれる可能性もあることが実証されていますから、困った事態です。 ありがとうございました。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.11

  このような人々をプロフェショナルと呼んではいけません。 私は、「風呂フェショナル」と呼んでいます。実体が見えるのは、首より上だけで、陽炎のように見えます。首より下は、屈折率の関係で大きく見えます。周囲が虚像を見てプロに仕立て上げる事になります。 間違っても私のことではありません。 何時も40度前後の快適な風呂で生活し、周囲からは、汗も程よくかいているので仕事熱心に思われ本人は上機嫌です。 なので、なかなか風呂からあがれません。 kogechibiさんは、このようなプロフェショナルの話を真面目にうけとめるのか不思議です。相手にしないことが必要です。 彼の職場では、あなたが必要なので利用しているだけです。 詐欺師の話と同じで、本当のように見えるがすべて本人の利益になるように持っていきます。 プロフェショナルと誤解している風呂フェショナルの目を覚ます方法は、風呂の栓を抜くことです。 .

kogechibi
質問者

お礼

おお、すごいお言葉です。 風呂フェショナルですか!なんだかピッタリな感じです。 風呂の栓を抜く、というのは「貴方はプロではなくて素人ですよ。」ということを周囲に暴露させる事でしょうか。 いずれにせよ元は自分が作ったパソコンを自分が操作して自分で直せない、となれば、本当の実力は明白になる訳で、今回は手出ししないことにしています。 上級者はセキュリテイ無用、のツケを身を持って知って頂きたい、と思っています。 これが栓を抜くことになり目が醒めてくれることを願うばかりです。 ありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.10

ウィルスはプロ・アマチュア問わず危険にさらされています。 プロというなら何も起こらないようにパソコン(ハードウェア面・ソフトウェア面)すべてにおいて、故障しないように構築すると思います。 オフラインで使うならセキュリティソフトがなくてもいいかもしれませんが、オンラインで使うならやはりセキュリティソフトが絶対に必要です。 プロならセキュリティソフトの重要性は知っているはずです。 自称プロといっている方は、ただパソコンに詳しいだけです。 私にいわせればド素人もいいところです。 また、リカバリーディスクがあれば初期状態に戻せないことはありません もし戻せないならばマザーボードの故障です。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上級者無防備説は、戯言といいところだと思います。 自作パソコンを組み立てることができる、海外の危険なサイトに躊躇無くアクセスできるので、プロ、と持て囃されているようです。 専門家の方からみれば、やはりド素人なのでしょうね。 リカバリ-ディスクは、私がイメージバックアップソフトで作成したものですが、前回のメンテナンス時に新品のハードディスクに、このリカバリディスクで完全にバックアップと復元が出来ているので、「復旧できないハズがない」のです。 これでダメなら、きっとお察しの通り、マザーをやられた可能性がありますが、私は今回絶対手出ししません。 同じような考え方をして下さる人がいて嬉しく思いました。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.9

