• ベストアンサー

会話ベタを直したい

30代の男性です。 デートには誘えますが、たいがい女性がつまらなさそうで進展がありません。よく「マジメ・堅い」と言われます。 そこで、会話上手(話し上手というより)になるようにしたいのですが、何か漫画・小説・映画とか参考になるようなものはありませんか 話題がありきたりでも、どんな受け答えをすれば女性はGOODですか 身近な男性で、話していて楽しい人の特徴は何なのでしょう ごく平凡な男性が、普通の女性にアプローチにするという前提で、貴方のアドバイスがいただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

沢山の経験をすることですね。一人にこだわらずいろんな女性と接してみては?彼女できたらやってはだめですよ^^;あくまでフリーの時の話。 いろんな女性がいるので、経験するのが一番良いと思いますよ^^ でも、デートして気つかうような人と一緒にいても面白くないでしょ?気楽にデートできる女性。堅い話やマジメな話がよいっていう人探したほうがいいとも思いますよ^^なにも自分を変える必要もないっじゃないかなって思ったりもしています。 共通の話題を持つのもいい方法かもしれませんよ。

atirakotir
質問者

お礼

沢山経験するしかないですね。 気を使いすぎるのは疲れます。相手も疲れるでしょうし。 堅い話・マジメな話はたぶんしていないと思います。 が、雰囲気やコメントが堅いと思います。 努力あるのみですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

沢山本を読んで、物知りになることも、ひとつです。 たまたま、若い頃通勤時間が長かったので、一週間に3冊ぐらい、色んなジャンルの本を読みました。 何かの話を聞いていて、本人の言いたかった事を、違う言葉で、「本当はこう言いたいんじゃない」と言うと、たいてい驚かれます。 たまに、親しい人には、「名言屋さん」と笑ってくれます。 物事を深く広く知っていると、困ったときに頼りにされる。すなわち、頼りがいや安心感に繋がるのだと思います。

atirakotir
質問者

お礼

すごい読書量ですね。 「名言屋さん」ありがとうございました

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

話し上手になるより聞き上手になったらいいと思います。 私も話し下手なので、気をつけてはいますが限度があると感じています。 そこで、大体の場合私は聞く側にまわります。 相手に興味があれば、質問はたくさん出てくると思います。 なのでそれを投げかけて、相手が答えて、 それに関してまた発展的な質問でも相槌でもいいので反応して という繰り返しで、相槌をいい感じでうてると 喋ってるほうは気持ちいいと思います。 これは相手が饒舌になるので、私はそう判断しています。 これは場数をこなしたらできるのではないかな。 とにかく相手を観察分析して、自分がどうしたら相手が嬉しいと感じるかを考えてみるといいと思います。 自分の引き出しを増やすことも大事ですが、あくまで会話は他者とするもので、 アプローチをするとなると、相手を気持ちよくするのは大事だからです。 とはいえ、そればかりを考える必要はありません。 せっかく時間を共有するわけですからお互い楽しまないと勿体無いです。 あとアニメとか懐メロとかの話題、結構盛り上がったりしますけどね(^-^;) 小さいころ観てた番組とか。 話題がそればかりだとダメですが、いろいろなことを話題に出してみるのいいと思います。 まじめなのも堅いのも悪いことじゃないです。持ち味ですから。 それを踏まえたうえで、無理をせずに相手と向き合ったらいいと思います。

atirakotir
質問者

お礼

質問はできますが、その発展的な質問が下手なので、話が白けてきます。 相手を気持ちよくする会話アプローチ、頑張って身につけたいです。 ありがとうございました

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.2

34歳の男です。 あなたは趣味がありますか? 会話下手な人って、趣味が無い人が多い気がします。 趣味があっても、女性受けしないものではないでしょうか? 結構、会話が下手という内容で俺も相談を受けますが、相談者の共通点は、趣味が無い 興味が無い 疑問を持たない 相手に興味を持たない  の無い無い尽くしです。 やはり何事においても、興味を持たなければならないと思います。 それと、あなた自身が自分に自信を持っていないのではないかと思います。 興味を持ち、疑問を抱き、その疑問を追及していくほどの情熱をもてるといいですね!

