• 締切済み

パソコンの電源が入らなくなりました。

DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 パソコン(オフ)の電源コードをコンセントから15分ほど抜いた状態でいたところ コンセントにつないで、電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 考えられる原因や、どうすれば電源が入るか教えて頂けると有難いです。 2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり その時は、コンセントをさした状態で丸1日放置したところ、 なぜか電源が入るようになりました。 今回もしばらく放置したら復活するのかもしれませんが ネットで検索しても同じようなケースがないようで とても気になるので質問しました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 ブレーカーが落ちていませんか? つまり、コンセントに電気が来ていない。 他思いつかないし。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

PCを起動するためには通称CMOS電池を使用します。 コンセントを外すとこれが放電しますので、 起動しなくなります。 もちろん暫く接続したままにすると正常に起動します。 起動しない原因の一つですが、他の原因である場合が 多いので同様のケースは少ないでしょう。 倉庫に鎮座している旧機種はやはり暫く接続したまま にしないと起動はしないです。 結論としてはPCへの電源は『オフ』にしない事 オフにしたらすぐは起動しない事を理解する事

BottleCap
質問者

お礼

今日、パソコンショップに持ち込みしたときに 「ボタン電池は関係ないの?」と尋ねたのですが「関係ないですね!」と言われてしまいました。チェックしてもらったところ電源は問題なかったので、マザーボードの交換修理が必要だと思うと言われましたが・・・。 明日、ボタン電池交換してみます!!回答ありがとうございました。

• kngj1740
回答No.6

2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり…これからすると接触不良かも。温度変化で微妙に変わりますから。

• SPROCKETER
回答No.5

私のデスクトップパソコン(8年間使用)でも同じ症状が出ています。  原因ですが、電源スイッチを押しても電源ランプが点かない状態が続き、しばらくの間、コンセントに繋ぎっ放しでいると、電源が入る前の冷却ファンを短い時間回転させる音がして、電源スイッチが入るようになるので、老朽化が原因の電源待機電流不足だと考えられます。  冬場になると、気温の低下が原因でコンデンサ容量やバッテリー容量が不足し、電源が入りにくくなるのでしょう。夏場は回復して正常に使えることもあります。  この症状が出る場合は、パソコン本体の電源を一日中入れっ放しで使用し、電源ボタンでオフにし、コンセントは常時抜かないで使用を続ければ、問題なく使えます。

BottleCap
質問者

お礼

購入して2、3年のパソコンなのですがあたりが悪かったのでしょうか・・・ 今日はたまたま電気関連の工事があり、ブレーカーを一度落としたのでした。 コンセントをさした状態で放置して様子をみます。 回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.4

電源が壊れたのです。 デルはコスト削減のため安物の電源を使ってますからすぐ壊れます。 電源なら自分で交換できますからパソコンショップなどで売られている汎用の電源と交換しましょう。

• kamikami30
回答No.3

ネットで検索しても同じようなケースがないのは、壊れたと判断する人が多いからかもしれませんね。 私が思い当たるのは静電気が貯まっているとき。 電源を抜いてから、電源ボタンを長押しすると放電されると思うので、試してみても無駄はないかと。 あとは、Dellのテクニカルサポートに早いこと連絡してみることです。 私なら、検索して見つからない時点でそうします。

• nabe3desu
回答No.2

恐らく電源のアースが浮いているのだと思います。2年前にも同様の現象があったとのことですので、何かと乾燥するこの時期ならではの症状かと思います。DELLの電源ケーブルのコンセント側の形状は3Pですが、これを2P変換プラグを付けてアースを外して繋げているか、3PタイプのOAタップを利用していても、このOAタップの元が2Pで、壁の電源コンセントに繋がっていませんか?対処方法としては、以前と同様しばらく放置するか、ケースの蓋をあけてメモリを一旦抜いて戻すことで、改善するかもしれません。但し、この作業をするときは、放電リストバンドを装着するなど、静電気対策を万全に行ってからにして下さいね。さもないと、メモリが壊れる可能性があります。

• askaaska
回答No.1

パソコンの中のケーブルが抜けちゃっているとかもあるかも 私の過去話をすると パソコンの電源を結構乱暴にぽちぽちしていたら 電源のボタン(これはカバーでしかないみたい)と、 それが間接的に押し込んでいる内部のボタンの位置がずれてしまって 直してもらった経験があるわ 誰か回りにパソコンを分解して確認できる人に 診てもらうのはどうかしら