PC使用者も、自称プロもはっきり言ってアホです。これ以外の何者にも該当しません! まず、使用者は過去にもP2Pでウィルス被害に遭い、質問者さんに修理してもらったにも関わらず、その恩を痣で返しているようなもの。こう言う懲りない人間は何度言っても無駄。知らぬ存ぜぬを貫き通すのが一番です。まぁ、使用者が自分で責任とれるようなスキルになるよう、陰から支援してやる程度でいいではないですか? どうせエロ画像や動画ばかりダウンロードして、楽しんでいる輩でしょう! 自分の責任で壊れたのなら、自分で直せ!…です。 次に自称プロ、これは井の中の蛙的存在!。何を持ってプロを名乗っているのか、笑ってしまいます。セキュリティソフトがうざい!なんて言語道断、本末転倒です。上級者の意味を取り違えている大バカヤロウです。上級者であろうが、初心者であろうが、自分のPCを守るのは自分以外の何者でもありません。上級者ならセキュリティはなくても良いと言うとんでもない考えをお持ちのバカのようですが、こう言うに人間につける薬はありません。その内、痛い目に遭いますよ。そう言う風にならない為に助言するのが、本当の意味での上級者だと思います。基本的な考え方が、ずれてしまっているようですね。また、「自分のパソコンはそれで問題ない、友人のパソコンは作ったお前(私のこと)の程度が低かった」なんてよくもまぁ、ぬけぬけとほざいた物ですね。PCのスペックはこの際関係ないでしょう。元友人がP2Pを使用しているのを知ってて、PCが悪いなんて、こう言う知識しか持ち合わせていない人間です。 いずれにしろ、質問者さんには全く関係のない事だと思います。元友人はPCの使い方を知らない(と言うより、違法行為のためにPCを使っているだけの低レベルの人間)、それに対し、自称プロは質問者さんに文句を言う筋合いはない(根本的に間違っている)、こう言う状態が続く限り、今後も改善は見られないと思います。とっとと縁を切ってしまいましょう! 元友人のPCを作ってやったと言うだけで、自称プロが口出しするのは、多分、その元友人が質問者さんに修理を依頼出来ない(後ろめたい)ので、その自称プロに頼んでの事だと思います。他に頼める人間がいないのでしょうね。それなら、その元友人はなぜ、自分でPCの修理くらいできるように勉強しようとしないのでしょうか? 修理できないのなら、こわれないような使い方(P2Pなどを使用しない)をしようとしないのか…。PCって本来違法行為をする為に作られたものではありません。何か意味を取り違えているように思います。 長くなりましたが、私が言いたいのは次の通りです。 1.PCを作ってあげた関係上、そのPCの面倒を見るのは良いとして、間違った使用で壊れた場合は、責任を負わない。 2.もし、1の状態で壊れたのなら、自称プロに全て面倒見てもらえ! 3.自称プロをぶん殴ってでも、とっとと縁を切ってしまう。(口出しさせない。)←口出しする事自体、おかしな話しです。

kogechibi
質問者

お礼

今回は手を出しません。自分のせいにされることは目に見えているからです。彼らのパソコンの使い方は、ズバリ、おっしゃる通りです。エロエロです。どうもプロというのが、危険な行為を日常的に行う事だと思いこんでいるフシがあります。 この自称プロ様は以前、某オークションでパソコンのマイスターを名乗り、自作パソコン組み立て代行を行った過去があります。自分でマイスターと名乗っているので相当の腕前なのだと思います。少なくとも凡人の私には理解不能です。英語が読めなくてセキュリティソフトなしで海外サイトにいく、強者です。 パソコン自体は、元々はこのプロ様が組み立てたものなのです。不具合で私が手直ししています。(手直し、と言うより組み直し、インストールやり直し、)前回、リカバリーとバックアップの環境まで整えているので、「元に戻らない訳がない」のです。 自称プロさまは修理できないならできない、といえばまだ救いようがあるのですけど、自覚がないのか、本当の実力を知られるのが怖いのか、困った者です。 ありがとうございました。

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.8

自称パソコンのプロはほとんど初心者と変わりません。むしろクレーマーと形容するのがぴったりじゃないでしょうか。 >作ったお前(私のこと)の程度が低かった と言っていますがどんな上級者、それこそ有名なメーカーが作ったものでもそのような使い方をしていたら壊れるのは当たり前です。それに対して無償修理期間が過ぎているにもかかわらず「あなたの会社の作り方が悪いせいだから無料で直せ!」とクレームをつけてくる人と同レベルですよ。 上級者というのはリスクを減らして万が一壊れた場合でも最小限の労力で修復できるように備えるものです。 >私にとっては、「ウィルスさま、いらっしゃいませ」状態にしてあるわけで壊れて当然だと思うのですが、その根拠と自信が理解できません。 全く同感です。P2Pを使ってポートを開放しているならそこから侵入してくる危険性もありますし新種のウイルスを拾ってくる可能性も高くなります。セキュリティーソフトを無力化するAVキラーなるものもありますので対策をしている人でも100%安全なんてことはありません。警告がうるさいのでセキュリティソフトは削除したってのは事故が起こったときに人命を守る為に装備してある車のシートベルが邪魔だから取り外しましたって言っているようなものなので自業自得です。こういう方は個人情報流出などで痛い目見たほうがいいと思います。

kogechibi
質問者

お礼

もしかしたら彼は、自称クレーマーのプロなんでしょうか?今ご回答を読んでいてそう思いました。 1年半前の最終メンテナンス時に、その時点での最新状態のリカバリディスクとブータブルディスクを作ってあり、復旧方法も紙に書いておきました。 これがあれば、とにかく1年半前の状態には戻るので、それを実行するように言っているのですが、プロ様、やり方がわからない、とお返事をくださいました。 今回は助ける気はないです。バックアップをしてあるのだから、紙に書いた手順通りにやれば誰でも復旧出来るからです。 もしかしたら手遅れで暴露されているかもしれませんが、それは自業自得です。 上級者無防備説、私は理解できないのですが、同じ考え方をしてくれる人がいて、安心しました。 ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.7

