• 締切済み

パソコン

DELLのデスクトップパソコンのoptiplexを所有していますが、本体を倒してしまい起動できない事があります。その場合ブルースクリーンで「デバイスに問題が発生したためPCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しおります。自動的に再起動します。」と表示されます。そこで質問です。 ①今回の症状はソフトウェア的な問題でしょうか? ハードウェア的な問題でしょうか? ②今回の症状はハードウェア的な問題の場合、どこの部品の異常でしょうか? ③今回の症状がソフトウェア的な問題の場合、 修理に出さずに対処は可能でしょうか? ④購入して5年以上が経過しておりますが、友人から5年以上経過している場合は部品の在庫が無く修理は難しいだろうと言われたました。修理は難しいでしょうか? 以上4点ご教示お願い致します。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

その友人はDELLの人ですか? 違うなら適当に言っているだけですよ! パソコンであればメーカーは 10年以内なら修理は可能です! もし、ですが、 メーカーが受け付けないなら ドスパラと言う自社で修理を 受けるところへ持ち込みましょう↓ https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

回答No.3

>今回の症状はソフトウェア的な問題でしょうか? ハードウェア的な問題でしょうか? 基本的ににはハードウエア的な不具合と考えて良いでしょう。倒れたことによる衝撃で物理的に不具合が発生している(メモリの装着やCPUの接触が悪くなった、等)の可能性もありますし、通電中(使用中)に倒したのであれば、内蔵のHDDにダメージが発生している可能性もあります。 >今回の症状はハードウェア的な問題の場合、どこの部品の異常でしょうか? DELLのOptiplexの場合、SupportAssistというツールをインストールしておけば、PC全体でどこに不具合が発生しているかを確認する「システムスキャン」という処理が実行可能です。 お使いのPCに「SupportAssist」がインストールされていればそれを実行するか、インストールされていなければ「Optiplex (機種の型番) SupportAssist」という語句で検索をかけられればダウンロードが可能ですのでインストールされて実行すれば、問題解決の糸口になるかと。 SupportAssistのインストールも含め、一度下記リンクのwebから、質問者様のPC本体に貼ってあるシールに「サービスタグ」の記載がありますから、それを入力してシステム診断をされてみることをお勧めします。 https://www.dell.com/support/home/ja-jp >今回の症状がソフトウェア的な問題の場合、修理に出さずに対処は可能でしょうか? ソフトウエアの問題であれば、「必要なデータをバックアップした後システム全体を再度クリーンインストールする」という処理をされれば修理に出さずに対処は可能です。 >修理は難しいでしょうか? DELLの場合、本体に貼ってある「サービスタグ」でPC1台1台すべての仕様がDELLに登録されています。 その「サービスタグ」を下記リンクから確認することで、修理が可能かどうかの判別が可能です。 まずはSystem Assist等で不具合の判別を行い、ハード的な不具合であればテクニカルサポートへ問合せをされてみることをお勧めします。 5年であればぎりぎり部品はあると思いますが、修理費の金額によっては新しいPCへの乗り換えを検討された方が良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

• SPROCKETER
回答No.2

本体を倒した時に内蔵HDDのヘッドアームが飛び跳ねてヘッドクラッシュを起こし、磁性面に傷が付いた可能性がありますね。修復不能ですから、内蔵HDDを交換した方が良いと思います。 もっとも、DELL製品はマザーボードのレジスト液に廉価品を使うなど、製品寿命が短い機種なので、5年が経過しているのであれば、買い替えを検討した方が良いかもしれません。HDD交換しても1~2年しか使えないだろうと思います。

• watanabe04
回答No.1

まぁ、HDDの故障で正解だと思いますね。 ①ハードウェアー ②HDD ③ー ④HDDの交換さえできたら修理完了です。