人と話すのが得意でない私のための会話術

このQ&Aのポイント
  • 人と話すのが得意でない私は、2人でいると会話が途切れてしまい焦ることがあります。しかし、会話が途切れても良いという人もいます。
  • 近いうちに気になる人と遊びに行くことになり、会話が途切れるのではないかと不安です。どのような話題で会話を盛り上げれば良いでしょうか?
  • 冗談を言い合える仲の相手とのメールでも、会話が途切れてしまうと退屈させてしまうだけでなく、自分も不安になります。会話を続けるためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話が途切れてしまいます

こんばんは。 私は人と話すのが得意ではなく、とくに人と2人でいる時に会話が途切れると「どうしよう、とりあえず何か話さなきゃ」と思い変に焦ってしまいます。 ずっと話をしていなくても(会話が途切れても)良いという人もいますが、話しを途切れさせてしまうと相手を退屈させてしまうようにも思います。 近いうちに気になる人と遊びに行く事になったのですが、会話が途切れてつまらない人間と思われてしまいそうで不安です。 どのような事を話せば良いでしょうか? (前遊びに行った時は車で走行中窓から見えるものをネタに話していたのですが…) その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-buru24
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

こんばんは。 自分も沈黙すると焦る方だったのですが、相手が目が合ったときに笑顔だったり、「なんか照れちゃうねぇ」と言ってたりすると、“あぁ、この人はつまらなくて黙ってるわけじゃないんだなぁ"って安心できて何か居心地がいいです。 質問者さんもわかってるとは思うのですが、本当に『沈黙≠退屈』です。 ちなみに、歩きでもすれ違う人を話題に結構話せるものですよ。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実体験を聞かせていただき分かりやすくとても参考になりました。 無理に意識しすぎずに楽しんで来ようと思います。

その他の回答 (5)

  • makene-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

会話ってのは自分は、 相手の持つ、自分の持つ、情報のやりとり。 だと思います。いっぱいいっぱい相手のこと(趣味やら好きなものやらこだわりなどたくさんあるはずです)を知ろうとして下さい。 あとは、単なる世間話とかもあると思います。最近だと沢尻エリカの女王様キャラとか亀田大毅の反則プレーについてなどなど笑。なんで、世間の情報などチェックしておくのも大切かと思います。 ではでは、頑張ってください~

w_m0_0m_w
質問者

お礼

その時話題になっているテレビの話題もいいですね! 質問ばっかりになってしまうかもしれませんが、相手の人に色々聞いて見ようと思います。 とても参考になりました。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.4

あまり、「話さなきゃ、話さなきゃ」って意識しすぎないほうがいいと思います(^^) 睡眠と同じで「眠らなきゃ、眠らなきゃ」って思いすぎると逆に眠れなくなってしまうように、 あまり意識しすぎるとかえって不自然になってしまうのではないでしょうか。 メールでは冗談が言い合えるのですから、会ってる時でもメールでの感じを思い出して、あまり深く考えずに話してみてはどうでしょうか。 それに、もし会話が途切れて沈黙があったとしても、好きな人と一緒にいる時って、その静かな時間もドキドキがお互い伝わるような感じがして、それはそれでいいものですよ(^^) 自然体がいちばんだと思います。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

今まで意識のしすぎで不自然になりうまく会話もできなかったんだと思います。 そういう所から人間関係がうまくいかなかったんですね…。 自然体で楽しんできます! とても参考になりました。 回答していただき有難うございました。

  • kira_ray
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

面白い話をしなきゃ!とか、楽しませなければ!とか思わない方がいいですよぉ~。 世間のカップルだって、たいした内容の会話してないもんですよ(笑) 相手の事知りたい、仲良くなりたいっていう気持ちがあれば自然と会話ってつながっていくと思います。 まずは、緊張したり失敗したらとか、そういうマイナスの空気は払拭しましょ♪ そーいう雰囲気って、相手にも伝わってしまうので。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

やっぱり相手に伝わってしまいますよね。 あまり気にしないように、相手が話をふってくれることを祈りながら遊びに行ってきます。 とても参考になりました。 貴重な意見ありがとうございました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

無理に喋ろうとすると思わず頓珍漢なことを口走ったりもします。 まずは落ち着いて、かつ常に相手への気遣いは忘れないようにします。 相手の趣味などがわかっていればその話がいいと思います。 自分の好きな事の話なら喜んで話します。自慢話とか。 仕事に関する話は多くの場合避けた方がいいと思います。 良い休日をお過ごしください。

w_m0_0m_w
質問者

お礼

そういえば頓珍漢なことをよく話したりしてしまっている気がします。 仕事の同僚なので共通の話題が仕事なのでついそっちの方の話になってしまいそうなので気をつけます。 とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

>その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 だったら、メールで話をすればいいのでは? よくいますよ、そーゆーカップル。 なにが楽しくてデートするのか私には分からないけれど!

w_m0_0m_w
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • ちょっとした知り合いとは、どんな話をしていますか?