atirakotir
質問者

お礼

会話に対する自信はないですね 疑問を追及していくほどの情熱、確かに欠けています。大事なことですね ありがとうございました

  • deuch
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.1

映画は最近の奴でどんなものが上映されてるかくらいはチェックしてみてください。で、「~が観てみたいんだよね」とか言う会話はできると思います。あとはまあ音楽とか、オシャレな感じのものですね。 漫画等は相手によっては全然興味が無かったりするし、あまり詳しく話しすぎるとオタクだと思われます。 あとは「こんな料理をする」とか「こんな旅行をした」とか「昔こんな変なことした」とか「あそこの店は○○がおいしい」とか… まあ、何を話すにせよ、自分のことを語りすぎるのはあまりよくないです。 質問形式であなたから話題を振り、話を聞きだしましょう。そこで、気の利いた返しをしたり似たような話題をかぶせていけばスムーズに会話が成立すると思いますよ。

atirakotir
質問者

お礼

さっそくたくさんのアドバイスありがたいです 確かにマンガ詳しいと、いい年したオタクですね 似たような話題をかぶせる、やってみます

関連するQ&A

  • ほとんど会話した事のない人に話す話題

    おしゃべり上手、フレンドリーな方々に質問です。 職場でよく誰もいない部屋に二人きり・・とかいう事になる場合が多いのですが、作業中終わるまで二人だけで気まずいので何か話さないと、、と切羽つまります。 今までの私なら、何か話題をふられないかぎり、面倒なので黙ってました。そんな雰囲気が相手に伝わるのか、向こうも話しかけてくれたりはせず。そのまんま終わります。 でもこのままじゃいけない気がします。 最近めっきり彼氏もできないし。会話を怠った罰なのか・・ 話がそれましたがほとんど相手の事を知らない場合、どんな話題をふりますか? 私の場合、 ・年齢を聞く ・住んでる場所を聞くなどなど・・ でもこの話題、全然話が続かなくて。 自分から話さないタイプの人(特に男性)は振られた質問にしか答えず、会話を続けようともしませんので困ってしまいます。 話上手な女性の方、どんな話題がおススメ!とかをご教授ください。 また、男性の方はどんな話題をふられたいとかありますか? 具体的な意見、よろしくお願いします。

  • 女性にモテる方法 〔辛口アドバイスでもOK〕

    こんにちは。 ありきたりの質問ですが、女性にモテる方法が知りたいです。 女性と会話したり、仲良くすることまでは出来るんですが、 それ以降の進展が難しいです。 辛口のコメントでもいいので、アドバイスお願いします。 ちなみにルックスやお金などの要素は平均的に持っていると思うので、 そこは条件を満たしている前提でお願いします。

  • 女性から誘うことについてどう思いますか?

    (気になる)男性に、女性から食事を誘うのは あまりよくないですよね…? 私は今まで、男性といい感じになっても、 私(女性)から誘った途端に、関係がうまくいかなくなり お付き合いまで進展しませんでした。 それまで男性の方が、熱心に女性(私)にアプローチしていても、 女性から食事等に誘った時点で、 相手の男性は、上から目線になったり、 先延ばししたり、忙しいと言い始めたり、 余裕のある態度になって、 結局、付き合いまで進展せず終わってしまいます。 男性の皆さん、どう思われますか? 男性は狩猟本能が強いので、 追えば逃げるといいますか、自分が追いたいのでしょうか…。 だから、女性からは誘ってはいけない、 と恋愛本でも書かれてあるのですが、 この事について、どう思われますか? また、女性はどうすべきなのでしょうか? お付き合いに発展させるためには、 女性は、どう振る舞えば良いのでしょうか? どのようにアプローチしたらいいのか、 分からなくなりました。 会う事が出来なければ、進展はしないですし、 かと言って、女性から誘うと、男性は逃げて行きます。 男性からは、メールが来るものの、 なかなか会う話にはなりません。 私に興味がないなら、メールもしなければいいのに…とも思います。 結局、何もできずに時間だけが過ぎていきます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 自分からアプローチする男性

    25歳・女です。 今好きな人がいます。彼と少しずつ距離を縮めていくために様々な方法で頑張ってきました。 ・2人しか知らない情報を共有する ・2人だけに通じる話題を持つ ・彼の「ものの考え方」がわかるような話題で話す ・CD・DVDの貸し借りをする ・2人で話題になったレストラン/飲み屋に2人で行く とこんな感じです。 ただ、彼の過去の恋愛歴を耳にすると、「好きになった子には全部自分(彼)から積極的にアプローチをしてきた。」と言っています。 私に対しては…と考えてみると、 ・メールも私から送ってばかり。 ・遊びの誘いも私から。 メールなど必ず返信はくれるものの、連絡しなければ1ヶ月でも平気そうです。 男性から見て、これは脈なしでしょうか? 進展がないです。お友達止まりでしょうか? また、このような自分から積極的にいくタイプの男性に女性の私から告白なりアプローチをしたら完全に引かれてしまいますか? 助言をお願いします。><

  • あまり会えない男性にどうアプローチすればいい?

