人と話すのが得意でない私のための会話術

このQ&Aのポイント
  • 人と話すのが得意でない私は、2人でいると会話が途切れてしまい焦ることがあります。しかし、会話が途切れても良いという人もいます。
  • 近いうちに気になる人と遊びに行くことになり、会話が途切れるのではないかと不安です。どのような話題で会話を盛り上げれば良いでしょうか?
  • 冗談を言い合える仲の相手とのメールでも、会話が途切れてしまうと退屈させてしまうだけでなく、自分も不安になります。会話を続けるためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話が途切れてしまいます

こんばんは。 私は人と話すのが得意ではなく、とくに人と2人でいる時に会話が途切れると「どうしよう、とりあえず何か話さなきゃ」と思い変に焦ってしまいます。 ずっと話をしていなくても(会話が途切れても)良いという人もいますが、話しを途切れさせてしまうと相手を退屈させてしまうようにも思います。 近いうちに気になる人と遊びに行く事になったのですが、会話が途切れてつまらない人間と思われてしまいそうで不安です。 どのような事を話せば良いでしょうか? (前遊びに行った時は車で走行中窓から見えるものをネタに話していたのですが…) その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-buru24
回答No.5

こんばんは。 自分も沈黙すると焦る方だったのですが、相手が目が合ったときに笑顔だったり、「なんか照れちゃうねぇ」と言ってたりすると、“あぁ、この人はつまらなくて黙ってるわけじゃないんだなぁ"って安心できて何か居心地がいいです。 質問者さんもわかってるとは思うのですが、本当に『沈黙≠退屈』です。 ちなみに、歩きでもすれ違う人を話題に結構話せるものですよ。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実体験を聞かせていただき分かりやすくとても参考になりました。 無理に意識しすぎずに楽しんで来ようと思います。

その他の回答 (5)

• makene-
回答No.6

会話ってのは自分は、 相手の持つ、自分の持つ、情報のやりとり。 だと思います。いっぱいいっぱい相手のこと(趣味やら好きなものやらこだわりなどたくさんあるはずです)を知ろうとして下さい。 あとは、単なる世間話とかもあると思います。最近だと沢尻エリカの女王様キャラとか亀田大毅の反則プレーについてなどなど笑。なんで、世間の情報などチェックしておくのも大切かと思います。 ではでは、頑張ってください~

w_m0_0m_w
質問者

お礼

その時話題になっているテレビの話題もいいですね! 質問ばっかりになってしまうかもしれませんが、相手の人に色々聞いて見ようと思います。 とても参考になりました。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.4

あまり、「話さなきゃ、話さなきゃ」って意識しすぎないほうがいいと思います(^^) 睡眠と同じで「眠らなきゃ、眠らなきゃ」って思いすぎると逆に眠れなくなってしまうように、 あまり意識しすぎるとかえって不自然になってしまうのではないでしょうか。 メールでは冗談が言い合えるのですから、会ってる時でもメールでの感じを思い出して、あまり深く考えずに話してみてはどうでしょうか。 それに、もし会話が途切れて沈黙があったとしても、好きな人と一緒にいる時って、その静かな時間もドキドキがお互い伝わるような感じがして、それはそれでいいものですよ(^^) 自然体がいちばんだと思います。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

今まで意識のしすぎで不自然になりうまく会話もできなかったんだと思います。 そういう所から人間関係がうまくいかなかったんですね…。 自然体で楽しんできます! とても参考になりました。 回答していただき有難うございました。

• kira_ray
回答No.3

面白い話をしなきゃ!とか、楽しませなければ!とか思わない方がいいですよぉ~。 世間のカップルだって、たいした内容の会話してないもんですよ(笑) 相手の事知りたい、仲良くなりたいっていう気持ちがあれば自然と会話ってつながっていくと思います。 まずは、緊張したり失敗したらとか、そういうマイナスの空気は払拭しましょ♪ そーいう雰囲気って、相手にも伝わってしまうので。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

やっぱり相手に伝わってしまいますよね。 あまり気にしないように、相手が話をふってくれることを祈りながら遊びに行ってきます。 とても参考になりました。 貴重な意見ありがとうございました。

• dontracy
回答No.2

無理に喋ろうとすると思わず頓珍漢なことを口走ったりもします。 まずは落ち着いて、かつ常に相手への気遣いは忘れないようにします。 相手の趣味などがわかっていればその話がいいと思います。 自分の好きな事の話なら喜んで話します。自慢話とか。 仕事に関する話は多くの場合避けた方がいいと思います。 良い休日をお過ごしください。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

そういえば頓珍漢なことをよく話したりしてしまっている気がします。 仕事の同僚なので共通の話題が仕事なのでついそっちの方の話になってしまいそうなので気をつけます。 とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

>その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 だったら、メールで話をすればいいのでは? よくいますよ、そーゆーカップル。 なにが楽しくてデートするのか私には分からないけれど!

w_m0_0m_w
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。