• ベストアンサー

ストーカー対策

お店の店員をしています。 別件で相談したのですが、よろしくお願いします。 最近店に来るストーカーみたいなオッサンに困っています。 そのオッサンは 「自分は、○○というレストランでシェフをしているのだけど、今度遊びに来てください」と言って帰りました。 私がこのオッサンのレストランに遊びに行かなかったら、オッサンは私がオッサンに気がないと思って、二度と私に声をかけてこないでしょうか? 正直怖くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通に考えると「誘ったのに来ない=気が無い」で気づいてもらえるかとも思いますが、他の人のお礼を見ていると、警察沙汰になっちゃうような人なんですよね? もしかしたら「誘ったのに来ない=恥ずかしがってる→もっと積極的に誘わなきゃ!」ってなるかもしれませんよね・・・。 とにかく、二人きりになるのは避けるように。気をつけてください。

neko_wan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通は気がないって思いますよね?! 私はわりと華やかな感じに見られるので、明日からはジミに行こうと思います。しばらくはジミ路線で・・・・

その他の回答 (2)

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

お店の他の店員様に、相談はされたのでしょうか? このオッサンというのに言われたのは今回が初めてですか? どちらにしても、不気味ですね。今のところは完全無視で良いと思いますが、また、一人暮らしか?家族でお暮らしなのか?でも違ってきます。 警察に言うのがいいのかもしれませんが、そのオッサンの風貌なり、性格、実際にその職場にいるのか?職場の評判は?といろいろ考えられます。現状は、その男が完全なるストーカーなのか?で警察が動くか?証拠が必要なんて書いたりしていますが、そんな証拠を作る前に撤退して欲しいですよね。すぐに身近な友人、知人に相談してみて、男性から言ってもらうほうが得策かと思われます。 身の危険を少しでも感じたらすぐ警察へ。防犯対策も忘れずに。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/s_page3.htm
neko_wan
質問者

お礼

さきほど警察に相談したところ、警察ざたとして動けますといわれました。 今後、このオッサンの店に行かなかったら、私が気がないって思いますよね?! あと明日からメガネをかけていく事にします。 そしたら少し近寄りがたく見えるでしょ? お返事ありがとうございます

回答No.1

行かないほうがいいと重いますよ?? 行って何されるかわかりませんし。。。 行かなくてまた男の人がきて、何回もくりかえすようだったら、 警察に通報するべきです。 また、あととかつけてくるようだったら すぐに警察に連絡しましょう。

neko_wan
質問者

お礼

今回の質問は、お店に行かなかったら、私が気がないという事が 分かってもらえますか?という質問です。 当然行かないし、近寄りもしないです お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分はストーカーでしょうか?

    最近メガネ屋の店員さんに一目惚れをしまして、その人が電車で帰る時間と僕がバイトに行く時間がたまたま同じのようで何度か同じ電車に乗り合わせました。その店でメガネも買ったし、次に会ったとき何か声をかけて見たいなと思い、バイトがない日でも駅の前でうろうろとしちゃっています。かわいい人だし告白しても「彼氏いるんで…」とあっさり断られそうですが、その人のことしか考えられない状態です。こんな自分ってちょっとストーカー入ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってるんですがどう思いますか?教えてください。

  • ストーカーが…

    都内のカフェで働いているんですが、お客さんにストーカーされているようなんです。 最初に携帯番号の書いてある手紙を渡されて、しっかりお断りしたんですが、 その後もカフェに来て何度も手紙を渡されました。 そのたびに断っていたんですが、あきらめてくれませんでした。 いい加減しつこいので、カフェの店長にきつく言ってもらって何とか店には、 来なくなりました。 少しほっとしていたんですが、今度は私の最寄り駅に来て「偶然だね。この駅で降りるんだね。」と言われ思わず逃げてしまいました。 それからは、ほぼ毎日駅で待たれるようになりそのたび逃げていました。 今度は、家まで来るんじゃないかと思って、怖くなり店長や友人に相談して、 「警察に行くしかないよ」と言われすぐに警察に行きました。 警察の方も対応してくれて、厳重注意してもらい駅にも来なくなりました。 ほっとしていたんですが、今度は、家の近所で見かけるようになりました。 声はかけてこないんですが、家の窓を覗いていたり、ゴミを荒らされた形跡があったりしてものすごく怖いです。 もう1度警察にも言ったんですが、「巡回を多くします。何かあったらすぐに連絡ください」としか言われませんでした。 はっきり言って何かされてからでは、遅いんです。 毎日ものすごく怖くて、仕方ありません。 警察以外にどこか対応してくれるところありませんか?? 自分でも探していますが、ほかに何かいい手があれば教えてください。 本当に、お願いします。

  • 自分はストーカーかも

    質問です。客観的にみて自分はストーカーどうか知りたいです。行きつけのコーヒー店の女店員に片思いして、面識がないのにある日退勤途中の彼女に声を掛け、連絡先と会う約束をアプローチしてしまい、その一週間後にお店に入った時彼女は警戒して自分の席には一切ちかづきませんでした。お店側からも注意を受けてしまい迷惑をかけてしまいました。こうゆう事例なのですがこれはストーカー行為でしょうか?

