• 締切済み

今悩んでいます。

結婚して2年半が経ちます。旦那は、毎日朝7時から夜の12時位まで仕事してます。休みは、月1回あればいい方です。もともと寂しがりの私は、正直この生活には、もう限界がきています。仕事だから理解しなければと思うのですが帰ってきてもご飯を食べて寝るだけ。仕事で疲れてなにも会話をしてくれない毎日です。私が話をしてもコミニケーションがとれません。離婚も考えましたが、やはりまだ旦那とは、一緒にいたいと言う気持ちがあります。みなさんは、それじゃあ我慢しろといわれると思いますが、私とよく似た立場の方おられませんか??

みんなの回答

• pipichan
回答No.9

我が家の旦那も同じです。夜の12時までではないけどね。10時くらいかな・・・ でも出張出張で家にいることがほとんど無いです。毎晩10時ぐらいだし。 しかも、うちの旦那は趣味っていえるくらい寝るのが好き。だから帰ってきても ご飯食べてお風呂に入って寝る。朝起きてすぐ仕事の繰り返し。 私は結婚して、今の県に引っ越してきたので、親も近くにいなければ 友達も子供もいません。だから甘いかもしれないけど頼れるのって旦那だけ。 実家までは新幹線などで7時間かかるところ。だからめったに帰れないし。 先月まで仕事をしていたけど都合により辞めました。 仕事をすると家に1日いるよりも違うけど、反対に疲れました。 自分も仕事しながら家事を全部して遅い旦那の帰りを待ちご飯の準備をして!って 生活はっきり言って疲れました。 今は1日家にいます。話す人は相変わらず旦那だけ。もちろん旦那の苦労もわかるし 家に帰ってきて安らぎの空間を作ってあげたい気持ちはあります。でもやっぱり 1日一人でいて話す人もいない生活をしていたら旦那さんに話し掛けたいのは 当たり前だよね~でもうるさがられます。私も離婚考えたことあるよ。 でも旦那と離れること想像できないんだよね。 私も友達に言われることだけど、友達を見つけて気晴らしを作ればいいと思うよ。 学生時代に比べ今更友達を作るなんて・・・って思うし実際難しいです。 子供でもいたら輪に入りやすいけど。だから私も未だに友達ができないんだけど。 パソコンをして色んな人と話したりしてもどうですか? 私も精神的にまいったりもしていますが、一緒に頑張ろうね!

• WANKO2
回答No.8

私の旦那さんも同じような状態です。 休みは一応週に1回あるかないか位はあります。 夜も次の日になってから戻ってくることがよくあります。 結婚を機に、遠く離れた場所に住むようになったこともあり、友人もおらず、子供もおらず・・・ 一日無言で終わることもあります。 最近、これではダメだ~~!!!!と思い、仕事を探しました。 もうすぐ仕事が始まります。 私の今の気持ちは仕事が楽しみ!という感じ。 結婚したからって旦那のことばかり考えてはいられません! 仕事して、稼いだお金の一部は好きなことに使うつもりにしています!! それでいいとおもいます。

回答No.7

寂しいのはなんとなく分かるような・・・ 以前結婚する前に付き合っていた人は仕事・仕事・仕事 でしたので。その時は、私はただただ、相手にしてもらう ことばかり考えていました。でも、それでは全く解決になら ないんですよね。 今は、共働きで平日はとにかく忙しい! 疲れてすぐ寝て しまう。土日もお稽古事や家事が沢山あって、寂しいとか 言ってる時間ないんですよ! なので、まずはご自分の時間を少しずつ埋める努力をされ たらどうでしょうか? (1)習い事をする→友達ができる→お茶する時間ができる (2)少し仕事をしてみる→疲れると、ご主人のつらい気持ちも理解できる (3)暇なときに、ご主人宛にお手紙をかいたり、メールする  コミュニケーションは直接話さなくてもなんとか違う方法で! 私も、平日はとても忙しいので、逆に仕事をしている分、主人に 冷たくしたり、寂しい思いをさせてしまっているような気もします でも、全く気に掛けていないわけではないので、あまりしつこく されるとうざいかも。 仕事中に、チョコッとメールしたり、たまーに、お弁当にメモをいれて みたり・・・そうすると、お互いにほんわかした気分になります。 頑張ってみてくださいね

• mamasou
回答No.6

さびしぃ~~ですね。それは・・。 うちもmiupapa2さん家ほどではありませんが 寂しがり気質な人にはきつい日々ですね。 とにかく話し相手をつくりましょう(^-^) 同世代のお友達は身近にいますか? 周りにいないというのであればパソコンに 詳しいとかなら同じく、旦那の帰りが遅い 主婦の為のホームページを作って色々な コミニケーションをとって不満を少し でも解消させるとか・・。 あとは趣味を持つのはいいですね。 でも女性は終始趣味を考えて生活するのって なかなか出来ないですよね。 あとは下記の方もおっしゃっている様に仕事に 就くというのは適度にストレス解消にも なるし少しは寂しさも紛れるかとは思います。 私も同じ様な状況で故郷も遠いので寂しさの どつぼにはまった事がありますが、今は育児 もいそがしいし、ママ友達もそれなりに できて趣味というか園芸してみたり、 適度にお出かけもして寂しさは前程感じなく なってきました。 根本的な解決はやはり転職なのでしょうが、 旦那さん自身もその勤務態勢ではきついで しょう、けれど家の為と頑張っていると 思うので、ここは旦那様にあまり愚痴るのは 少し可哀想な気はしますので、夫婦円満の為には 他に目を向ける努力が求められるかと思います。 お互い頑張りましょうね。q(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)p