    こんにちは。 30代既婚女子です。 学校を卒業して以来、 誰かと友達になるにはなかなか時間がかかります。 結婚をしてからは、 パートで知り合うとか、 ちょっと近所で見かけるとか、 それ位しか誰かと知り合う機会はないのですが、 そんな時の、会話に困っています。 私は元々、大人しい方で、お喋りは好きではなく、 黙って聞いている方なのですが、 黙っていると、逆にどんどん質問をされるままで、 切り返せないので、話のネタに困っています。 ・ニュースは世間で共有していても、  下手に中途半端な知識で話すわけにも行かない・・・  話せる位のニュースは、会話が浅くて「あー怖いね~」位で終了。 ・他人の噂話はトラブルの元だし、話たくないから避ける・・・ ・ご近所ネタも、お買い得情報とかなら良いけど、  話す事が無くなって、誰かが誰かの噂話をしだしたら、  その場は絶対遠慮したいし、その話を続けたくない。 ・相手の事には、こちらからあまり突っ込みたくない・・・  (こちらを詮索されるのを避ける為) ・ちょっとした知り合い関係で、ちょっとの時間なのに、  中途半端な知識で、歴史や文化の話しても、愚かだし・・・ ・趣味も共通のネタもないし・・・ ・共通して読んだ本や観た映画もない場合多し・・・ ・私はドラマをあまり見ないので、共有ドラマもなく・・・ ・パート先は、世代が違う(相手が若い)ので、自分がおばさんぽくて恐縮・・・ 等の理由で、話す事に困り・・・ 結局、身内ネタになってしまいます。 身内ネタも、「主人って素敵なの~」なんて内容を、 今の日本で喋ったら、「のろけ」と言う事で甚だうっとうしいだけ・・・ 「身内を褒めては、聞いている人は退屈だろうから・・・」と、 何となく、ユーモアを込めたつもりが、結局は自虐的なものになってしまうのです。 例えば、 「家事を完璧にしようとしたら疲れるから、適当にするくらいが良い」 「主人は家事を手伝わない、だけど、強要しようと思っていないから、どうでも良いや~」が、 「私も主人もダメ人間」と捉えられ、 「ラブラブしているわけじゃないけど、干渉しあわず、距離を保ちつつ、落ち着いている」が、 「冷め切って、夫婦は終わっている」に捉えられる。 そのうち、「お宅、大丈夫?」と言う様な 自分が惨めな 雰囲気になってきてしまいます。 自分の性質なのか? 結局自虐ネタになってしまう自分の話のセンスが嫌です。 そうかといって、とっさに出来る 楽しい会話 が出来ません。 ちょっと知り合う人たち・・・ このままのお付き合いかもしれないし、 これからもっと仲良くなるかもしれないし、 まだ、どうなるかわからないけど、まだまだ距離があるような人達、 でも、長い時間(30分以上)話さないといけない時・・・ お茶でも飲みに誘われた時・・・ どんな話をしていますか? 話す事がなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 特に男性に聞きたいです。その辺でお話するだけのデートは退屈ですか?

    特に男性に聞きたいです。その辺でお話するだけのデートは退屈ですか? まだ1ヶ月たってないです。 映画とか街を歩くのだとまだ緊張するので、馴れるまでは公園とかでお話するデートを何回かしたいなと思うのですが、話する→帰宅だけだと退屈になっちゃいますか? 最後はちょっと会話のネタもつきてきて沈黙の時間も増えるので彼を退屈させてないか心配です。私だけ嬉しそうにしてても意味ないですし(笑) 沈黙になると、わ!どうしよう!て感じです。ちなみにそういう場合は余計なこと考えずに次の会話がでるまで自然にしてたほうがいいですか? 早く彼と仲良くなりたいです~

  • 話ができず、1人ぼっちで辛い

    もう20代半ばのものですが… 仕事にしろ勉強にしろ趣味にしろ一人でコツコツ頑張るのはいいのですが、それに伴って人と話せるネタが全く出来ず、いつも1人ぼっちです。 会話のネタにするには成果がしょぼい気がするし、かと言って自慢げに語ったり専門性の高い話は人から受け入れられない、興味を示されないし、失敗談も笑えるものはほとんどないです。(どうでもいい失敗か、人に話したらドン引きされそうなもの) かと言って、聞き上手を目指そうとしてもただこちらが受け身な会話になってしまう感じで、互いにネタがなくなり関係がフェードアウトしてしまうことが多いです。向こうも自分に何話せばいいか分からない、人間的な特徴が何も掴めないっていう感じなのではと思います。 それで友達も恋人もできない自分がダメな人間に思えてきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 話上手になりたい!!

