• 締切済み

車庫飛ばしですよね?

現在勤務している会社の事です。 ココにはトラックが5台あり、ディーゼル規制で乗れなくなった為 数年前に使用の本拠地のみを規制のない県外へと移しております。 使用の本拠地は会社の所有する名目は営業所ですが、社員も常駐して おらず、営業所としての使用実態はありません。 トラックは、ほぼ毎日使用し、また使用の本拠地までは時間程度 かかる事から使用ない時はずっと所有者/使用者の住所でもある ディーゼル規制地へ駐車しております。 これは完全な車庫飛ばしですよね? そこで、内部告発を考えているのですがどこへすれば 良いのでしょうか?自分はそのまま退社し、別の会社への 就職をする予定ですので、面倒な事にはしたくありません。 また、同業での再就職になると思いますので、自分が内部告発 した事が分かってしまうと同業で居づらくなってしまう事も 心配しています。かと言って犯罪を見過ごして辞めるのも・・・。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.7

【参考】 ディーゼル規制を回避するために、 虚偽で登録されたか、 若しくは、以前営業所として利用していたことから、 当時は、正規の登録で、 現状おかしくなっており、そのままに、なってしまっているだけかもしれません。 今後のことを加味すると、貴方様の名前を明記せずに 国土交通省若しくは、陸運局に投書を行うことがいいかもしれません。 いくつかの機関に、投書を行い、 そして、それぞれに、どの機関に同じ投書を送ったかを明記します。 すると、管轄の機関は調査しなければ、 職務怠慢ということになりますので、 他に送ったところの投書が、けん制の投書として 働く効果があります。 どちらにせよ、古巣にご迷惑は掛けたくはありませんが、 納得行かない部分もありますよね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.6

 なんとなく気持ちは分かります。  いけない事だと思うから、止めさせたいけど会社の人間に言っても改善されるはずもないから、強制力のある機関に委ねたいのでしょう。  会社がやっていることは車庫とばしではないですが、虚偽の申告による登録だと思われます。  所在する都府県の警察本部交通部に投書すれば捜査されるかもしれません。検挙されたところで、社長が道路交通法違反で捕まる程度でしょう。  ただ、「何で違反が分かった?」と聞かれたときに警察が「匿名で投書があった。元従業員らしいので信頼して捜査した」なんて答えられると、最近辞めた奴は…って推測されて業界内で噂になる可能性はあると思います。  もうちょっと回り道をするなら、所在する都府県の大気課(大気公害を扱っている部署)に告発すれば、そこを経由して警察を動かしてくれるかも知れません。  マスコミへのリークは、記者が興味を持ってくれなければそこまでです。ちょっと大きな事件がおきれば没原稿になりますし。  ディーゼル規制は大気公害で苦しむ人の事を思って作られたものです。多くの会社は規制を遵守して新型車に入れ換えたり、地方部と車両を入れ換えたりして対応しています。正直者がバカを見ないように告発するのは、悪いことではないと思いますよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

半年くらい前かな…同じような事例で摘発がニュースで流れていました。 どっかの医療機関のレントゲン車か何かが同じようなケースで。 匿名で陸運局か所轄警察署に手紙でも出すしかないですね。匿名ゆえに、捜査してもらえるかどうかは判りませんけどね。最近、警察もいろんな取締りに頑張ってはいますから、運が良ければ取り上げてもらえるとは思いますが…警察も人手不足でもあるので、取り上げてもらえない可能性もあります。 摘発が確実ではないですが、あなたの気持ちが済むならそんなところで妥協してください。 運送業界、今大変ですものね…燃料費は騰がる、他社との競争が過剰で荷の単価は安く叩かれる…同業他社、待遇が良いといいですね。被使用者は生活かかっていますものね…使用者も生活かかっているけど。同業での再就職、具体的に決まっていないのであれば、他業種も検討した方がいいと思いますよ。免許一つあれば渡れるというのは魅力ですけどね。

回答No.4

こんなことが認められるなら、みんな田舎の実家のナンバーにするよ。会社は補助金もらえるけど、個人は何ももらえないんだから・・・ 新聞社に手紙送るのも1つの手だし、「企業犯罪」などのキーワードで検索してみれば? 一時期、この手の内容が紙面に出ていたので、新聞社のHPから記事を検索して参考にしては?