回答No.5

夜の12時帰宅ならまだいい方かも知れませんよ。もっときつい仕事をしている人はいくらでもいます。勿論、1年中そんなことをやっていれば過労死してしまいますが、実際の話過労死寸前の人は結構いるかと思います。  帰宅してご飯を食べて寝るだけかも知れませんが、そんな時、一番心も体も休まるのが、やはり自分の家なのです。あなたが待っている家なのです。唯一の安らぎの場です。あなたが旦那さんと一緒にいたいと思う気持ちがあるのなら、まだまだ解消法を考える余地があると思います。旦那さんも必死で我慢して頑張っているのだと思いますよ。  もし、二人とも我慢の限界に達したのなら、夜の12時まで働く勤務は正常な勤務とは言えませんから、部所を変えてもらうなり、この不景気の中大変かもしれませんが他の仕事を探すなり、改善の道はあるはずです。  要は、貴方たちがどれだけ深い絆で結ばれているかだと思います。今が正念場なのかもしれません。

• ma1025
回答No.4

やはり仕事となると、奥さんの気持ちは忘れてしまいます。 毎日自分をコントロールするだけで精一杯です。 やはり夫婦の会話は必要ですが、自分のことも大事ですが、ここは旦那が如何に家でくつろげる雰囲気を作るかでしょうね。 そしたら、自然にたまにはおいしい物でも食べに行こうかと言ってきますよ。 というより、そうなると良いですね。

• megyu_001
回答No.3

つまらない、退屈だ、というのではなく一緒にいたい訳だから、何とかいい方向へ気持ちを持っていきたいですね。 一日中ご主人としか口をきいてない日が多くないですか? ご主人が帰ってきた時、私の話を聞いてくれ~ になってませんか? 職種によっては、ずっとそういう形態(7~24時)という仕事の方もいます。一生一緒にいたいなら、やはり慣れる工夫が必要です。 一番いいと思うのは、あなたも働く事です。(ご主人さんがよいというなら) 働くと、イヤでも他人と喋ります。外の世界とつながるようで、楽しいです。経済的にも余裕(長時間勤務のご家庭なので裕福だとは思いますが)が生まれ、お金を使う楽しみ、お金をかけておしゃれをする楽しみもできます。もひとつイイのが、友達ができる事です。 そして、慣れてきたら休みの日などにお家に呼んだりできます。 夜、今しか時間がなくて家事に忙しくなり、一日が早くなります。話題が増える事によって、ご主人とのコミュニケーションも増えるかも知れません。他の事に頭がいくので淋しさも減ります。17時間、働くのがいかに大変かも実感できます。 何も変えないで、考え方だけ変えるのは難しいです。 目線が変われば、気持ちも変わります。 キライでもないのに離婚なんて考えては、いけません。 いまのあなたでは、一人になってもやっていくのは難しい気がします。 前向きに頑張って下さい!     

• hap
回答No.2

家もそうです。子供がいるのでmiupapa2さんとは少し違うかもしれませんが・・・。 引越し、慣れない育児、寂しかったです。 でも、ケンカした時に、「独身だったらとっくに辞めてる」と言われ、 私達の為に頑張ってくれているのか・・・。と気ずきました。 一緒に居てくれても、ヒモみたいな人だったらもっと困るし・・・。 時間が有り過ぎて、器用に浮気していた知人の旦那さんもいました。 自分の為に頑張ってくれている、と思うと気持ちも変わりますよ。 お弁当とか作ってますか。 口には出さなくても、ご主人は結婚して良かったと思っているのでは。。。 そのうち、亭主元気で留守がいい、ってなりますよー。

• xxxzzz
回答No.1

悩みを拝見しました。 muipapa2さんは専業主婦ですか?もしそうだとしたら、なにか趣味をみつけるかお仕事をされるのをお勧めします。 たぶん、ご主人は今、人生の中で最も頑張らなければいけない時期で体力勝負の毎日を送ってられるのでしょう。 そのようなときに、「寂しい!」と訴えても関係が悪くなるような気がします。 muipapa2さんが寂しいのは分かりますが、まだ彼と一緒にいたい気持ちがあるのなら、言葉でのコミュニケーションは無理なら、「一言メッセージボード」をつくってコメントするとか、携帯メールするとか短時間でもご主人がコミュニケーションできるツールを考えるほうがいいのでは? きっとご主人もmuipapa2さんがいつもそばにいてくれてることを感じはじめ、二人の時間をつくってくれるようになりますよ。 頑張ってね