    付き合って1年半になる彼39歳と私35歳についてです・・・ たまにですが・・・、二人で一緒にいても会話がない時があります。 私自身、会話が出てこなくなってしまうのです。彼が嫌になってるわけじゃないのです。彼のことはすごく好きです。車や部屋の中でも、外食してる時にも会話が出てこなくなってしまう時があり悩みます。彼は話をしない私に対して気分を悪くしてしまいます。私が話をしないから、彼も話をしてきません。私が何か話さなきゃって感じになってあせっているのは彼にも伝わっていると思います。二人でいる時間だから楽しく過ごしたいのに・・・。 カップルだったら普通に会話して話がとまらなかったりすると思うんです。今までつきあってきた人とはそんな感じでした。それか、彼の方が一方的に話して、私が聞き役になるとか。 こんな悩み、変なのかもしれませんが、話上手になって彼と楽しい時間を過ごしたいです。クリスマスのディナーの時もこんな感じになってしまい、彼は怒ってしまっています。仲直りしたいけど、こんなインキくさい私とはもう嫌だと思ってしまっているかと思うとすごくツライです。 ご意見いただけたらお願い致します。

  • 人の話がおもしろくない

    人の話が全然面白くありません。バイトで雑談になってみんなで冗談とか言い合っているときもちっとも面白くなくてみんなに合わせて笑っているのですが、この間顔がこわばっていると言われ合わせて笑っていることがばれてしまいました。しかし黙っていたら暗い人間だ何だとかいろいろうるさいことを言われると思うので合わせて笑う他に仕方なかったのです。冗談とかぼけ・つっこみの類が面白くないと思い始めたのは中3あたりからでもう5年以上になります。周囲の人は合わせて冗談とか言えるので私が変なのではないのかと思っています。最近では何か病気ではないかと思い始めてもいます。また私は自分のことを話すのも好きではなくてどちらかというと話を聞くほうです。このままでは就職してもうまくいかないのではないかと心配しています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 話しが長いとよく言われる

    こんにちは。 私は話しベタなのが悩みですが、その1つに、よく話しが長いと言われます。 特に自分がおもしろかったことや、聞いてほしいことは、言葉がたくさん出てくるのですが、要点がなくだらだらと長い話しなってしまい、相手を退屈させます。話しの上手なひとは、ささいな話しでも聞き手を楽しませる会話ができるのに、私は伝えたい内容があればあれほど、相手を苦痛にさせるようです。 もう少し、みんなが聞きたくなるような話術があれば・・・とよく思います。 こういったものは、才能でしかないのでしょうか?何か会話上手になるいい方法はありますか?何か話しがあるときは、まず結論から話した方がいい、ということもありますか?でも、オチがあるような場合は(一応オチを用意したりする)、やっぱり最後に話したいし(でも、話しが長いのでオチまでたどりつかないor前振りが長くかつおもしろくないので、オチまでおもしろくなくなってしまう)。 あと、長い話を相手に退屈させずに聞いてもらうコツってありますか?

  • 彼氏との会話が難しくて・・・悩んでます。

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 この10ヶ月間、おかしなことですが喧嘩して仲を深めてきたようなものです。 でも、最近喧嘩をしなくなりました。喧嘩をしなくなったのは良いことなんですが、会話がなくなってしまったんです。 彼氏からも話をしますが、言葉を発するときはほとんど自分の仕事の話をするとき、ふざけたことをいうときと、私が話すときです。でも、私が話をし出しても突っ込んで話を聞いてくるわけでもなく、すぐ終わってしまうか、ふざけたことを言って、真剣に聞いて欲しい&冗談にノレない私は返せなくてそれで話が終わってしまいます。 だから私が話しても続かないし、話が苦手だからネタがないし、面白い事言えないし、彼氏が冗談言ったり面白いこと言ってもどうツッコんでいいかわからなくて、会話が楽しくできません。だから私だけが笑ってて、2人で笑うことや彼氏が会話中に笑うことがありません。。 でも、彼氏のことは大好きです。 どうしたら彼氏と楽しく会話を楽しめるんでしょうか? 2人で笑い合っていたい・・・ 何を話したらいいんでしょうか?(みなさんは何を話してますか?) 彼氏がボケたときどうツッコめばいいんですか?

  • 話のネタ

    こんにちは。 女性とデートする時話のネタが少なくて困っています。 以前は週刊誌読むようにしてんたんですが、面倒くさいです。 皆さんが実行して話がよく出来るようになった事はありますか? ちなみに、買い物カタログとか持っていて、そうした話の材料見ながら お互い会話するというのはいかがもんでしょう? テレビ番組でも、トークから盛り上げられるのはアカシアさんくらいで、 大体ネタが有ったほうが盛り上がると思いますが