• ベストアンサー

パソコンの電源ボタンがダメになりました

友人のパソコンなんですが、パソコンの電源ボタンがダメになりました。引っ込んでしまって押せない状態です。Window98なので新しいのを買おうと思っているのですが、写真とかがパソコンに入っているので、なんとかつける方法がないか探しています。修理代と新しいパソコンと2台分のお金がかかるので、困っています。  何かいい方法はないものでしょうか。

• ei60
  • お礼率62% (123/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般論ですが、 電気的な信号をONにする「スイッチ」と、ユーザーが指先で押す「ボタ ン」とが分離した構造のものが多いように思います。 指で「ボタン」を押すと、そのボタンが「スイッチ」を押して電源が入 る、という構造です。 (メーカー製PCで、これに該当しない特殊な構造のものも、あるかもし れません) > 引っ込んでしまって押せない状態です。 という文面から考えられる状況は、 ・「ボタン」を押し戻すバネ(またはバネ状の部品)が脱落するか破損 するかで、「ボタン」が戻らなくなっている か、 ・「スイッチ」が脱落して筐体内に落っこちている(←経験者) のいずれかではないかと思います。 ※後者の場合、筐体を開けて、脱落した「スイッチ」を引っ張り出し、 直接指で押してやれば、電源が入ります。 ※前者の場合、もうひと手間かかります。 ほとんどのデスクトップPCは、筐体と「フロントパネル」が別部品だと 思います。 まずはフロントパネルを外してみてください。 ・「スイッチ」は筐体側にあり、「ボタン」はフロントパネルにある場 合は、直接「スイッチ」を指で押せば電源が入ります。 ・「スイッチ」もフロントパネルにある場合(マザーボードからの配線 がフロントパネルまで伸びている)は、「スイッチ」をパネルから取り 外す必要がありますが、おそらくNo.1さんの言われるように、「単に はめ込んでいるだけ」だと思いますので、それほど苦労はないでしょう。 とにかく、分解してみることが先決です。 「修理」が目的でなく、データさえ救出できれば良いのであれば、これ で充分だと思いますよ。

ei60
質問者

お礼

みなさんに即座にご返事いただきありがとうございました。 友人は新しいVista パソコンを購入することになり、前のパソコンのファイル移動もその業者に依頼したということで。 ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.2

Windowsを終了したときに勝手に電源が切れるタイプのPCですかね? それとも、終了時に自分でPCの電源を切るタイプですかね? 前者であればSWだけをPCパーツ屋さん(ネットショップもあります)などで購入し、ケースを開けてマザーボードにささっているコネクタと入れ換えれば使用できるようになると思います。 ただしメーカー製の場合、基板に直付けのSWを使っていることもありますので、この場合にはSWを交換するとかしないとだめかもしれません。 後者である場合もSWを交換することができるかと思いますが、部品があまり流通していないと思うので、部品屋さんで聞いてみるとか、中古の同程度の機種から抜き取るなどが必要なものもありますよ。 あとは、新しいPCを購入後に古いPCからHDDを抜き取り、移設するとか、外部ケースに収めて使用するとか、USB-IDE変換ケーブルなどで一時的につないでデータだけを抜き取るとかでもいいかと思いますよ。

ei60
質問者

お礼

みなさんに即座にご返事いただきありがとうございました。 友人は新しいVista パソコンを購入することになり、前のパソコンのファイル移動もその業者に依頼したということで。 ご親切なご回答ありがとうございました。

• big_egg
回答No.1

ケースの電源ボタンは2~3個のツメで簡単に留めている場合があります。 その場合、ツメを固定し直せば以前のように使えるハズです。 (ツメが折れていた場合は面倒ですが...) 一度ケースを開けて電源ボタン部分を確認してみて下さい。 参考までに。

ei60
質問者

お礼