• ベストアンサー

財団とNPOの違いを教えてください。

財団とNPOの違いを教えてください。会社内で社会貢献活動をする場合どちらの形態が可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

NPO法人は「特定非営利活動促進法」という特別法に基づく公益法人であり 財団法人や社団法人は民法に基づいて設立される公益法人です(民法34条法人ともいわれます)。 活動の制限内容が違い、また設立方法や設立要件が違います。 財団・社団法人は許可制、NPO法人は認可制となっています。(認可制のほうが設立が簡単) また財団法人は“財産の集まり”なので、NPO法人は財団法人より社団法人に近い組織です。 一番違う点は、税法上の扱いです。 税法上の収益事業にあたらない場合はNPO法人・社団・財団法人とも非課税ですが 税法上の収益事業にあたる場合は、収益事業とみなし普通に課税されます。 この課税率に違いがあり、NPO法人の場合は普通の企業と同率(30%)で、 財団・社団法人は22%という軽減税率が適用されています。 また公益法人は利益を構成員間で分配してはいけないという趣旨の法人なのですが 財団法人では、収益事業による収益のうち非収益事業に支出した額を、収益事業での損金扱いとする 「みなし寄付」が認められているのに対し、社団やNPOはこれが認められていません。 ただし公益性の認定を受けた認定NPO法人は、税制上の特例措置があり 財団法人よりも手厚く規定されています。 しかし財団・社団法人に関しては、現在公益法人制度改革が進められており、 新制度になると「一般社団及び一般財団法人に関する法律」 「公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律」 及び「関係法律の整備等に関する法律」という法律の下の法人となります。 主務官庁の許可制だったものが登記制になり、監督官庁はすべて内閣府になります。 新制度では、財団法人でいうと一般財団法人と公益財団法人という2階構造となり、 一般財団法人であれば公益性を目的としなくても登記のみで設立できますが、 300万円以上の財産の拠出、評議員・評議員会・理事会・監事を必ず置かなければならないなど 要件が厳しくなります。 さらに公益認定を受けない場合は一般企業と同率の法人税納付義務が課されます。 公益認定を受けて公益財団法人となれば減税措置を受けられますが、 公益認定要件や減税率などはまだ公表されていません(本年中に公表される見込み)。 今財団法人の許可を受けても、2012年頃までに一般財団法人か公益財団法人へ 移行しなければならないので、上記条件を満たさない場合は解散となります。 NPO法についても現在見直しが行われており、設立申請方法などが変更される 可能性がありますが、厳しくなる方向ではないようです。 設立趣旨からいって、NPO法人とした方が良いかと思います。

listajkt
質問者

お礼

詳細かつご親切なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

ANo.001です。補足です。 リンクを付けようと思っていて忘れてしまいました(^^;) http://www.npo-homepage.go.jp/ (内閣府NPOホームページ) NPO法人の設立をサポートするNPO法人もあります。 http://fastway.jp/ なおNPO法人の設立代行を行う事業者がたくさんいますが 詐欺まがいの事業者に関するトラブルも多いようですので、 外部委託される場合はよく調べた上で決めた方が良いようです。

関連するQ&A

  • NPO法人、社団法人、財団法人の違いと作り方

    NPO法人、社団法人、財団法人の違いと作り方を教えて下さい。 公益法人を作りたいのですが、NPO法人にあまり良いイメージがありません。 NPO以外の社団法人や財団法人とは何なのですか? そしてそれを開くにはどうすれば良いのですか?

  • 日本財団とは?

    日本財団について教えてください。 JICAやNPO,NGOの団体とは何が違うのでしょうか? また、その差異による、活動内容の違い、利用方法の違いのようなものはありますか? よろしくお願いします。

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?

