• ベストアンサー

乳児とのマレーシアへの海外赴任時期で迷っています

abbyabbyの回答

• abbyabby
回答No.3

私は娘が生後3ヶ月で赴任しました。 夫は出産のときにも帰国できず、ずーっと娘に会えなかったので、かわいそうだなあ~という気持ちから、早く一緒に暮らすほうがいいだろうと思ったからです。 あと世話になっていた実家の親も疲れが見え始めたので(^-^; 私が行ったところはかなり奥地で、簡単に病院に行けるような場所でもなかったですし、日本製のおむつや離乳食が簡単に手に入るような場所でもなかったんですけど、なんとかなりました。 急病のときにはヘリコプターがくると聞かされていましたが、お世話になることはありませんでした。ラッキーだったと思います。 でもしっかり現地で日本語対応してくれる病院は確認しておきましたし、定期的に検診し、予防注射にも通ってました。 病院は日本と違って予約が必要で、ない場合はかなり待つ覚悟が必要でした。日ごろから熱はないかなとか注意をしてましたね。 私は3月に香港に行きましたが、香港はもう温かいので返って薄着で毎日ラクチンでした。 飛行機はJLですと海外赴任家族用のファミリーサービスって言うのがあって、それに入っているとお手伝いをしてもらえました。 飛行機もベビーがいることを伝えて、バシュネットが使える席をリクエストすると使っても使わなくても気分的に楽だと思います。 大変だったけど、家族そろって暮らすのは毎日楽しかったです。

PetitMiler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 abbyabbyさんは生後3ヵ月で赴任された、それもそれほど便利ではない場所だったにもかかわらず何とかなったと伺って心強いです!赤ちゃん連れで赴任する心得として、abbyabbyさんのように日ごろの体調管理&現地での病院での定期健診と予防接種で、健康を守っていこうと思います。 結婚後、初めて長期間離れて暮らして、できるかぎり、家族一緒に暮らすのが基本だなぁと思うようになりました。夫がずっと子どもに会えないのはかわいそうですよね。。ご実家のご両親の疲れが見え始めたというのも分かります。娘と孫と暮らせるのは嬉しい反面、毎晩数時間に1回起こされますものね(^_^;) 赤ちゃん連れで赴任するのは色々と大変そうですが、私も想像するだけで、「家族そろって暮らすのは毎日楽しい」だろうと思います。こちらでいただいたアドバイスを元に、危機管理をしつつ、早めに渡航したいなぁとの思いが深まりました。本当にありがとうございました!