  • ストーカー対策

    学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。

  • これってネットストーカーですよね。

    私はよく行くお店の店員さんが気になっています。 そのお店にはスタッフ紹介のボードがあって、店員のフルネームが書かれています。 先日、軽い気持ちでその方の名前をネットで検索してみたところ、その方のfacebookのアカウントが出てきてしまいました。 それ以来どうしても気になってしまって、思わず見てしまったり、その方のお友達のfacebookまで覗いたりしてしまいます。 ちなみに、その方とはほとんど話したことはありません。 これって完全にネットストーカーですよね。 相手に申し訳ないし、自分が最低なことをしていることも分かっています。 今後もっと話してみたい気持ちもあるので、やめたいと思っています。 ですが、どうしても気になってしまいます。 どうすればやめることができるでしょうか。

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • どこからがストーカーですか?

    女性です。先月、気になる店員さんに自分の連絡先を渡しました。ほとんど話したことはなく、 お互い何も知りません。私が何度か行って顔がタイプだなと思っただけです。 多分、もてそうではない、そんなには垢抜けない暗そうな感じの人です。 知らなくても私のことがタイプで相手がいないなら、返事が来るかなと思いましたが、 返事が来なかったので、怪しまれてるかタイプでないか、相手がいるかと思い、 諦めるなら、もう一度話しかけてからにしようと思って、店の外で見かけたので話しかけて 今日、怪しいかと思って名刺もってきましたと 渡したのですが、私もすぐ逃げ帰りあんまり分かりませんでしたが、表情ひとつ変わらなかった気がします。 もともと知らない人なので、結婚してるかもしれないし、まったく好みじゃなくてもしょうがないとは思いますが、彼の雰囲気からすると、気持ちに応えられないというより、怪しんでる感じでした。 私だったら、気持ちに応えられなくても嬉しいのは嬉しいかびっくりするので動揺はすると思うんですが・・・ 私の見た目は、特別かわいいとは思いませんが普通だとは思います。 店の構造上常に話せる状態ではありません。 昨日も、待ち伏せしたように思われたかもしれないし、アプローチするだけでストーカーと思われたら 嫌だなと思うんですが。。。出来れば仲良くなりたいです。 やっぱり諦めたほうがいいですか?