    たまには会ってあまり会えない男性にどうアプローチすればいい? いきなり「メールください」とか言ったらびっくりするし、共通話題も見つからない。 女性の方はみんなはどうアプローチしますか。 男性の方もどうアプローチされたらうれしいかをアドバイスをお願いします。

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人女性のみなさんに質問です。 簡単な回答でもいいので、お答え頂けたらありがたいです。 前提は、 職場の相手であること。 最近までは親しい間柄ではなかった。 その男性が自分に好意を寄せてくれているのを知っている。 ・あなたも少しいいなーと感じていたら、積極的にアプローチしてほしいですか? それとも職場という事を考えて、ゆっくりした進展を望みますか? ・今までなんとも思っていず、好意を寄せられて初めて意識したような感じの時、 まだ好意が無くても同僚という事を考えて、メールをしたり、食事へ行ったりしますか?

  • AB型の女性との付き合い方について

     血液型の話題ですので 血液型は信じない!不快!などの意見の方はお見逃し下さい。 今一方的に気になっている女性がAB型です。 今まで特に血液型の性格区分について気にしていなかったのですが、 彼女と接していてあまりにも「?」が多いため気になり出しました。 ・やっと雑談ができるレベルになったと思ったら、いきなりつっけんどんになったりする。 ・ずばずばと人に意見や指摘をするので、同じように返すと彼女自身は落ち込む。 とても気分屋で繊細なのです。 色々検索してみるとこの変人っぷりはAB型だから?と思ったらまさにそのとおりでした。 (AB型の方を不快にさせてしまったらすみません。でも彼女は私から見るととっても変なのです…) 質問はこんな女性とどう接していけば付き合えるようになるか、です。 今のところは友達レベルで、週に2日ほど顔を合わせメールをたまーに送りあう間柄です。 たぶん、彼女は私の好意に気づいてはいないと思います。(異性として意識していないと思われます;) とりあえず関係を一歩進展したい。それだけです。 AB型の女性の方、どんな男性と付き合っていますか? どんなアプローチにぐぐっときますか? それと、AB型のあなたの性格・特徴なんかもよければ教えてください。

  • 女慣れした男性とは?女性のご意見を!

    男を虜にする女性っていますよね。可愛くて思わせ振りな感じで。 それの男バージョン、ルックス以外では、どんな振る舞いをする男性ですか? 私は好きな女性には、真面目にアプローチしすぎて進展しなく悩む事が多いもので。よろしくお願いします!

  • 女性は劣っている? その理由

    某サイトで、女性は劣っている、という文章を目にしました。 その理由は、感情的であるから、ということです。 その発言の主は男性でした。 一般的に、男性は論理的な傾向があり、女性は感情的な傾向がある、と女性である私は思っています。 (傾向なので、全ての男女がそれに当てはまるとは思っていません) 仮にそれを事実としたとして、それで女性性が劣っている、とする理由がわかりません。 その人は「男性は論理的である」と主張をされていたので、 劣っているとする理由も論理的なものなのだろうと思うのですが、 その話題が終わってしまったので、残念ながら本人に訊くことはできませんでした。 現在の社会システムが、論理的なほうが優れている、とされているということなのでしょうか? もしそうであるなら納得です。 こういう前提で「劣っている」とする理由が上記以外にある、とわかる方がいたら教えてください。 私自身は、厭ったり、好ましく感じたりする違いはあれども、ただそういう特徴なだけ、と思っています。 (このような話題だと、男性vs女性と読む方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう意図は全くありません。)

  • 男性に質問です

    30代の女性です。最近職場で知り合った年下の男性が気になっています。その男性は性格的には大人しく、女性とはあまり付き合った経験が無いようです。いつもは仕事以外の話は殆ど交わしたことはなく、とても告白したりデートに誘ったりできる関係ではありません。その関係から少しでも進展したいのですが、男性(特に女性に慣れていない)が いきなり女性にアプローチされるのって正直どうですか?引いちゃいますか?うれしいですか? 女性にこうなふうに近づかれたら嬉しい・嫌だっていうのを教えていただければなぁって思います。