「自称上級者」の素人ですね・・・。しかも、初心者よりタチの悪い・・・。 周囲に詳しい人がいないため「ちょっと知ってる」程度でもチヤホヤされるので、思いっきり天狗になってますね・・・。 上級者ってのは 「定期的にバックアップ」「セキュリティーも万全を目指す」「壊れてもいいのでテスト環境=セカンドPC」など、壊れた時も「自己責任」とれる人ですよ。

kogechibi
質問者

お礼

上級者の定義、ありがとうございます。とても参考になります。 私はご回答の内容に共感できる部分が多々あります。 職場では一番詳しいらしいんですけど。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.5

プロと言うより、職場で一番パソコンに詳しいと言うだけだと思いますが・・・。(詳しいと言っても、そのレベルは推して知るべしですが) 設定を変えた時点で、使っている人の責任でしょう。 家で鍵をかけず、窓や戸を閉めずに外出して、泥棒に入られた時に、家を建てた大工をに文句を言う人は居ないと思いますけどね。 そのプロレベルの方でしたら、「それはOS関連の問題なので、マイクロソフトに問い合わせてください」と言っておけば良いのではと思います。 何にしても、知らないと言うのは幸せな事ですね。(質問者様は大変だと思いますが)

kogechibi
質問者

お礼

はい!きっとおっしゃる通りだと思います。 プロ様はとても幸せの絶頂の中にいて周囲が見えないのだと思います。 なにか目が醒めるような事件でもあればいいんですけど。 とても的を射たご回答、ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。困った自称プロ様ですね。 こちらの忠告をまったく聞いていない以上、 責任を持つ必要はまったくありませんから、 あなたの対応で問題ないですね。 上級者なら無防備で大丈夫なのではなくて、 根拠のない自信に支えられているということでしょう。 俺だけは大丈夫。 車で事故ったり、詐欺に騙される人の心理に似ていますね。(笑)

kogechibi
質問者

お礼

今回、絶対に助けません。ヘタに手をだすと、前回修理した私が悪かったという話を作り上げてしまう、と解っているからです。 無責任よばわりされているのが面白くないですが、我慢しなくては。 上級者は無防備、それは根拠のない自信。その通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

上級者の定義なんてないと思います。 あくまで自分より知識があるか否かの相対的な比較かと。 自分のPCなんだからウィルスやスパイウェアが入ったらリカバリなり有償修理なり自己責任取れる人が最低限の上級者じゃないでしょうか。 セキュリティソフトの導入をメリット・デメリットで切り分けると 【メリット】 ・既知のウィルスを自動で防ぐ 【デメリット】 ・お金がかかる(フリーでない場合) ・重い セキュリティソフトを導入しない場合、最低限必要な知識 ・ウィルスにかからないようにする注意力 ・リカバリ方法 >上級者なら無防備でも大丈夫だ、自分のパソコンはそれで問題ない 前の質問を拝見させて戴きました。 少なくとも友人さんは上級者ではないですね。 P2Pを勧めるなら上記の最低限の知識も教育してもらいたいものです。 >使い方が悪くて壊れたのだ 本当に貴方が悪いと思っていたらこの発言は出ません(笑) 程度が低い云々は半ば八つ当たりか因縁でしょう。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロ様がネット接続での最低限の知識をご存じないか、意図的に無視している状態で、元・友人に教育どころか、正直そそのかしてますね。 元・友人のパソコンは、初めはこのプロ様が組み立てたもので、不具合が起きて、プロ様が手に負えず、元・友人が私に修理を依頼し、手直ししました。 これがどうも気に入らなかったようです。ご回答の セキュリティソフトを導入しない場合、最低限必要な知識 ・ウィルスにかからないようにする注意力 ・リカバリ方法 これが欠落しているように思えてなりません。 ありがとうございました。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