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

やめるのでしたら、いきなり警察なら行くのではなく、会社の上部の方へお話に行けばいいのではないでしょうか? 貴方の目的が分かりません。 ディーゼル車によっても大気汚染などを考えて、やめてほしくて摘発するのか(でしたら上記の方法がお勧め) 単なる恨み・怨恨なのか。 もしくは筋の通らない正義感にかられてるだけなのか。 (筋が通らないと思うのは、やめる間際に告発すること。またそれを会社の人に言わないこと。やめる前に分かってたことなんじゃないんですか?だったら同罪ですよ。 >かと言って犯罪を見過ごして辞めるのも・・・ 犯罪を見過ごして勤めるのも・・・なら分かりますが。 犯罪を見逃せないのでしたら、明日にでも会社の人に言いましょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。 >同業での再就職になると思いますので、自分が内部告発 >した事が分かってしまうと同業で居づらくなってしまう事も >心配しています。かと言って犯罪を見過ごして辞めるのも・・・。 脱法行為と言えばそうともいえるけど、もともとディーゼル規制も 一般社会になんの配慮もなく、かなり強引になされた規制ですから、 ばか正直に守る必要もないでしょう。 法律違反、マナー違反かもしれませんけど、世の中、厳密に言えば 個人であってもそんなことだらけです。駐車違反やスピード違反と 同じと思えば、告発する値打ちがあるのかな。 同業他社に再就職するからと心配ならやめておけば。 第一、再就職先が同じことをしていたらどうするの?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんな、辞めるのに、わざわざそんな事やるんですか? 地域外にきちんと、その台数だけ置く事が出来る車庫が確保されていれば、車庫飛ばしとしての摘発は無理でしょう。 車庫飛ばしの基本的な考え方は、同じ車庫を使って複数台の登録を行なう(実際における台数以上の車庫申請を行なう)と言う所です。 申請してある場所に車庫が確保されていれば、罰は受けないでしょう。 実際においてある場所も、路上などではなくきちんと確保されている場所であれば、保管場所としても問題なくなってしまいます。 そんな事は考えずに、すっきり転職された方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 車庫とばしについて教えてください

    「車庫とばし」について教えてください。 例えば、会社の社用車として現在、大阪で車庫をとり使用している車両があります。 その車両を他県の営業所にて使用しようと考えて移動しました。 本来であれば使用の本拠が変更になるのですから、名義変更というか 本拠地の変更をしてプレートもその地域のナンバーにすべきだとは思いますが… そのままにしておくとやはり車庫とばしになって違法になるのでしょうか? 排ガス規制適合外の車両であり、本拠地が大阪のままなので どちらにしろ次回車検時には本拠地の変更をしないといけないわけですが…。 こんな感じで、登録地以外の県にて使用している場合は 問題になるのでしょうか? もしそうなら、会社の業務上、 不要になった車両は他県の営業所に移動させて使おうとも考えているのですが 移動させるたびに使用の本拠地の変更をした方が良いのでしょうか?

  • この場合 違法(車庫飛ばし)?、合法でしょぅか?

    自家用普通乗用ディーゼル車(5ナンバー)を所有していますが、ディーゼル規制地域内に住んでいるため、次の車検が通りません。 金銭的理由でなんとか車検を通したいと思っています。いろいろ調べましたが下記の方法が見つかりました。 違法か合法かご意見をお願いします。 (1)ディーゼル規制地域外の親戚(知人)に、譲渡(使用書、所有者変更)し、そこで車検を受けてから、借り受けて乗る。 (2)自分の住民票を、ディーゼル規制地域外の親戚(知人)の家などに一旦移し、車庫証明を取得し、車検を受けてから住民票を元に戻す。

  • 車庫証明・車庫飛ばし

    初めて質問をさせていただきます。 私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。 先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。 会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車庫とばし 名義貸しに時効はありますか?

    以前に知り合いのディーゼル車の車庫証明を私の家で登録しました。保管場所、使用者共に私名義です。実際 違う所に置いているので「車庫とばし」で「名義貸し」にもなるのかわかりませんが、してました。犯罪とわかり直ぐ 名義変更,場所変更してもらったのですが、その事を知っている別の知人に「犯罪の償いをさせる」とチクる訴える?告訴?わかりませんが弱みを握られてる状況です。 もし警察とかに告発されたら罰せられるのでしょうか?2年前の罪です。いつ時効になるのでしょうか?教えて下さい。

  • これって車庫飛ばし?

