• ベストアンサー

パソコンの電源が突然消えます。

マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.3

 パソコンの突然電源が落ちる原因は、マザボードの故障、電源スイッチの故障、フアンの故障などが上げられます。パソコン内部温度が一定以上上げると安全装置が働いて電源が落ちる仕組みとなっています。その一つにフアンは冷却装置なので、ゴミが溜まりすぎとか、物理的な故障による不良があれば、音が高くなり、急に電源が落ちることもあります。(経験した)又は、電源スイッチの不良も考えれます。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファンはまだ動いているようですが、温度があやしい気がします。 ケースを開けてみたのですが、どれくらいの温度が影響してくる ものなのでしょうか? さわれないほど熱くなるのでしょうか? 参考に教えていただけるとうれしいです。 とりあえずバックアップをとりたくても途中で 止まってしまうので困ってます。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

CPUの温度が上がって安全のために立ち上がらないようにしている可能性があります。 CPUの温度を表示するユーティリティが付属している場合は、そのソフトを立ち上げて、CPUの温度を監視してみてください。 そのようなソフトが付属していない場合は、下記のようなソフトを使って監視してみてください。 http://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp.html CPUの温度が異常に上がる場合は、内部の掃除をするとか、CPUの放熱版を調べてみるとか、原因を調べてみてください。

minipiyo
質問者

お礼

CPUの温度計測してみたいのですが、教えていただいた ソフトはペンティアム4には対応していないようです。 ほかにも探してみます。 ありがとうございます。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

はい・・・・電源異常です。 電源交換する必要があります。

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源の交換も考えてみます。

関連するQ&A

  • 異音がして、パソコンの電源が入らなくなりました。

    一年三、四ヶ月前にマウスコンピューターの「Gtune」という店からインターネットでデスクトップパソコン(XP)を買ったのですが、時々起動したときに「システムは深刻なエラーから回復しました。」などとでてきたり、シャットダウンしたはずなのに再起動したことなど何度かありました。 それでも一様動いてくれていたのでそのまま使っていたのですが、2日前から急に、起動するとOSの中から「ピ~」というような音が鳴るようになりました。そして昨日にはシャットダウンしたにも関わらず鳴り止まず、電源スイッチを切ってコンセントを抜きました。 そして今日になって、コンセントと電源スイッチを入れて立ち上げようとボタンを押しても一瞬ハードディスクランプが光るだけで起動しなくなりました…。(ピーって音は鳴っていますが…) マウスコンピューターに問い合わせたところ、放電してみてくれと言われ、言われた通りしましたが変わらず。といった状況です。 私と同じようになって修理に出した方はその後も二度、三度と壊れたといいますし、修理に出してデータを消されるのも困ります…。お金の問題もありますので正直どうしたら良いかわからないです。 パソコンに関しては、パソコン側面に記入されている「0612NG-L3200D3」というのが型名だと思うのですが、スペックなどはあまり覚えていません…。 今後どうしたらよいか。何が原因でどうしたら直るのか。などお教え願います!また、部品交換だけで直るとしたら初心者でも直せますでしょうか?HDDデータを消されたくありませんので技術習得におすすめの方法等ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちる

    音楽を取り込み中にパソコンの電源が突然落ちました。 コンセントはしっかり繋がっており、部屋のブレーカーの異常も認められませんし、以後電源ボタンを押しても入りません。 パソコンはデスクトップ型です。 原因が分かる方おられたらよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません。

    一昨日から、デスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、ウィインと音がなり、電源ランプが点いたり消えたりします。ファンも電源ランプが点くと周り、消えると止まります。 起動しようとしているが、起動出来なくて、起動しようと 何度も試みてるような感じに見えます。 一度電源を押して、電源ランプの点いたり消えたりが始まると、 コンセントか電源ケーブルを抜かないと止まりません。 どうしたら起動出来るようになるのでしょうか?