上級者を自負するならその元友人様のPCも直してあげればいいのに、ねえ。 私もセキュリティソフトを入れない派ですが、上級者でもありません。 ・アヤシいサイトには行かない、アヤシいソフトは入れない ・(無料の)ウイルスチェックを定期的に行う ・覗かれてはまずいことをしていない(金銭のやりとり等) ・ウイルス感染したら、手動で駆除 ・メールはwebメールのみ こんな感じでなんとかかんとかやってます。 小慣れてくると、「あ、いまのは感染したな」がカンでわかるようになってきます(無駄な技能です笑)。 もちろん壊れるのも自己責任ですから、誰かにブチ切れたりなんてのはもってのほかですね。 "武装してないので戦場に行かない"って感じですが 徒手空拳で白兵戦の戦場に赴くあなたの友人に、私はむしろ清清しさすら覚えます。 「助けてくれ」って言われても助けませんけどね。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今回は、「助けて、と言われても助けない」事にしました。 プロ様はリカバリが出来ないんです。前回、私はイメージバックアップソフトで最新状態で復旧直後の状態をリカバリディスクにしておきました。そのブータブルディスクも作ってあります。復旧方法も紙に書いておきました。 でも、理解できないみたいなのです。自作パソコンは作った人でないとリカバリできない、と言ってましたから。おかしな話です。 問題のパソコンは元々、このプロ様が自作したもので、無印XPに160GBのハードディスクを搭載し、データを吹っ飛ばした経歴で私が手直ししたものです。原型を作ったのはプロ様なのだから、リカバリ可能だと思うのが普通ですが。 ここまで対策をたてておいて出来ないなんておかしい、と思い、今回助けません。 上級者セキュリティソフト無しテクニック、参考になりました。 ここまで考えていれば救いようもあったんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 善意のパソコンサポートが仇になった。

    ご意見をお聞きしたいのでアンケートカテゴリにしました。 知人にネット接続ダウンロードジャンキーがいます。(昔は友人でしたが、格落ち) 危険なサイトにセキュリティソフトなしで踏み込んで、お宝映像をゲットするのですが、ついでにウィルスさまも多数ゲットしてきます。 パソコンクラッシュとプロバイダからの自動警告メール、「あなたのパソコンから悪意あるプログラムを含んだメールが多数送信されている可能性があります。」など、が何度か。何回も修理に出向いたのですが一向に反省がなく、1年半前に私は、言うことを聞かないから縁を切る、と突き放しました。 この後も危険なことをやっていたらしく、今回遂にプロバイダからアクセス拒否を食らってしまい、(これで4回目。その都度プロバイダを変更しています。)これで反省すると思いきや、逆恨みをされてしまいました。 パソコンも何度かクラッシュし、他の人にメンテナンスを頼んでいたようですが、その人が、「あなたのパソコンだけなんでこんなにトラブルが多いのか不思議だ、前に手を出していた人がなにか仕掛けをしたのではないか、修理代をボッタくるために。」と変な言いがかりを付けたのです。 以前は友人だった関係上、部品代以外は請求しなかったのに、その部品代すら返金せよ、という話です。それ以上に、1年以上メンテナンスせずに放置した責任をとれ、パソコンを買い取れ、というのですが、私にしてみれば、なにを寝ぼけた話をしているんだ、という話です。 その事を口を出した人は、修理、リカバリの知識がなく、彼では手に負えません。ダウンロードと動画変換の知識だけある人間です。面倒なので私を悪者にした、という感じがします。 どうにも納得出来ないのでお聞きします。 商売でもない友人関係での善意のサポートで、ここまで責任を問えますか? 言うことを聞かないからケンカして手を退いたのに、まだ責任を問う姿勢をどう感じますか。 ご意見お待ちしています。

  • パソコンについて

    パソコンについての質問です。 パソコンはWindowsのVistaを使っています。 容量が元は46.5GBあるのに、47.7MBしかありません。 そのためかほとんどなにも出来ない状態です。 容量を増やそうにも何を消せばいいのかわかりません。 普通に使える状態にするにはどうしたら良いでしょうか? また、特別何か容量が大きいものを入れているわけでもないのに容量が少ない状態なのは何故なのかも知りたいです。

