• ベストアンサー

就職

昨日はローワークに雇用保険の手続きに行ってきました。 夕方になって派遣会社から長期の仕事を紹介していただき 今週末顔合わせをし決まれば11月1日から仕事開始になるそうです。 10月22日・・・ハローワーク説明会 11月12日・・・1回目認定日 もし11月1日から仕事が決定すればどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、今回手続きをした離職票分は次に繰越にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>もし11月1日から仕事が決定すればどのような手続きをすればよいのでしょうか?  ・10/15に手続にいかれたと思いますが  ・11/12の認定は10/22~11/11の21日間の認定と思われます  ・11/1で就職した場合、10/22~10/31の10日間の失業給付と11/1~給付最終日までの分が(金額は1/3位)、再就職手当として支給されます  ・10/31までに就職が決まった旨を、ハローワークに連絡して下さい   再就職手当に付いての、説明、申請の仕方も説明してくれると思います >また、今回手続きをした離職票分は次に繰越にならないのでしょうか?  ・繰越・・就職後の雇用保険に今回の雇用保険の加入期間を通算するには  ・ハローワークに就職する旨を連絡した際に、10/31までの失業給付金及び再就職手当の支給を受けない旨を伝えて下さい   (今回受けられる給付を全て受けない旨を伝える)  ・この場合、新しい就職先の雇用保険に今回の雇用保険期間が通算されます  ・1日でも失業給付を受けた場合は、上記はできません

tomoloveus
質問者

お礼

大変わかりやすく書いていただきましてありがとうございます。 就職決定しましたらハローワークに連絡をして 説明を受けさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>もし11月1日から仕事が決定すればどのような手続きをすればよいのでしょうか? 就職日の前日つまり10月31日に安定所へ行って、就職の申告をしてください。 その際に派遣会社の採用証明書が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して派遣会社から証明を受けてください。 そうすれば会社都合で給付制限期間がなければ22日から31日までの基本手当を受けられます。 また自己都合で給付制限期間があれば残念ながら基本手当を受け取ることはできません。 また再就職手当については下記をご覧下さい。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html 3 給付制限を受けた場合、「待期」を経過後1ヵ月間については、ハローワークの紹介または、厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により職業に就いたこと。(ハローワークの求人を見て、直接会社に応募した場合は、この要件に該当しません) とあります。 質問者の方の場合は安定所の紹介以外でなおかつ、「待期」を経過後1ヵ月間なので残念ながら再就職手当は該当しません。 >また、今回手続きをした離職票分は次に繰越にならないのでしょうか? すでに受給資格が出来てしまったものは繰越にはなりません。 ただし今回分は退職してから1年間有効ですから、新しい仕事を辞めることになってその仕事で受給資格が取れなくても、上記の採用証明書を提出していれば、この受給資格で1年間の間でなら受給することができます。

tomoloveus
質問者

お礼

大変わかりやすくご説明いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職が決まった旨ハローワークに連絡します。離職票は次に繰り越すことはできません。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

関連するQ&A

  • 再就職手当について お教えください

    1月31日に派遣を終了。現在離職票をもらう手続き中です。離職票が届き次第、ハローワークに行く予定です。 例えば2月10日にハローワークへ行き、その待機期間中の     2月14日に面接をするとします。     2月20日ごろ、採用通知がもらえたとして     3月 1日から就職開始するとします。ここからが質問です     2月17日ごろからは、支給日が始まると思うのですが     3月 1日から就職すると、第一回目の認定日には既に          働いていることになるとおもいます。 (1)この場合2月17日から28日までの雇用保険は支給されますか? (2)この例を使って頂いて計算するとすれば、90日支給の場合だと  再就職手当の計算は、以下で合っていますか?(支給額5千円で) ☆90-12=78 78×0.3×5000=117000円  再就職手当の金額は117000円。 こうなるのですか?  どうぞ、よろしくお願いいたします。              

  • 再就職手当を受給する方法はありますか?

