• ベストアンサー

善意のパソコンサポートが仇になった。

ご意見をお聞きしたいのでアンケートカテゴリにしました。 知人にネット接続ダウンロードジャンキーがいます。(昔は友人でしたが、格落ち) 危険なサイトにセキュリティソフトなしで踏み込んで、お宝映像をゲットするのですが、ついでにウィルスさまも多数ゲットしてきます。 パソコンクラッシュとプロバイダからの自動警告メール、「あなたのパソコンから悪意あるプログラムを含んだメールが多数送信されている可能性があります。」など、が何度か。何回も修理に出向いたのですが一向に反省がなく、1年半前に私は、言うことを聞かないから縁を切る、と突き放しました。 この後も危険なことをやっていたらしく、今回遂にプロバイダからアクセス拒否を食らってしまい、(これで4回目。その都度プロバイダを変更しています。)これで反省すると思いきや、逆恨みをされてしまいました。 パソコンも何度かクラッシュし、他の人にメンテナンスを頼んでいたようですが、その人が、「あなたのパソコンだけなんでこんなにトラブルが多いのか不思議だ、前に手を出していた人がなにか仕掛けをしたのではないか、修理代をボッタくるために。」と変な言いがかりを付けたのです。 以前は友人だった関係上、部品代以外は請求しなかったのに、その部品代すら返金せよ、という話です。それ以上に、1年以上メンテナンスせずに放置した責任をとれ、パソコンを買い取れ、というのですが、私にしてみれば、なにを寝ぼけた話をしているんだ、という話です。 その事を口を出した人は、修理、リカバリの知識がなく、彼では手に負えません。ダウンロードと動画変換の知識だけある人間です。面倒なので私を悪者にした、という感じがします。 どうにも納得出来ないのでお聞きします。 商売でもない友人関係での善意のサポートで、ここまで責任を問えますか? 言うことを聞かないからケンカして手を退いたのに、まだ責任を問う姿勢をどう感じますか。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

ひどい話ですねぇ。 でもそういう人って結構どこでもいるような感じがします。 うかつに助けてあげる事も出来ない社会になったのかもしれません。 ただ、レベルが全然違うけど、溺れてる人を助ける場合、絶対に前から近づいてはいけない、という話があります。 本人の視野に入ると抱きつかれてしまって共に溺れてしまうからだそうです。 パソコンでも、そういう人がいるご時世になったという事は、助けてあげる側もそういう意味で警戒する必要があるのかもしれません。 xx詐欺は横行しどんどん増殖してるわけですし、インターネットは詐欺の巣窟みたいな状況です。 何か、聞くだけで一気に疲れが出るような話ですね。

kogechibi
質問者

お礼

恐れ入ります。 本当に会話していると疲れる二人なんです。 (元・友人と自称プロ。) 自分たちの不手際、というより、危険承知の行為をしていて、安全を保証せよ、なんて人間的な部分で根本的な考え方が私と相反していまして。 自分たちは被害者だ、という立場でいるので、恐ろしいです。 溺れる例え話、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Arado
回答No.8

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433466.html←こちらの質問にも回答した者ですが、多分、この質問に書かれている事と関連している人間だと思います。 とうとう化けの皮が剥がれた感じがします。自称プロ=大バカの無能者と言う事ですよ。自分のPCをどう使おうがそいつの勝手ですが、P2Pを利用し、PCの調子が悪くなったのを、質問者さんの責任に転嫁しようとしているその根性に憤りを感じます。図々しいにも程があります。 No.3さんが書かれている内容にある意味、賛同します。どうなろうと知ったこっちゃない! 完全無視を貫き通すのが最善策でしょう。泣き付いて来ようが放っておきましょう。質問者さんには関係ないことです。今までの労力をアザにするような輩には良薬ありません。 元友人にも同じ対処でいいでしょう。下手に手を差し伸べると、かえって逆効果になります。自分の時間を、そう言うバカな人間に割くのは愚か者です。もっと自分の時間を大切にして下さい。

kogechibi
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 この2人の問題で2週間ほど他の作業が滞り、非常に難儀していました。 買い取る義務はない、善意でいままでメンテナンスしただけだ、言うことを聞かなかった二人が悪い、人のせいにするな、という話を何度かしました。 あとは「やなこった」で連絡を無視していたら、自宅まで2人して押しかけてきて、結構大変な騒ぎになりました。 結局、再リカバリで、初期状態にして、あとは自分たちの責任で行動するように、ということを念を押して、お引き取りいただきました。 後はまた変な連絡がこないことを祈るばかりです。

noname#87380
noname#87380
回答No.7

こんにちは。 大変な目に会われましたね。 質問者様の費やした時間を返せよくらいの事を 言ってやりたいくらいですけど。 「こっちも自分の時間を善意で費やしたのに その言い草はないだろう!」くらいの文句を いってやりましょうよ。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に恩を仇で返す仕打ちに、失望しているところです。 手をつくした私の声は届かなかったんだなあ、同じ快楽の趣味に溺れる人の話しか信じないんだなあ、としみじみ思います。 あとはどうなるかわかりませんが、変な言いがかりの拒否はしています。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