  • ストーカー対策をしてくれない彼がわかりません

    私の彼はマスコミ関係者で、そこそこ顔が広い人です。私は彼より一回り年下で、3年付き合っています。彼はバツ2です。まじめな人ですが妻がありながら別の女性と浮気をしてしまい、果てにくっついたらしく、今度はその2番目の妻がまた外で別のオトコを作り(複数いたそうです)、別れたようです。 実は2年ほど前、あるパーティー(私も受付として参加)を催したとき、その前の奥さんがやって来て「●●です。」(彼の名字)と名乗ったのです。もう別れているのに!私と付き合って一年経つ時期だったのに。びっくりしました。 彼は普通に話をしていたようです。(私は席を移動出来なかったので、遠くから見ていただけ)。パーティーが終わってから彼も「びっくりしたよ~。よく来れるよね」と、意外そうでした。 でも、あんなひどいことをした人なのに、彼は許そうとしているらしいです。 でも私にはけろっとしている奥さんが許せません。 私のことも知らないみたいだし、普通にまだ妻のようなそぶりをみせたことも大変不愉快でした。 そんなこともあり、また、最近喧嘩(と言っても彼は温厚で、決して声を荒げたりしないので、私がわめいたり、すねたりするだけ)の種になるのが、彼のストーカーの存在です。その人はもうずっと何年も前から彼のファンを名乗っていて、メールも毎日(十年近く、何年も前からです!)送って来るそうです。(アドレスは、ホームページで公表しているアドですが、転送にしているので携帯に届くので。)イベントなどがあった時には必ず帰りを待っています。私は遠慮して先に帰るのですが、その彼女(はっきり言って美人でもなく、彼も嫌っている様子)と彼が同じ電車で帰ったりしているのが腹立たしいです。たまに、「しつこいファンは切らないと勘違いするよ」ということと、「彼女がいるのが不愉快だから私はイベントに行きたくない。」ということで私がキレてもめますが、結局私が折れて(彼は決して折れないので)仲直りしていますが、最近疲れて来ました。今日も、それでもめて結局明日のイベントに私が行かないことになりました。解せません。(彼は、気にせず、来たらいいのに、と繰り返すだけ。) 私たちの交際は別に公表していないし、彼はそういうプライベートはむしろそのストーカーには教えたくないようです。また、そこまでたちの悪いストーカーでもないし、彼女を意図的に切るとか、そこに労力をつかうのがもったいない、と言うのです。 でも明らかにそのストーカーは私に敵意を持っているのです。私のブログも更新のたび読んで内容を逐一彼に伝えているようです。気持ち悪いです。なのに彼はその「私が、不愉快と思っていること」に鈍感です。 どうして、はっきり拒否してくれないのでしょうか。別に、彼女に好意を持っているわけでもなさそうだし、むしろ、気持ち悪がっているのは彼も同じなのです。 メールを受信しないようにするとか、待たないように強く言うとか、どうしてしてくれないのかと、不満です。←彼曰く「帰るようにいつも言うんだけど、待っている」から仕方なく、とのこと。また、「□□(私のこと)ちゃんが不愉快だから、私(彼)に向かってあの人に会うな、とか、その人に会うな、って指示しても、私の人間関係なのだから、誰にも指示されたくないし、また、私は□□ちゃんに干渉したことはないでしょう。」と言います。また、「誰かのメールに返事を出さないまではいいけども、受け取り自体を意図的に拒否するとか、そういうことをしたくない」とも言います。 それって、私には逃げに聞こえます。自由を尊重しろ、ということなのでしょうか、私には不愉快な思いをさせているのに、それはいいということなのでしょうか。残酷だと思います。 別れた奥さんから親しげなメールが来ても拒否しないという意味ですから、私はいやでいやでたまりません。 私の嫉妬心が強いだけなのでしょうか。 長くても申し訳ありませんが、何か、この状況を脱するヒントをいただけるとありがたいです。補足ですと、彼は私と結婚するつもりはないようです。(バツ2の、12も年上の自分と結婚するのが私に悪い、という理由らしいのですが・・。私も彼のような人に出会えたことがうれしいので、結婚にそこまではこだわりませんが、たまに、「前の二人の奥さんに嫉妬しているから、その割り切れない気持ちが爆発しているのかな?と思います。)

  • ストーカーの店員

    よく買い物に通うスーパーの店員の事で悩んでいます。 そのお店のレジのアルバイト店員(Aとします)に、買い物に行くと店内でストーカー行為を受けています。 スーパーには夜、大学帰りに週2、3回寄ります。 そのスーパーの夜のバイトは、ほとんど私の通う大学の学生で、学内でAを一度見かけたこともあるので同じ大学の人のようです。 (しかし、大学での接点はまったくありません。) はじめはストーカーされてるのに気づいていなかったのですが、バイトの顔ぶれは覚えるのでしばらくして気づきました。 ・仕事を装って私の前を通り抜ける ・私がレジに並ぶのを見計らって止めていた自分のレジを再開し私が並ぶように促す ・買い物を終えて店を出ると、外のゴミ箱の点検(ゴミ回収)に出てくる ・私が買い物したり他のレジに並んでいるのを見ている ストーカーされていることに気付く前は、何度かAのレジで会計をしたくらいで話した(話しかけられた)こともありません。 ストーカーされていることに気づいてからは、お店に入る前にAがレジにいる時は入店せずに(レジは外からよく見えます)帰るようになりました。 しかし、どうしても買い物したい時で、A以外にもレジ打ちがたくさんいる時は気付かれないよう気を使いながら買い物します。 しかし、見られていたりすると、とても不快です。 店外では一度、友人達と外食している時、偶然(ねらってはいないと思います)Aもバイト仲間達とやって来たことがあり、私に気付くとちらちら見られてやはり不快でした。 お店側に苦情を言うことも考えましたが、Aが注意を受けたりクビになることで店外でもストーカーされたらと考えると怖いです。 そのお店に行かなければ済むのですが、買い物ができないと不便なので悔しい気もします。 どうすればよいでしょうか。

  • ストーカー被害への対策を教えて下さい

    僕のお付き合いしている方が、ストーカーによる被害を受けています。 警察に相談したのですが、相手に警告をしただけで、何の効果もありませんでした。 彼女の自宅や職場に度々訪れ、付きまとうのです。 何度注意しても、「僕と彼女は結婚する運命なんだ。誰の邪魔もさせない」とか言い、 僕の方にも嫌がらせをするようになりました。 今度は、僕の家族や職場にも、嫌がらせをしてきます。 実害がないため、警察は動けないそうです。 彼女と別れるつもりはありませんが、気持ち悪くて、精神的にも追い詰められています。 何か、有効な手立てはないものでしょうか。アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。