• 締切済み

日本財団とは?

日本財団について教えてください。 JICAやNPO,NGOの団体とは何が違うのでしょうか? また、その差異による、活動内容の違い、利用方法の違いのようなものはありますか? よろしくお願いします。

• rychy
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• precog
回答No.3

日本財団は、競艇で得た利益を社会還元する組織ですね。節税になってるのかな? 割と目立つのは、高価な弦楽器を買いまくってることですね。ストラディバリとかガルネリの、しかも、固有名詞のついてる億円クラス以上の楽器を多数所有してます。ロシアにはまだ負けると思いますが、日本財団のおかげで?有数の保有国になってるはず。 ストラディバリの中でも3つの指に入ると言われる、Dolphinを所有してます。諏訪内晶子さんがずっと使ってますけど。

回答No.2

JICAでもNPOでもNGOでもありません。 競艇の総合的な団体です。 ここでは福祉や社会に貢献できるような事も行っています。 笹川良一と言う人が立ち上げたと思います。 競艇を営利団体と見られるのが嫌なのでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

競艇から収益を得る財団で、創始者が存命の頃は「笹川財団」とも呼ばれ、政治や経済等(裏表の各方面)には故人の強大な影響力が働いたと言われています。 財団法人 日本船舶振興会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%B9%E8%88%B6%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A 笹川 良一 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80