• ベストアンサー

デスクトップパソコンのハードディスクの交換

パソコンの電源が入らなくなりました。 コードを交換しても駄目でした。NECの古い型で、メーカーに問い合わせても、 部品の残もないので、修理できないとの事でした。 パソコンは、古いし、どうでもいいのですが、中のデータだけ、取り出したいのです。 そこで自己責任で(駄目もとで)、他に、同じNECで型番は少し違いますが、 やはり誰も使ってないパソコンがありますので、 そのPCに、電源が入らないPCののハードをセットしてデータを取り出したいと思っています。 詳しい人が近くにいないのですが、ハードを繋ぎかえるだけで、読み出せるんでしょうか? OSはXPです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.4

まず今のPCのHDDを取り外すことができるなら別のPCに接続してデータを読み込めると思います。 別のPCにHDDを増設するスペースが在るか問題ですが、最悪の場合DVD(CD)ドライブが付いていると思うのでそれを外してIDEのコードを繋ぎ、電源コードを接続、HDDはスレイブに設定しておくこと。 以上のことをすればPCが正常に起動するなら繋げたHDDを読むことができると思います、HDDの増設スペースがあるならIDEも4台は繋げることが多いですが、IDEのコネクターが1台のときは上記のようにDVDドライブを外してやればできるはずです。 質問者のPCがどのようなものなのか記述がないので具体的な指摘はできませんがスリムケースの場合でもIDEコネクターと電源だけを繋ぐだけでもできると思いますので後は状況を見てご自分で工夫してください。

konatuti
質問者

お礼

HDDの取り出しは出来ました。 もう一つのPCも開けたのですが、 HDDを囲んで、ネジがいっぱい付いたカバーがあったので断念して、 今回は、ケーブルを買ってきて、まずデータの取り出しを先にやってみます。 私は、単純に、PCのHDDを入れ替えたら、データの読み込みだけでなく、 そのPCが、そのまま以前のPCとして使えるのかなと思ってました。 データをもし取り出せたら、もう一度落ち着いてから、チャレンジしてみます。 HDDの交換とか、実際にやったことがないので、是非やってみたいです。 又、宜しく、お願いします。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

ハードディスク不良でなければ、USBハードディスクケースを購入しましょう。 自作パソコンショップにて3千円以下で買えます。 問題は、ファイル操作時にユーザー名やパスワードを求められる可能性があります。

konatuti
質問者

お礼

多分HDDは壊れてないと思うのですが・・・。 ケーブルを買うことにしました。 ありがとうございます。

konatuti
質問者

補足

今日ヨドバシで買ってきました。 接続しただけで、普通のUSBメモリを入れたときと同じで、 何も聞かれず、FとGが出てきました。 ありがとうございました。

• layy
回答No.6

WindowsXPのライセンス認証は?、確認すること。 USBケーブルを購入し、 外付HDDとしてまずデータを吸い出すのが先。 古いマシンでそれをそのまま使うかどうか、はその次でしょう。 さらに、 古いマシンでまたおかしくなったとき、マシン買換えの吸い上げのことも 考えれば、USBケーブルを用意していても損ではないと思います。

konatuti
質問者

お礼

そうですね。 HDD取り出しだけでも、私にとっては結構大変でした。 もう一つのPCを開けた段階でめげてしまいました。 これを外して、無理してはめても、 HDD自体が壊れてるかもしれないし、 入れ替えた後のPCもいつ駄目になるかもしれないと思うと、 今回は、ケーブルを買ってくることにします。 どうも、ありがとうございました。

• oboroxx
回答No.5

ポータブルHDDキットを買って、それに動かなくなったPCのハードディスクを入れて、ほかのPCで読み込めばよいかと思います。 古いPCということですので、ポータブルHDDキットを買うときはIDE接続なのかSATA接続なのかに注意してください。 SATA用 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=130&mkr=&ft=&ic=151970&st=1&vr=10&lf=0 IDE用 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=130&mkr=&ft=&ic=160952&st=1&vr=10&lf=0

konatuti
質問者

お礼

早速見ました。 ケース付きにするか、コードだけのにするか、 シリアル・パラレル両方いけるというのもありました。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

> ケーブルを買わないでできるように、もう一つのPCのハードと交換しても、 > そのまま、そのPCで使えるでしょうか? 交換しても、Windows XPは、機種が変わると起動しないと思います。 この場合、交換して、CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXあたりを作成しておき、それで起動して、データのバックアップをしてください。 詳しくは、下記を参考にしてください。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

konatuti
質問者

お礼

パソコンからHDDの取り出しは出来ました。 単純に、同じ環境なので、HDDを入れ替えれば、 もう一つのPCで、そのまま立ち上がり使えるものと考えてました。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 起動ディスクは、絶対作ってみます。

回答No.2

ハードディスクが壊れてなければ USB接続でつなぐものがあります。 USB接続ハードディスクケースなら ケースにハードディスクを入れたらOKです。 または、同じUSB接続ですが ケースなど無いタイプの 直付けケーブルがあります。

konatuti
質問者

補足

ケーブルを買わないでできるように、もう一つのPCのハードと交換しても、 そのまま、そのPCで使えるでしょうか? 前に内蔵のハードディスクにUSB接続のケーブルで、外付けハードにしようと考えて、 結局買わずに、ポータブルハードディスクを買ったもので・・・・ すみません。

• RosaCanina
回答No.1

まず、お使いのそのパソコンの正しい型番を記しましょう。 仕様が明確になれば、具体的な対策が分かるかも知れません。

konatuti
質問者

お礼

そうですね。今度から、気をつけます。 今回は、ケーブルを買ってくることにします。 ありがとうございました。