  • 一般人のパソコンに関する勘違い

    コンピュータのプロあるいは上級ユーザーなどから見て、一般の人がパソコンやインターネット等について勘違いをしていることが多いと思うことは何でしょうか。 一般の人とは、一応パソコンを使いこなしている人のことです。 初心者段階の不慣れや無知は含みません。単なる言葉のまちがい(インストール→インスツール、ウイルス対策ソフト→ウイルスソフト、など)も含みません。また、「こんな面白い勘違いをしている人がいた」といったエピソードを紹介してほしいわけではありません。

  • 友人のパソコン

    友人のパソコンが故障し、修理から帰ってきたそのパソコンの事で色々やりました。買った時の状態に戻っていたので、普段使うソフトなどをインストール。ソフトかドライバのインストールで、「これはどうしたらいい?」とその友人に聞かれた時、眠いかしんどいか、その両方かで、いい加減に答えてしまいました。その友人はパソコンの事はあまり分かっていません。もう一回、買った時の状態に戻して全部やり直さないといけないのでは? しかし、それはあまりにもひどい。という強迫観念に襲われています。多分大丈夫だと思いますが、気になります。気にしなくていいや、でもやっぱり気になる、というのが変り変わりやってきます。 もし何か問題が起これば、またその時はその時で考えればいいのでは? と思いますが、それでいいでしょうか? このままにして何か大事なデータが飛んだりしたらとても悪い事をした事になるので苦しいです。このような状態で自分のパソコンだけきちんとするのは「悪」だとも少し思います。

  • パソコンをさわらないで。

    当方40代の女性です。 同じ年代の男友達がいるのですが、彼が「自分はパソコンに詳しい。」と思い込んでおり、時折我が家に来ては、勝手にパソコンをさわり、設定などを変えてしまいます。 私はパソコンの操作には疎く、最初の頃は、彼の「ここ…設定変えてたよ。その方がパソコンに負担がかからないから。」などと言われても何のことかわからず、任せていましたが、そのうちパソコンが作動しなくなり、パソコンショップの方に来てもらい修理依頼をしたところ、ショップの方が「あの…パソコンに詳しいなんて思い込んでいる友達が、いろいろ触り回したりしませんでしたか?」と言うのです。 驚いて「確かにその通りです。でも何故解るんですか?」と聞いたところ「パソコンのトラブルで、そういうのが多いんですよ。詳しいと思い込んでいる人が、触り回した挙句作動しなくなったっていうのが。私たちは大手パソコンショップで研修を受けているので、状態を見ただけで“あ!お友達がやっちやった”ってパターンだな…って気付くんですよ。」 「これからはパソコンショップの方が、触らないように言ったから、手を出さないでって言ってもいいですか?」というと「社名を出されるのは困りますし、たとえ作動しなくなったからショップの我々を呼んだとしても、やはり名前を出されるのは困りますので。」と言われてしまいました。 昨日も「あ!パソコン新品じゃん!」と言うと、パソコンに飛びつき触り回した挙句、彼が帰った後画面を見ると、もう言葉で表現できないような状態でした。 ホントに「言葉で表現できない。」としか言いようがなかったのです。 結局「システムの復元」で戻るところは戻すしかありませんでした。 こういう友人を立ち入り禁止にするにはどうしたらいいでしょうか? ひたすら「今日は彼氏が来てる。」なんていうので逃れたらいいでしょうか?

  • パソコンの電源ボタンがダメになりました

    友人のパソコンなんですが、パソコンの電源ボタンがダメになりました。引っ込んでしまって押せない状態です。Window98なので新しいのを買おうと思っているのですが、写真とかがパソコンに入っているので、なんとかつける方法がないか探しています。修理代と新しいパソコンと2台分のお金がかかるので、困っています。  何かいい方法はないものでしょうか。