  • PCの電源を押した瞬間・・・

    こんばんわ。 僕のPCがちょっと変なんです。最近急に起こった事なんですが、 電源ボタンを押した瞬間にPCの内部からピピピピピピ~っていう変な音が繰り返し聞こえてくるのです。電源は入るんですが非常に困っています・・・。 そのまま音が聞こえてくるだけで、画面は真っ暗のまま全く動きません。 ハ~ドディスクの異常かと思い、スキャンディスクなどで調べてみたんですが 全く異常はありませんでした。 また、再起動する時もこのような現象になる時が時々ですがあります。 電源ボタンを押しっぱなしの強制終了→スイッチオン、という作業を何度か繰り返していく内にいづれ立ち上がるようになるんですが、この音が鳴る原因は何なのでしょうか?またどうすれば音を消す事ができるのでしょうか? OS・・・Win98SE CPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・192M です。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    ゲートウェイのデスクトップを持っているのですか、先日まで普通に使えてたのが電源ボタン押しても電源が入らなくなってしまいました。電源コンセントはちゃんと入っていること確認済みです。 しかもつい最近修理に出して点検をしてもらったばかりなのですが… 考えられる原因と改善策を教えてくださいませ。

  • パソコンの電源が突然落ちる。

    デスクトップパソコンをBTOで購入しました。 起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。 フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

  • 電源が入らなくなってしまった。

    ウィンドウズ98のデスクトップを使用しているんですが、普通にパソコンを使用していてコンセントの上に犬がのっかってきて急に電源が切れてしまいました。そして、それから電源がまったく入らなくなってしまったのです。  ディスプレイの電源は入るんですが、本体の電源はまったく入りません。  ネットで調べて「コンセントを抜いて電源ボタンを2,3回押した後に3分待ってから普通に電源を入れてみる」という方法もやってみたんですが、ぜんぜんだめです。

  • パソコンの電源が入りません

    先日、会社のパソコンの電源が突然落ちてしまい、電源ボタンを押しても全く反応しなくなりました。デスクトップでメーカー名など忘れてしまいましたが、かなり使い古していたものです。それ以前にも、たまに勝手に再起動してしまったり、画面がチラつくなどのトラブルがあったことから、修理などは検討せずにすぐに買い換えることにしました。(HDDを取り出してみると、データは生きていました) そこで、「ACER」というメーカーの「ASPIRE L3600」というデスクトップ機種を新たに購入しました。↓ http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl3600/spec_asl3600-672032p.html 今日、いろいろとソフトの再インストール作業を行い、夕方に普通にシャットダウンしました。 それから15分くらい後、もう一度電源を入れようとしたのですが、まったく反応しなくなってしまいました。 いくら電源ボタンを押してもウンともスンともいわず、耳を近づけてみると内部ではファンが回る音だけがしています。 ディスプレイはノーシグナル状態。 ごくたまに一瞬だけHDDのアクセスランプが光ります。 まだ買って一週間も経っていませんので、部品の消耗とか接触不良とは思えないです。前のパソコンのときと症状は似ているような気がしますが、前は詳しく調べなかったので関連性があるのかは判りません。 お分かりになる方、アドバイスお願いします。

  • 電源入ったり入らなかったり

    こんばんは。初めて投稿します。 アドバイスお願いします。 私のPCですが、今年の初め頃にデスクトップPCを買いました。 最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 電源が入る様になってからは特に異常はありません。突然、電源が 停止する事もありません。 似た様な質問が他にもあり、ひょっとすると電源ユニットに問題が あるのかな?とも思っています。何しろ素人ですので、詳しい事が 分かりません。また電源ユニットは素人でも簡単に交換できる代物 でしょうか?電源ユニットにはサイズもあるようですが、サイズも 良く分かりません。 メーカーはマウスコンピューター製 型番はEGPE675GT50XPです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなりました。

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 パソコン(オフ)の電源コードをコンセントから15分ほど抜いた状態でいたところ コンセントにつないで、電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 考えられる原因や、どうすれば電源が入るか教えて頂けると有難いです。 2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり その時は、コンセントをさした状態で丸1日放置したところ、 なぜか電源が入るようになりました。 今回もしばらく放置したら復活するのかもしれませんが ネットで検索しても同じようなケースがないようで とても気になるので質問しました。よろしくお願い致します。