    2月5日付けで結婚を機に退職しました。 その後、ハローワークへ行きましたが離職票がまだ手元にないため正式な求職申請ができませんでした。 結局、離職票が届いたのは3週間後。 すぐにハローワークへ申請をしました。 その間に就職活動をしていたのですが、運よく派遣の仕事が見つかりました。 離職票の到着待ちだったため、求職正式認定日が3月27日になってしまい、再就職先の初出勤日4月1日まで7日未満のため再就職手当は受給されないとのことでした。 10年務め雇用保険を納めていたのに、受給されないのは悔しいです。 離職票はそんなにも時間がかかるものでしょうか。 受給は諦めるしかないのでしょうか。

  • 雇用保険、再就職手当・・

    9月12日が雇用保険の説明会で20日が認定日だったのですが単発の仕事が決まり、認定日にいけなくなりました。 ずらしても大丈夫とのことだったので単発の仕事が終わる22日以降にハローワークに行こうと思っていたのですが25日から、長期での仕事が決まってしまい、ハローワークに行く時間がありません。 仕事が決まったということは雇用保険の認定日は関係なくなると思うのですが、仕事が決まったことは直接行って手続きをしないといけないと思うのですが、行く時間がない場合はどうなるのでしょうか? 仕事が決まってすぐに働いてくださいと言われるケースは結構多いと思うのでみなさんどうしているのかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当の申請に要する期間

    10月末で退社しましたが、まだ手元に離職票が届いていない状態です。 (会社都合) 次の仕事が決まりそうなのですが、できれば再就職手当をもらえるように、就業開始を合わせようと思っています。 待機期間・認定日などハローワークに通わないといけないと調べてわかりましたが、 手元に離職票が届いてすぐにハローワークにいくとして、最短でどのくらいかかりますか? 待機期間後の動きがよくわからないので、教えてください。 支給日はいつでもよいのですが、新しい職場になってからお休みをもらいハローワークに 手続きにいく必要があったりしますか?

  • 再就職手当はこの場合給付されますか?

    他の質問も見てみたのですが、私が理解力が乏しいようでよく分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 今年2月15日に自己退職をしました。郵便は実家に届くようになっており、私は別の地域に住んでいるので、離職票が実家に送られているのに気づかずに放置していました。 4月11日にハローワークで「雇用保険の手続きは後でもいいから、求職の手続きをしては?」と勧められ、求職の手続きをしました。 そして今日4月17日に、また求職でハローワークに行ったら「早めに雇用保険の手続きはしたほうがいいですよ、再就職手当が出るかもしれません」と言われましたので、届いていた離職票を実家に取りに行きました。 雇用保険の手続きは明日以降になるのですが、今ハローワークで紹介してもらって2件面接をしており、もしどちらかが今週中に決まると待機の日数が足りないようなのですが、給付されることはあるのでしょうか?

  • 早期再就職支援金

    早期再就職支援金は貰えるのでしょうか ■質問内容 2008年7月24日・・・会社都合による離職予定 2008年7月24日・・・最寄のハローワークに、「離職票」を提出予定 上記の場合、2008年8月1日に就職先が決定した場合に 早期再就職支援金は貰えるのでしょうか。 HPで色々調べていくと「求職の申込み(離職票提出)」から失業の 認定まで数日必要とし、上記の例ですと8/1までに失業の認定がされず 結果的に早期再就職支援金は貰えないような気がします。

  • 至急!早期就職手当について。

    今年の2月中旬に自己都合で退職したのですが、離職票がなかなか来ませんでした。先日、やっと届いたのでハローワークで手続きをし、認定日が4月7日になりました。しかし、昨日、就職が決まったのですが、このような場合、早期就職手当はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    自己都合退職し、ハローワークにて離職票持参し離職の手続きをしたのが4月4日です 今日、4月10日にハローワークから紹介状を交付された求人への就職が決まりました 電話で会社から連絡があり、初出勤は16日の月曜日からです そのときに社長が明日から海外に行くので月曜日はいないと言っていたのでハローワークに雇いいれの決定をファックスして下さいとお願いし、了承されました 今日でちょうど七日間の待機期間が終了しますが働くのは16日からなので再就職手当を貰えますよね?

  • 失業保険について

    先月の3月31日に退職しました。退職手続きは4月1日に行いました。失業保険を受け取りたいのですが・・・ (1)手続き期間はどのくらいなのでしょうか? (2)認定日はいつ分かるのでしょうか? (3)認定日とは初めの手続きをして約何日後になるのでしょうか? (4)「雇用保険被保険者離職票 」は会社でもらったのですが、「雇用保険被保険者証」はどうやって手に入れるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 再就職手当て

    今日、離職票が届きました、 20日にハローワーク紹介の面接にいきます、 20日に離職票をハローワークで手続きして、最短で何日に就職したら、再就職手当て支給されるでしょうか?