    私の会社で使用している車について教えてください。 現在東京で使用しているのですが、本社が他県にあるため、他県ナンバーなのです。当然車庫証明も他県で取得しています。 これって、いわゆる車庫飛ばしになるのですか?確か50万以下の罰金を取られると聞いた事があり、不安です。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • NOXPM法について

     現在、会社で所有のディーゼルトラック(大阪ナンバー、走行距離35000km)がNOXPM法にて来年5月に廃車処分となります。  最近気が付いたのですが、会社が新規営業所を計画中の地域(兵庫県猪名川町)がNOXPM法の規制地域では無いようなのです。  営業所にはコスト削減の意味からも、事務員が常駐しませんので有線電話は配置しない予定なのです。  上記を鑑み、大阪の陸運局に問い合わせますと「車庫飛ばし」扱いで全うな回答をしていただけませんでした。  新営業所に車庫を移すことは、有線電話を引かない限り「車庫飛ばし」になるのでしょうか?  付き合いの車屋さんもハッキリとした回答をしてくれません。私としては可能でしたら移転し上記トラックをもっと使用したいと考えております。  何か良いお知恵がございましたらぜひご教授下さい。

  • 車のナンバー

    今、私の車のナンバーは名古屋なんですが、神戸ナンバーが好きで神戸ナンバーにしたいなぁと日頃思っています。つい先日、私の勤務先に納入してくるトラックのナンバーが大阪ナンバーである事に気付きました。そこの会社は大阪市内にあり、普通ならなにわナンバーなのにと思って運転手さんに聞いたら、検査証の使用の本拠の位置が大阪府東大阪市になっていました。なるほどと思っていた時、ふとそしたら私の車も使用の本拠を神戸市内にすればいいのかなと。神戸市内で車庫を借りれば神戸ナンバー?と思いました。でも、これは車庫飛ばしか?しかし、車庫飛ばしはディーゼル車が問題になりガソリン車は問題ないかな?と思っています。 使用者の住所と使用の本拠の位置で約束(決まり事)があるのですか? ご存知の方、お教え下さい。

  • ご当地ナンバーと車庫飛ばしについて

    私の県には複数のナンバーがあり、 現住所と実家の両親の住む所はナンバーが違います。 実家はいわゆるご当地ナンバーです。 車は普段私が通勤に使いますが、月に数回は 実家に帰りますし、帰宅時には両親が運転する事もあります。 今回私が車を購入するに当たり、住民票のある自宅ではなく 実家のナンバーに出来るかとディーラーに聞いたところ、 車検証の所有者を私、使用者を両親(父)で登録する事で 問題なくできるとのことでした。 つまり車庫証明が実家の住所になります。 どのディーラーに聞いても、任意保険会社に聞いても それで問題なく対応できるとのことです。 ですがこれはのちのち、購入した車を乗っていて 自宅駐車場に止めていた時に、車庫飛ばし?等の理由で 警察に違反を取られる事はありますか? 参考までに私は独身一人暮らし会社員(成人)、 自宅は賃貸アパートで共同駐車場です。 実家は両親の持ち家で引っ越す事はありません。

  • 排気ガス規制について

    大阪府に在住ですが排気ガス規制で、 希望するディーゼル車を新規に登録することが出来ないようです。 初年度登録平成7年のディーゼル車で、現在は他府県でキャンピング車登録の 登録となっています。 実質的な使用の本拠地は大阪府下なのですが、なんとか方法は無いものでしょうか。ご教授下さい。

  • ディーゼル規制の車検について。初心者です

    質問なのですが・・今度実家から車を貰い受けるかもしれません! 実家の車はディーゼルで、規制のため次の車検は通らないそうです。私の住んでいる地域は人口も少ないので規制はまだなみたいで、こっちに「使用の本拠地?」として、私の地域で車検を通せば大丈夫なのでしょうか?もちろん実際に私が使用する予定で、車庫証明する土地もあります。ただ、都合により住民票は実家のままなのです。 問題点は 1、登録地は実家だが、使用の本拠地として、いま住んでいる土地で車検は可能か? 2、私の住民票は実家 3、車の名義は、今も親 以上です・・ほんと、初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします^^