AV770/Uno電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • AV770/Uについてですが、パソコンに電源コードを繋ぐと、電源ボタンを押さなくても約5秒おきに電源ボタンが瞬間的に点灯するがパソコンの電源が入らなくなりました。
  • 点灯色は白色で電源ボタンと同時にハードディスクのボタンも点灯します。電源ボタンを押しても同じ状態です。
  • 何度か電源コードを外してみたり、しばらく繋いだまま放置したり、日を変えて繋ぎ直しても同じ状態です。ネットで色々検索しても見ましたが、同じような症状が見つからず困っています。考えられる原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AV770/Uno電源が入らない

AV770/Uについてですが、パソコンに電源コードを繋ぐと、電源ボタンを押さなくても約5秒おきに電源ボタンが瞬間的に点灯するがパソコンの電源が入らなくなりました。点灯色は白色で電源ボタンと同時にハードディスクのボタンも点灯します。電源ボタンを押しても同じ状態です。何度か電源コードを外してみたり、しばらく繋いだまま放置したり、日を変えて繋ぎ直しても同じ状態です。 ネットで色々検索しても見ましたが、同じような症状が見つからず困っています。 考えられる原因や対処法について教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.5

> ボタン電池、B-CASカードの抜き差しでも変化がありませんでしたが、最後にメモリを抜き差ししたところ正常に電源が入りました。 動くようになって良かったです。 長く使用しているとパソコン内に電気が帯電して動作が不安定になったり、起動しなくなる事があります。 今回はメモリを抜くことで放電されたのかもしれません。 ボタン電池については、電圧が正常であれば良いのですが、10年経過しているので交換する事をお勧めします。 ボタン電池の電圧が低くなる事でパソコンの誤動作や起動不可等が起こる事があります。

harumi73
質問者

お礼

度重なるご助言有り難うございます。 ボタン電池の件はわかりました。 早速交換したいと思います。 また何かわからないことがありましたら質問したいと思いますので、その節はまた宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770TG6W こちらですか。古いですね。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 既にメーカー修理も出来ないですからそろそろPC自体を買い替えるなり廃棄するなら考えても良いのでは? 可能性としてはPCに付属していたACアダプタの特にPCに繋がるDC部分の接触不良?とかでしょうか。若しくはPC本体の電源に関わる部分の異常?って可能性はありますね。

harumi73
質問者

お礼

メモリの抜き差しをしたところ正常に戻りました。 いろいろ有り難うございました。

• TZ91
回答No.3

裏蓋を外されていると言う事なので、CMOSバッテリーの交換をしてみては如何でしょうか? テスターをお持ちであれば電圧を測ってみてください。 恐らくB-CASカードの脇に縦にボタン電池がある様に見えます。 https://ameblo.jp/douhokurock/entry-12428855530.html 後は、メモリとB-CASカードの抜き挿しを行ってみてください。

harumi73
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。 ボタン電池、B-CASカードの抜き差しでも変化がありませんでしたが、最後にメモリを抜き差ししたところ正常に電源が入りました。 なぜこのようなことが起きたのか理由はわかりませんが、無事に解決できて安心しました。 色々ご丁寧に対応していただき有り難うございました。

• TZ91
回答No.2

パソコンの型番は「AV770/U」で合っていますか? 検索してもヒットしません。 「PC」から始まる型番は分かりますか? 電源ボタンを4秒以上長押ししても変わりませんか?

harumi73
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 正式な型番は「PC-VN770TG6W」です。NEC製のTV機能付きデスク一体型のパソコンです。 電源ボタンを長押ししても変わりません。 電源コードを接続すると、すぐに電源ボタンとハードデスクのアクセスボタンが白く点灯しすぐに消え、約5秒後にまた同じように点灯します。電源ボタンを押す時間を変えてもその状態がずっと続きます。 裏蓋を外して中を見ると、電源ボタンと同時に作動するのは、ハードデスク関係のランプ、ファン(3カ所)、B-CASカード近くの番号ランプ、スリープボタン近くのボードについている小さいランプなどです。 宜しくお願いします。

• ware121
回答No.1

パソコン修理対応ショップで修理見積、修理する。パソコン修理対応ショップは検索して探す。

harumi73
質問者

お礼

有り難うございました。 最終的にはそれしかないようですね。