  • ノートパソコンを自然に見せかけて壊す方法

    こんにちは。 大変困っているのでお力を貸しててください。 実はノートパソコンの壊し方を教えていただきたいのです。 パソコンはWindowsで相当古いものです。 このパソコンを中身のデータは全部消えるように、自然故障に見せかけて壊したいのです。 少し修理したらパソコンがまた使えるようになる壊し方があるととても助かります。 ただし、修理する人に人為的に壊したのが気付かれないような。 修理してもデータは元に戻らないような状態にしたいです。 以上の事は可能でしょうか。 何か方法をご存知の方いましたら教えてください!! よろしくお願いします(>_<) *一応補足にですが。 悪業等に使うつもりは一切ございません。身内を更正するのに必要になったため質問させていただきました。 どうしても必要な手段なので、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • パソコンが壊れたようなんですが・・・

    お世話になります。 手持ちのパソコンの電源が入らないようになってしまいました。 電源ボタンを押すと、普通に「ウィ~ン」と、うなりをあげるんですが、すぐに落ちてしまいます。押し続けてもやはり駄目です。 この場合メーカー修理を依頼するよりほかないのでしょうか? バッテリーパックの問題ということも考えられるのでしょうか? あとHDDのクラッシュではなさそうなので、修理先でCドライブの中身等、見放題状態ですので、それも不安です。お気に入りもクッキーもキャッシュも全部残っている状態ですから・・・。 修理を出す前に消去したいデーターだらけなんですが、電源が入らないのですから、手の出しようがありませんので、プライバシー第一に考えたら、これは買い換えるしかないという結論に達するでしょうか? 修理を担当する人、それまでに関わる人たちが信用できないという面もあります。 (本当は信用したいんですが・・・) メーカーの修理事情に詳しい人もいましたら、よろしくお願いします。

  • パソコン 画面 暗い

    パソコンの画面がかろうじて見えるくらいまで急に暗くなってしまって治りません。 前もこのような状態になったことがありますが、何か操作したら偶然治ったため、今回もそのケースだと思いました。 今の状態は パソコンの画面が暗い スリープにして起動させると元に戻るが1、2分すると再び暗くなる 色々な質問を見てみるとバックライトの故障などが目につきます。 でも。前回(12月くらい)の時に修理に出さなくても治ったため、今回も同じ症状ですし、何か変なボタンを押してしまった可能性もあるかなと思い、質問しました。 よろしくお願いします!

  • パソコン(マウス)の直し方

    「フレッツウィルスクリア」に「不正な変更がありました」→「変更を元に戻しますか?」と出たので、すべてにチェックをしてしましました。 すると、パソコンが再起動になり、デスクトップのマークがほぼ消えていましました。 検索すると出てくるのでデータは残っているようなのですが、どうすれば元に戻すことができるのでしょうか? マウスやプリンターを指す穴(USB?)も全部反応しなくなってしまいました。 調べたところ「デバイスマネージャー」→「シリアルバスコントローラー」と言う所が全て黄色い△に!マークがついた状態になっています。 クリックしてみると以下の文章が出ました。 レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) 普段、パソコンを使っているのは80代の祖父と小学生の弟です。 私をふくめ、どうすれば良いのか全く解らない状態なのでヘタに触らずNTTに連絡して直してもらおうと言う事になったのですが、NTTに連絡して問題無いでしょうか? それとも、こういう場合には電気屋さん(ヤマダ電機とか)に連絡して修理してもらった方が良いのでしょうか? 取りあえず、NTTに電話してみようと考えているのですが…。 私はパソコンを始めたのが最近の完全初心者です。 普段、学校などでwordはやったことがあったのですが、あとはインターネットの検索をしたことがある程度です。 他の2人も似たり寄ったりなので、全く????の状態です。 間抜けな質問なのですが、これはパソコンの中身が壊れてしまったと言う事なんでしょうか? それとも、元に戻すことが出来る状態なのでしょうか? 説明書を読んだら「リカバリーソフト」を入れて直す…と言う方法があるようなのですが、リカバリーソフトを持っていません。 「自分で作るもの」のようなのですが、家族は誰も作っていませんでした。 これが無いとまずいのでしょうか? ・どこで修理してもらった方が良いのか? ・この状態は直せる状態なのか? ・リカバリーソフトは修理の時に必要か? …の3点が気になっています。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、どこをどうやって調べれば良いのかさっぱりわかりません。 インターネットで検索してみたのですが数字や英語ばかりで理解できませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。