  • 財団法人とNPO法人

    NPO法人は、独立の本を見れば載っていますが、財団法人の作り方というのは載っていない気がします財団法人は、作るのに条件はいるのでしょうか?できれば財団法人で組織化したいのですが?ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • NPOは「恥」!?―教育と仕事の「ジレンマ」

    大学を卒業した若者が,NPOの活動に参加することは,「恥」なのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,お金を稼ぐための,いくつかの仕事につきながら,NPOの活動をやっています。NPOの活動をなるべく優先しているため,経済的には,いろいろと限られてはいるものの,わたし自身は,NPOの活動をやることは,わたし自身にとっての幸福のひとつです。 しかしながら,家族の人々の一部や,周囲の人間の一部には,わたし自身がNPOで活動することを,苦々しく思っている人々がいます。 ・大学を出たのだから,どこかの会社で正社員として働くべき ・どうして,留学経験があるにもかかわらず,外資で働かないの? ・NPOとは,リタイヤしたおじさん,おばさんがやるものだ ・若者がNPOをやるなど,けしからんことだ こういった,「向かい風」を受けながらも,わたし自身は,NPOの活動を大切にしています。いろいろと,「制約」はあるものの,いつかは,コミュニティに,何かしらの「貢献」ができるようになれば…とおもい,亀が前に進むようなペースではありますが,NPOの活動を続けています。 近年,日本社会においても,大学を卒業した人々が,NPOで活躍するようになりました。こういう傾向は,健全,かつ,持続可能な社会をつくるうえで,必要不可欠な要素であるとおもいます。 その一方で,若者がNPOの活動にかかわることに,理解を示さない人々がいます。若者は,“企業戦士”となってこそ,社会貢献ができるものだという,ある種の「古い考え方」にとらわれている人々が,NPOの活動にたずさわる若者を「攻撃」していることについては,わたし自身は,非常に腹立たしいことであると同時に,NPOに理解を示さない,示すことのできない日本社会の「構造」に,「大きな問題」があると考えています。 いわゆる“企業戦士”として活躍する若者も,NPOで活躍する若者も,その方向性には差異があるものの,「社会貢献」のことを考えて,仕事に精をだしたり,ボランティア活動などに精をだしています。「多様な社会貢献」というものが,肯定的に受けいれられる社会こそ,日本がめざすべき社会のすがた,そのあり方であると,わたしはおもいます。

  • NPOについて

    NPOは法人格ですが財団法人とどこが違い相違点は何でしょうか?良くわかりません。

  • 財団法人や非営利団体での職は不安定なのですか?+α

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 転職1回ありです。 私は社会にでてから、ボランティアでNPO団体の 活動に関わるようになり、もう少し深く関わりたいな、 と思うようになりました。 今の職場は大変忙しく、土日が休みであっても ほぼ一日勉強か、家で仕事をしています。 今の仕事が社会に役にたってはいないというわけでは ないのですが、NPOにもう少し時間を割けて関われたら、と思っています。 一応転職活動をしているのですが、財団法人などの非営利経営の 団体は比較的自由が利く、と聞きました。 しかし、財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。また、財団法人の仕事はかなり特殊で、もしも財団がつぶれてしまえば、転職先がなくなってしまうのでは、と 不安になってしまいます。 NPOを支援する財団法人、職などあるのでしょうか? 社会人経験が少ないのでわかりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 株式会社は(株)、有限会社は(有)、ではNPOは?

    株式会社  =(株) 有限会社  =(有) 独立行政法人=(独) 財団法人  =(財) のように会社や組織の形態を()で略しますが、 NPO法人は括弧なんとか、と略すことはできますか? 例えば「NPO法人 あいうえお」 だとしたら、何になりますか?

  • npoや財団法人などの敬称

    こんにちは。 次の団体の敬称を教えてください。 ・NPO ・財団法人 ・NGO ・独立行政法人 ・社団法人 全部「御社」で良いのでしょうか?

  • NPOについて

    社会にとってNPO活動が経済活動の主流になった場合、これまでの企業は衰退すると考えられる。もし、そのような状況になった場合の弊害はなにかありますか?