• ベストアンサー

パソコンの電源が突然消えます。

マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.3

パソコンの突然電源が落ちる原因は、マザボードの故障、電源スイッチの故障、フアンの故障などが上げられます。パソコン内部温度が一定以上上げると安全装置が働いて電源が落ちる仕組みとなっています。その一つにフアンは冷却装置なので、ゴミが溜まりすぎとか、物理的な故障による不良があれば、音が高くなり、急に電源が落ちることもあります。(経験した)又は、電源スイッチの不良も考えれます。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファンはまだ動いているようですが、温度があやしい気がします。 ケースを開けてみたのですが、どれくらいの温度が影響してくる ものなのでしょうか? さわれないほど熱くなるのでしょうか? 参考に教えていただけるとうれしいです。 とりあえずバックアップをとりたくても途中で 止まってしまうので困ってます。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

CPUの温度が上がって安全のために立ち上がらないようにしている可能性があります。 CPUの温度を表示するユーティリティが付属している場合は、そのソフトを立ち上げて、CPUの温度を監視してみてください。 そのようなソフトが付属していない場合は、下記のようなソフトを使って監視してみてください。 http://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp.html CPUの温度が異常に上がる場合は、内部の掃除をするとか、CPUの放熱版を調べてみるとか、原因を調べてみてください。

minipiyo
質問者

お礼

CPUの温度計測してみたいのですが、教えていただいた ソフトはペンティアム4には対応していないようです。 ほかにも探してみます。 ありがとうございます。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

はい・・・・電源異常です。 電源交換する必要があります。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源の交換も考えてみます。