• ベストアンサー

高圧的で怪しい電話勧誘

先ほどHR(エイチアール)のフクダと名乗るものから電話がありました。内容は、賃貸を借りている人に調査の電話をしている。何度かかけても留守なので困っていた、などというものでした。たしかに、ひと月ほど前から2、3回留守電に電話がかかっていました(留守だとわかるとすぐ切っている。この電話が今回の相手かはわからない)。 何の用件か尋ねてもはっきり答えず、一方的に「今一人暮らしか」、と聞いてきてセールスならお断りだというと、「これだけのことに答えられないのか、でたらめなことを答えられると困るんだ」などと高圧的な態度に出てきました。 少し怖くなり直ぐに切って電話線を抜いておきました。 不安です。実際に家に押しかけてこないか、今後ずーっと狙われて電話をされ続けるのか・・・などなど。(家電はほとんど使わないのではずしていても支障はないのですが)。 このような電話、どのように思われますか? ほうっておいても平気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

困ったもんですね。 押し売りにしても詐欺にしても、最低限のモラルは守って欲しいです。 たぶん、あなたにばっかり手間取っている暇はないから、放っておいていいでしょう。 数を打って1000に一つか10000に一つ当てれば良いのですから。 でも高圧的ということで心配でしたら、具体的に警察に相談しておくと気休めにはなるかもしれませんね。

geschichite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たしかに数多くかけて気弱な人に当たったらガンガン行こうと思っているのでしょうね。 少し安心できました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰でもおかしな電話がかかった経験はあるでしょう。こういう電話に神経質になっておびえていても仕方ないです。対策をしっかり打つことです。 何かの犯罪の兆候とも考えられますから、日常生活を「安全モード」に切り替えましょう。つまり、夜道の一人歩きはしない、家族にもさせないか注意するよう伝えておく、子供の行動などしっかり把握しておく、留守にするときは戸じまりを厳重に、玄関ドアもチャイムが鳴ったらすぐ開けず、必ず相手を確認するなど、大量の現金は家におかず、持ち歩かない・・・・などなど沢山あるでしょう。こういうことをしっかりすることによって、不安はかなり和らぎます。 それと電話機を買い換えるのが良いでしょう。最近の電話には「迷惑ゲキタイ機能」がついているのがあります。私の電話機にもついていますが、「ゲキタイ」ボタンを通話中に押すと「迷惑しております。かけてこないでください」「冗談はやめてください」この二つは女性の声「通話を録音します」「いいかげんにしてください」「勧誘はすべてお断りしております」「もしもーし。あれへんだな聞こえないぞ」(これらは男性の声)のメッセージのどれかを選んで発信できます。 相手が長々と話して迷惑電話を切るきっかけがなかなかつかめないときには、携帯電話の着信音、玄関ドアホン、キャッチホンのどれかの音を相手に流すことができなす。こうすると「携帯に電話がかかってきたので電話を切ります」と堂々と電話をすぐに切ることができるというわけです。 至れり尽くせりの機能ですが、残念ながらこの電話に買い替えてから、私も家族も、一度も使ったことがありません。よって効果の程度も判りませんが、ボタンを押せば済む話になりますから、便利な機能には違いないでしょう。 確か家電量販店の特売で1万円以下で買えたとおもいます。一度お店に行って調べてみては?不安が解消できるなら、安い投資でしょう。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の電話はいろんな機能がついているのですね。 ご回答を読んでから電話を買おうと検討しています。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.5

状況にもよると思いますが、在宅時も留守電にしておいて相手の声を聞いてから電話にでるようにすれば、でたくない電話には出ないで済みます。(これって「スクリーニング」とか言うそうです) *知人友人にはあらかじめその旨伝えておきます。 知人友人以外からの重要な電話は相手がメッセージ(名前、電話番号、用件)を残しますから、それから対応すればいいと思います。 *しかし、相手が電話番号や用件残してもウソということもありえますから、http://104.com/wtel/ などで電話番号を逆引きして確認するか、企業名が判っていればそれで電話番号を調べるなりしてから電話すればいいと思います。(調べた電話番号と留守電に残された電話番号とが違う場合はアヤシイと思いますが、どうしても電話したい場合は、その企業の本社代表電話とか、お客様相談室などに電話して確認してみればいいかと思います) ついでにコチラもどうぞ「国民生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際的なアドバイスありがたく思います。そのようにしてみます!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

