• ベストアンサー

パソコンが壊れたようなんですが・・・

お世話になります。 手持ちのパソコンの電源が入らないようになってしまいました。 電源ボタンを押すと、普通に「ウィ~ン」と、うなりをあげるんですが、すぐに落ちてしまいます。押し続けてもやはり駄目です。 この場合メーカー修理を依頼するよりほかないのでしょうか? バッテリーパックの問題ということも考えられるのでしょうか? あとHDDのクラッシュではなさそうなので、修理先でCドライブの中身等、見放題状態ですので、それも不安です。お気に入りもクッキーもキャッシュも全部残っている状態ですから・・・。 修理を出す前に消去したいデーターだらけなんですが、電源が入らないのですから、手の出しようがありませんので、プライバシー第一に考えたら、これは買い換えるしかないという結論に達するでしょうか? 修理を担当する人、それまでに関わる人たちが信用できないという面もあります。 (本当は信用したいんですが・・・) メーカーの修理事情に詳しい人もいましたら、よろしくお願いします。

• Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruman
回答No.4

ACアダプタとバッテリーをとりはずして、10秒ほど待ってからバッテリーをささずにACアダプタをつないでみて起動できないですか? だめなら修理にだすしかなさそうですね。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実践してみたいと思います。 ほかにもご提案がございましたら、よろしくお願いいたします。 また、先の回答者さまへのお礼欄へのご意見もございましたら、よろしくお願いいたします。

Syo-ya
質問者

補足

仰るとおり実行しましたところ、見事、回復しました! 心より感謝します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当に、こちらに質問してよかったと想います。 ところで、一体全体、この現象は何だったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• Kenoyan
回答No.5

#3です。長くなりますが… >上記のような故障内容はHDDクラッシュではないと考え #4さんの方法で起動できたという事は、恐らく、バッテリ充放電系の異常情報があったのかもしれません。ACアダプタとバッテリを抜いて暫く放置する事で、その情報をクリアできたのだと思われます。 >上記のような故障内容はHDDクラッシュではないと考えて間違いないでしょうか? HDDの故障とは考えにくいですね。当初私は、CPU故障、メモリ不良、BIOSの損傷辺りを考えました。ので、マザーボード交換(=修理)と回答した次第です。 >逆にHDDクラッシュだとしたらどのような不具合が発生するのでしょうか? 色々現象としてはあり得ます。例えば。パソコンのロゴが出たあと止まってしまうとか。BIOS認識が異様に遅いとか。IDE Errorと表示されたり。あとメッセージが出たりしますね。 >あとHDDの取り外しはド素人でも可能でしょうか? 手先が器用で、忍耐強い人なら…(笑) マニュアルがあれば誰でも出来ると思います。しかしマニュアルがないので慎重に行う必要があります。またメーカ製PCはユーザが分解すると保証を受け付けなくなる場合がありますし、分解に伴う故障が起き場合の修理にも、問題が生じます。HDD交換は初級レベルとも言えますが、それでも完全自己責任で行わないといけないので、難しいかもしれません。 >またパソコンの裏を見ますと、メモリーが差し込んでありますが 意味はないです。通常、電源オフしたメモリには何の情報も入っていませんので。 >口座の情報等も入っているので、できうる限り個人情報保護の対処をしたいと考えております。 情報保護という意味では、HDDを暗号化するソフトや、HDDパスワードなどもあります。ただ、暗号化はPCとHDDセットで掛けるはずなので、同じPC&HDDであれば意味がないかも(HDD盗難防止用だし)。HDDパスワードにしても、PCのBIOS等で設定する場合は、メーカではクリアの方法を知ってるでしょうから、その気になればクリアされてしまうかもですね。 あとは修理との相談ですね。HDDを抜いて修理に出してOKか。或いは、その場でHDDを抜いて返して貰うなど。窓口と相談されてみるのもよろしいかと。旨くすれば対応してくれると思います。

Syo-ya
質問者

お礼

大変、丁寧にご回答いただいて心より感謝いたします。 今回の件で、身にしみて脇の甘さを感じました^^ しかし不幸中の幸いで、こちらのみなさまのお陰で事なきを得ましたので、しっかりと勉強していこうと想いました。 本当にありがとうございました。

• Kenoyan
回答No.3

本体を復旧させるには、修理に出すしかないと思います。 HDDの中身ですが、個人情報等の流出についてでしたら問題ないと思います。メーカ保守員は、そこはわきまえていますし。また、作業は流れ作業に近いと思いますし、妙な事をしている人を見れば、周囲の保守員に判ります。個人情報以外の、個人的データについても同様と思います。 ただ、どうしても気になるようでしたら、修理ではなく買換になりますが、その場合でも本体の処分については、同様の可能性がありますよ。今はリサイクルとしてメーカや業者に出す事になりますので。 メーカはともかく、回収業者については更に信用度が下がると思われます。まぁこの場合は、HDDを抜いてハンマー等で物理的に破壊する方法もありますけど。 また、同じメーカに出すのであれば、修理に出す(保守員に預ける)方が更に安全だと思います。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場を借りて追加質問したいのですが、 上記のような故障内容はHDDクラッシュではないと考えて間違いないでしょうか? 私はド素人なが電源関係では?と勝手な推測をしているにすぎないんです。 逆にHDDクラッシュだとしたらどのような不具合が発生するのでしょうか? あとHDDの取り外しはド素人でも可能でしょうか? またパソコンの裏を見ますと、メモリーが差し込んでありますが、これを取り外して修理に出すというのは、意味がない、本末転倒なことでしょうか? 口座の情報等も入っているので、できうる限り個人情報保護の対処をしたいと考えております。 すぐに返事ができる環境にはありませんが、必ずお返事しますので、よろしくご教授くださいますようお願いします。

• wsws
回答No.2

全てをそのままで修理にお出しください。 パソコンの復活を考えると無難だと思います。 メーカーの人も多数のパソコンを修理して色々な物を見ています。恥ずかしいと思う間もなく流れていきます。 プライバシー、HDDの故障ではないと原因がわかったとしてもHDDを取出しすためには分解が必要です。 本末転倒のことをしています。メーカーなりで分解するので調査する際に何が原因かがわからなくなります。 プライバシーを考えるならその本体を捨ててください。HDDを取り出して次のパソコンの外部周辺機器として使えます。 残りの液晶ほか本体はオークションほかで処分。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場を借りて追加質問したいのですが、 上記のような故障内容はHDDクラッシュではないと考えて間違いないでしょうか? 私はド素人なが電源関係では?と勝手な推測をしているにすぎないんです。 逆にHDDクラッシュだとしたらどのような不具合が発生するのでしょうか? あとHDDの取り外しはド素人でも可能でしょうか? またパソコンの裏を見ますと、メモリーが差し込んでありますが、これを取り外して修理に出すというのは、意味がない、本末転倒なことでしょうか? 口座の情報等も入っているので、できうる限り個人情報保護の対処をしたいと考えております。 すぐに返事ができる環境にはありませんが、必ずお返事しますので、よろしくご教授くださいますようお願いします。

• Mac0
回答No.1

HDDを外して修理にだす。 でも、個人情報保護法案がありますので、心配しなくとも大丈夫ですよ

Syo-ya
質問者

お礼