• 締切済み

賃貸申し込みのキャンセルについて

現在、初めての一人暮らしのため物件を探しています。 10月の3連休に、大手のA社さんに今月末完成の新築物件を紹介され、その際はこれ以上の部屋はない!と思い申し込みをし、審査もOKとなりました。色々とそろえなくてはいけないものがあるから、クローゼットの内寸等測らせて欲しい、とA社さんに言ったところ、「管理会社は、『工事終了後もう一度見てもらい、その上で契約する』と言っているので、そのときでいいんじゃないですか」と答えられました。 ところが今週末に、地元不動産会社のB社さんに別の物件を紹介され、そちらのお部屋のほうが気に入ってしまったのです。 以前このコーナーで、借主申し込み→貸主承諾の時点で、正式な契約書サインに至っていなくても契約は成立する、という回答を見たことがあり、私の場合もややこしい話になるのかな、、、と思い質問させて頂きました。 お詳しい方、回答をお願い致します。

みんなの回答

• mu128
回答No.2

契約は成立しています。 不動産会社の「工事終了後もう一度みてもらい、その上で契約する」と言った、「契約」は「書面上の契約手続き」という意味です。 法的には、希望者の入居申込みに対して貸主が承諾すれば成立しているのは、質問者さんも理解していると思います。実務的には、「契約」という言葉の意味は、契約書を交わしお金を受け取ることを意味していることが多く、その方が理解されやすいのでそのように表現していることもあります。 なので、質問者さんが、今の時点で申込金などのお金を払っていてキャンセルした場合は、そのお金の返還要求は非常に難しいでしょう。逆に、不動産会社(貸主)の方も、損害賠償請求や仲介手数料などを請求する権利はあっても、それを裁判までして請求しようとは思わないでしょう。 しかし、A社は「工事終了後もう一度みてもらい・・・」と言っていることから、それを言った人の性格は悪くなく好感が持てます。よくトラブルになるような営業の場合は、一日でも早く契約をさせたり手付金をとったりするものですが、そのように対応してくれるのは良心的な人だと思います。 質問者さんのように、ある物件を申し込んでから他の物件にする・・・という人が最近多いです。ある物を買う時に、これ買った後に他の店にもっと良い物(安い物)があったということと同じことです。その場合、最初に買った店に返品してお金を返してもらいますか? キャンセルを申し出てどのような返答があるかはわかりませんが、A社の担当者がちょっとかわいそうな気もします。(逆に言えば、やるべきことをやっていなかったということですが、新築の場合は、工事完了日や引渡し日が遅れることがあるかもしれませんので、そのようなA社の担当者の対応は適切だったと考えます。) キャンセルするつもりでいる、キャンセルする可能性が少しでもある場合は、すぐにでもキャンセルを申し出て下さい。

• Tadkashy
回答No.1

契約前と言うことを管理会社も、『工事終了後もう一度見てもらい、その上で契約する』と言ったことから認めざるを得ないでしょうからキャンセル可能でしょうし、ペナルティーも無いでしょう。  でも、質問者様のような方がおられるために、申込後に契約前ということで貸主側からキャンセルされる方もおられることを覚えておいてください。  キャンセルはなるべく早く連絡してください。不動産会社が休みならFaxという手段もあります。質問者様を信じた不動産会社はこの間客付けをストップしているでしょう。