株式会社エッチアールディ(横浜市金沢区) ならあるみたい

回答No.3

おそらくたちの悪い電話セールスだとは思いますが。 心配なら次に電話を取ってしまった時に電話のやり取りを録音する。 電話を取り外す(あるいは番号を変える)、などの対策が考えられます。 まずないでしょうが行為が犯罪めいてきたら(何度も電話がかかってきたうえに過度の脅迫など)警察に相談するとかですかね。 とりあえずそのHRという会社をネットであるか調べてみたらどうですか?相手の正体が分かるだけでもほっとすると思いますし。 まあ、セールスで断られたから、イラついて暴言を吐いたってところだと思います。

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応ネットで調べましたがなかなかそれらしいページは出てきませんでした。 最低の職種ですよね。

  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

絶対ではないですが平気だと思います 適当にかけているのではないでしょうか 自分ならかかってきてもすぐ切りますね 非通知拒否等していればいいのではないでしょうか?

geschichite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと平気だとは思うのですが、ほかの方から言っていただくとより安心します。

関連するQ&A

  • 家電の留守電について

    家電の留守電について 何年か前まで、留守電機能なしのホームテレホンを使用していました。 長年使っていて故障したのを機に新しく買い替えましたが、月々の料金が掛かるのを嫌いナンバーディスプレイなしで留守電機能があるのにしました。 買い替えるまでの習慣でセールス電話にも出て、 その都度断ってました。 家族がセールス電話に苛立ちを覚え、留守機能を使い電話に出なくなります。 相手が必要な用件なら留守電に残すだろうと。 ですが、私もそうだし 身内が 関わってる所(病院や保険会社など)から電話掛かってきてもいないものだろうと留守電になる前に切り用件を伝えないのではないか、と思います。 ※電話には主に家族が出ます。 だから私の考えとしては、多少鬱陶しくても今まで通り出たほうがいいと思う考えなのですが、どう思われますでしょうか?

  • 留守番にならない電話機

    暫く前から留守電にセールスのメッセージが入る様になりました。 元々そう言う迷惑電話が嫌で常に留守電にしているのですが、最近の迷惑電話は録音されているものが多く不愉快で仕方ありません。 そこでナンバーディスプレイ付きで、いくら鳴らしても留守番にならない家電を買おうと思います。 そう言う電話機をご存知で詳しいかたがいらしたら教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • コウワと名乗る怪しい電話

    さっき怪しい電話があって不安です・・・ 私が電話にでると名前も名乗らず「ご主人います?」と男性が言ってきました。 ほんとは帰宅していましたが、セールスかと思いまだ仕事から帰ってきてないと答えました。 すると「あなた奥さん?じゃあ奥さんでいいや。話があるんだけど今近くにいるから行っていい?」と言われ、びっくりして用件を聞いても答えず「私はコウワっていうんだけどねぇ、電話のほうがいい?それなら電話でいいけど」と言うんです。 当然電話でいいと答えました。 「ややこしいことになりたくなかったら正直に質問に答えてよね。用件は最後に言うから」と念を押され質問が始まりました。 ちなみにうちはアパートで部屋番号も苗字も知っていました。 にもかかわらず今のところはアパートかマンションかとか、賃貸かとか、新築から入っているのかとか私と夫の年齢とか聞いてくるんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、質問で「新婚から入ったのか?」という問いに違うと答えたら「では何軒目か?」と聞かれて私は黙ってしまいました。 そしたら相手は「また電話する」と言って切ってしまいました。 数分後にまた電話がなりましたが気味悪くて留守電にしたら何も言わず切りました。 何かの詐欺なんだろうか?と思っていますが、住所も名前も知ってるしほんとに家にきたら怖いし質問が意味不明で何がなんだかわからないです・・・ 似たような電話を受けた人とかいますか?

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • 電話勧誘断ると、今から訪問すると脅された。対処法は?

     3日程前から自宅の方へ、あまりにしつこく無言電話(留守録へ15回程)があり、昨晩初めて受話器をとった所、「トウジュウのタキタと申しますが、今、あなたのお住まいの賃貸の件でお伺いしたい、」等といい始め、私のほうから、要件は何か?セールスか?お宅への連絡先は?等、尋ねても、のらりくらりはぐらかされて、まともに答えようとしません。手短にと言っても、長々とトークが続くので、「よく判らないがもう結構!」と半ば一方的に電話を切ったのです。  すると、即座に電話を掛け直してきて、私は今度は受話器を取らなかったのですが、相手が以下のように、一方的に留守録の方へ吹き込み始めたのです。 「今回、電話という手段を使わせて頂いたのですが、ご対応できないのでしょうか。大人と大人の対応ができないという事であれば、こちらもそれなりの対応を取らせて頂く事になると思いますが。まあ、一方的にこちらの方でお伺いするとなれば後々問題にもなってしまいますから、何か問題があるとか、本日は都合が悪いとかあれば、今のうちにお申し出頂くようにして下さい。特に問題がないよ、ということであれば、今日これからお伺いすることにあたって、特に問題がない、というように理解させてもらいます。よろしいですね!わかりました!ではこれからそちらにお伺いさせて頂きますが、時間も時間ですし、ドンドンバンバンと、多少近所迷惑にもなり兼ねませんが、そのあたりも○○さんの方でご対応頂きたいと思います。何か問題や事件等があっても困りますので、私達の方でも、スペアのほうだけは用意して行こうと思いますので、、、それでは、予定通り、今からお伺いさせて頂きます。」  結局、昨晩は訪問して来なかったのですが、今後の事を考えると憂鬱です。このまま放っとけばいいものなのか、お詳しい方いらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 今は無言電話が当たり前?

