• ベストアンサー

鬱病の薬。変えた方がいい?

marrinの回答

• marrin
回答No.3

ご主人、心配ですね。奥様の気持ち お察しします。 お薬の件ですが、鬱病は薬で治すわけではなく、あくまで薬で身体的な症状や傾向を軽減するものです。 症状を軽減して、自分の問題をきちんと考えられるようにするための手助けの道具と考えていいかと思います。  例えば 薬で症状を抑えたとして、それで気分がすっきりするのではなく、かえって現実の問題がクリアに見えてきたりすることもあり 薬は効いていながら 症状は重くなったように見えたりすることもあるかもしれません。 それぞれ心の癖があって、同じ様な出来事でも、 「あの人はひどい」と怒る人もあれば「自分が悪かった」と悔やむ人もあり、鬱の場合 たいてい自分を責める人が多いようです。  ある出来事が「あの人の問題」と思えず、「自分の問題」として抱え込むのでつらいんですね。 鬱は、それが顕著で 癖が強くなった、つまり風邪が重くなったような状態です。 奥様が悩まれたり、不安がったりすると ご主人はそれにも責任を感じてしまう ということがあるかもしれません。病気自体にあまり注目すると かえって意識して苦しいのかもしれません。焦ったり、腫れ物に触るような接し方だと 居場所を失う気持ちになります。 ご主人ご本人が一番焦っていますからね。  病院の先生は信頼してよいと思いますが、 どうしても不安があれば、その旨を先生に伝えてはどうでしょう、家族のケアもしてくださるはずです。  こういうこともあるさ、何でもあり、そう、長く続くことではない、という前向きな気持ちで おおらかに、焦らずに構えていれば ご主人も奥様も楽なのでは、と思います。がんばってくださいね。

ZUZU154
質問者

お礼

そうですね。私が落ち込んだりしちゃ、いけないんですよね・・・頑張ります。 お薬のことも、今の薬が効いてないのか、それとも効いていて今の状態なのかが良く分からないんです。 もちろん、一番ひどいときよりは大分良くなってる感じはしますが。 それはお休みしてるせいかなあとも思ってみたり。 一番ひどいときは一日中布団の中で、食事もろくにしてませんでしたから。今は一応3食食べています。 とにかく、いつかは治るんだ、と思って気楽に考えることにします。 ありがとうございました。