元お友達の方はkogechibiさんだけでなく、新たに善意でPCを修理してくれるお友達もいて、ずいぶんお友達に恵まれた方ですね。 一方的に言われ放題で、悔しいお気持ちは分かります。 でも、もう、関わっても良いことは無いと思います。 無視し続けたら、諦めないですかね? ところで、元お友達はどうしてセキュリティソフトを入れないのでしょう。 無料のソフトもあるというのに・・・? kogechibiさんが元お友達のPCに関わってる間に、黙って無料のセキュリティソフトでもぶっこんでおいたら良かったかもしれないですね(^^;

kogechibi
質問者

お礼

恐れ入ります。 セキュリティソフトはいつもインストールしていたのですが、もう一人の自称プロさまが邪魔、と毎回削除してくれました。 列記すると、ノートンアンチウィルス2002・ノートンインターネットセキュリティ2004・アンラボウィルスブロック2005・Avast!・キングソフト2006、とこの通りインストールは毎年やっていました。(一部費用踏み倒されたものあり。)2002は初めに入っていたもので、期限切れのまま使っていました。 2004年、2005年あたりからスパイウェアなどの警告が出るようになったので、彼等は、邪魔になった、という理由でアンインストールしてしまいました。 こいつに有料ソフトは無駄、と判断、無料のソフトを導入したのですが、やはりアンインストールしてしまいます。 この程度のレベルなのですが、不具合は私の責任だという話になっています。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.5

責任を問うも何も、あなたは何の責任も負ってないわけで。 >言うことを聞かないからケンカして手を退いたのに、まだ責任を問う姿勢をどう感じますか。 バカなんでしょう。   >他の人にメンテナンスを頼んでいたようですが 気に障るならそいつを問い詰めたほうが沈黙させやすいと思いますが、バカを相手にするのも面倒ですよね。

kogechibi
質問者

お礼

恐れ入ります。 そのものズバリのご回答、ありがとうございます。 メインテナンスをした自称パソコンのプロ様、こいつが毎回毎回、セキュリティソフトを邪魔だ、と削除するので深刻な被害にまで発展してしまうのです。説得するのも面倒です。どうせ人を素人呼ばわりして、聞く耳を持たないからです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.3

アンケートですので。  ダウンロードジャンキーを応援します。落ちるトコまで落ちてどうなったか、結末を教えていただければ幸いです。

kogechibi
質問者

お礼

恐れ入ります。 おお。彼に賛同いたしますか。貴重なご意見、ありがとうございます。 ちなみに、今、彼はネット接続できず、職場でパソコンサポートをやってもらっている自称プロの人に頼んで、お宝映像はUSBフラッシュメモリーに入れてもらって自分のパソコンに転送しているそうです。 自称プロの人も自分のパソコンにセキュリティソフトをいれてないから、怖い怖い、です。 パソコンを弁償してもらって、その代金で新しいパソコンにする、といっていますが、やなこった、です。 ありがとうございました。

kogechibi
質問者

補足

まだ顛末までいっていませんが、ご報告。 ジャンキー様は、USBメモリー経由で「原田ウィルス」に感染して、全AVIファイルが削除され、パソコンがサーバー化されてしまいました。アクセス禁止になってますから実害はそんなに無いとは思いますが、その元凶ファイルをダウンロードしていた自称プロさまのパソコンは壊滅的打撃を受けています。散々私を悪者に仕立て上げてきたのに、今度は泣きついて来ました。 いい度胸してるなあ、と思いました。

• Cupper
回答No.2

アンケートですので・・・ 無視します。 それでも相手が難癖を付けて来るのであれば 「警察に行って事情を話そうか?」 とでも警告しましょう。 実際、脅迫まがいのことをされているのですから そのくらい強くでないといつまでも難癖を付けてきますよ。

kogechibi
質問者

お礼

恐れ入ります。 無視が一番ですね。やっぱりそうですよね。 相手は、自分は被害者だ、という事をネチネチと何度も言います。 逆恨みもいいところなのです。 ご意見、ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「その事を口を出した人」にその”ジャンキー”の事を全て言えばいいのでは? この質問文をそのまま見せればいいと思います。 敵にするよりも味方にすればいいのです。 >商売でもない友人関係での善意のサポートで、ここまで責任を問えますか? 問えませんし、そのようなキチ○イを相手にする必要はありません。 連絡を絶って下さい。 >まだ責任を問う姿勢をどう感じますか。 相手はキチ○イです。無視してください。

kogechibi
質問者

お礼

おそれいります。 この口出し人間が元凶で、困っています。 元・友人をダウンロードジャンキーの道に誘い込み、セキュリティソフトをことごとく削除する、自称プロです。 ダウンロード中の警告を出さないために、彼は必ず削除してしまいます。 何回か会って話をしましたが、私とは根本的な部分で相反する人間性をもっているので、まったく話が成立しません。 とにかく私を悪者にしたい雰囲気が物凄いのです。 無視、これが他人だったら気が楽なのですが、相手は元友人で、家を知っているので押しかけてくるのが困りものです。 ありがとうございました。