    最近は、業者、個人問わず、留守番電話に無言電話を入れる人ばかりなんですが 最近は、留守番電話に伝言を入れず、無言電話のまま電話を切るのが当たり前ですか? 最近は詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。 無言電話を平気で掛ける人はそれなりの人間性の人だと思います。 無言電話を掛ける人は 職業もこんな仕事をしていて無言電話を掛けるのか? こんな仕事をしていてベテランだし、 仕事上の常識位 立場上知っていて当たり前だよな!? という人もいます。 若者や、そういう業種の人ならならしかたないか~と思い 全部無視しますが、 中には、こんな仕事をしているベテランの立場の有る人が常識も知らないのか!?と言う人もいて困惑しています。

  • 迷惑電話

    一週間程前に身に覚えのない携帯電話からの着信履歴がありました。 着信があったときには気付かず、忙しかったこともあって掛け直したのは着信があった日から二日後です。 しかし相手側から反応がなかったので「用件があればまた掛けてくるだろう」と思ってました。 その日の入浴中に2回相手側から掛かってきた(もちろん気付いたのは上がってからです)らしく2件目に簡易留守メモがあったので再生してみると、「誰やねん(舌巻きながら大きい声で)殺されたいんか?」という感じのメモがありました。 あんまり関わりたくなかったので今回は掛け直しませんでした。(すぐに掛け直さなかったことは反省しています。) それからというものの毎日迷惑電話、時には脅迫(住所分かったら殺しにいくよ?など)の内容の簡易留守メモまでも。 相手には自分の携帯番号しか知られていません。 実際そういうのを専門にしてる業者に頼めば、たとえ現在使用中の電話番号を変更しようとも、数万円で、しかも数日で住所等を特定することが可能なようです。 大抵どこの業者も「犯罪目的・目的不明・差別関連の調査はお断りいたします。」とありますが、どこも「依頼目的を偽って(例:昔の友人・・・等)依頼しても全然通りそう・・・」という感じです。 実際業者側は依頼目的の真偽まで確認するのでしょうか? それと、今後自分はどう行動するのが一番良いですか? 回答お願いします。

  • 固定電話の自動返答機能?!を活用されている方…

     最近,電話でのセールスに,疲れています。 30年ほど前にこんな機能がありました。 , 「はい,,○○ですが,どちら様ですか?」←自分で録音する。 <10秒位録音…> 「ただいま留守にしております。ご用件と連絡先をお申し出ください。」←自分で録音する。 <最高2~3分間録音して,自動で切る。> 上記の二度の対応で,相手の名前と用件が分かりました。無理に話を逸らせれば,無用の電話と分かりました。録音を聞いてから,こちらのペースで掛けなおしが出来たのです。 シャープ製かビクター製のどちらかであったと,記憶は曖昧になりました。 大変便利な機能でしたが,近所の電気小僧に「子機からの電話内容が聞こえています(盗聴)よ。」と教えられたので,買い換えました。盗聴されにくくなりましたが,前記の機能はなくなりました。 古い機能ですが,最新の固定電話機では更に便利になっていると思います。 テレホンアポインター(?)の方には申し訳ないのですが,上記のように,便利な機能を備えた電話機お使いの方はいらっしゃいますか? ---------------------------------------- □ パソコン通信の新規契約=電話代も安くなります。 □ 太陽光発電が…。 □ マンション買うと税金が返ってくる。 □ 金塊がお買い時。 □ 近日中にそちらのエリアを回るので,○○の説明に伺いたい。 □ リホームすると○○…。 □ 老後の貯えに…。後出,月に10万円は確実に増えます…。  など,など,『ガチャン』と切るのは,怖いような気がして… …。 とにかく,疲れるのです。