• ベストアンサー

臨床心理士について

高校1年の娘がいます 臨床心理士になるためには、大学のどの学科へ 進めばよいのでしょうか。教えてください その後、大学院に行く必要があるようですが

• grogfd
  • お礼率99% (266/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Huki
回答No.3

臨床心理士になるには、大学院に行かなくてはなりません。 他の方のご回答の通りです。 大学は何学部でも平気ですが、やはり心理学の学部に行った方がいいと思います。 今大学で心理学を専攻していますが、入学当初は「臨床心理士になりたい」という友人がほとんどでした。 でも2年生になった今、臨床心理士を目指している友人はほんの一握り…というよりもほとんどいません。 大学院に行くのは倍率がとっても高く、中々は入れませんし、卒業したからといって仕事があるわけではないからです。 今カウンセラー(臨床心理士)が求められているとのニュースをたくさん耳にしますが、実際求められているのは何年も経験を積んだベテランカウンセラーです。 初心者のカウンセラーが下積みをするのはかなり難しい状況にあるようです。 それから、心理学系の大学にも様々な種類があります。 「心理学部」や「心理学科」といった名前でも、中身は全然違います。 実験ばかりしかやらない大学や(ねずみを使ってなど)、カウンセリングなどの実践を中心にやる大学もあります。 その大学にどんな分野を専門にしている教授がいるか、やりたいことをしている教授がいるか、しっかり調べなくてはなりません。 そして調べたとしても、入学する時にはその教授がいなくなっていることもあります。 他の学部はわかりませんが、心理学に限っては「偏差値の高い大学=求めている大学」とはなりません。 しかし「求めている大学=偏差値が70以上」となることはよくあります。 これ以上は娘さんが自分で調べて決断することでしょうが、かなり難しい道だと思います。 臨床心理士を目指している知人は、本当に毎日勉強しています。 大変だとは思いますが、でもやりがいはある仕事だとおもいます。 ぜひ応援してあげて下さい。 心理学に関係する本を、親子で一緒に読んでみてはいかがでしょうか。 長文失礼致しました。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座いました 大変難しそうですね。 でも、本人には挑戦させてみます 挑戦もせずあきらめたら後悔が残るだけだと 思いますので

その他の回答 (2)

• cha-suki
回答No.2

極端な話ですが、大学は卒業してあればよいので何学科でもよいです。 臨床心理士指定校の大学院の入試において、大学学部の履修科目を定めている所のほうが少数派で、ほとんどのところは「大学卒業」であれば良いとしているからです。つまり、理工系大卒でもほとんど受けられます。 大学院進学により有利という点では、指定校のある大学の学部に進むのが有利ですが、先生の専門やクセが分かっているくらいで極端に有利にはなりません。 それよりも、いろんな経験を積んだり、英語の読解力が必須な分野なので、心理学科より英文科にいった方が、結果と大学院には受かりやすいといった現象もあります。 いろいろ考えてみてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html
grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います でもやはり、文系ですね

• gwkaakun
回答No.1

○○心理学科という大学を選ぶ必要がありますね。学部は心理学部か文学部ですが、一番多いのは福祉系学部に多いです。 大学院に行かないとなれません。が、何気に需要が少ないため、精神保健福祉士か社会福祉士をとることになるだろうと思います。学費の割には就職先も少ないし、あっても給料が少ないのがネックですね。ただ、心理は金になりにくい分野なんで、苦肉の策で精神系にいくことになります。となると、実は福祉系よりも、大学は医療か看護系の学部選択をして、大学院で心理を専攻するのが一番賢い選択と言えますね。精神病院だったら、看護系資格を持ってると強いですから。 実は大学って私はズルいと思います。精神というと偏見に満ちた言葉なため、女性が群がらないため、精神を言い換えて女性が群がるように意図的にしてる気がします。 結論をいうと、本当に心理の仕事をしたいなら、医学部に入って精神科医になるか、看護学部に入って精神科の看護師になるのが、一番収入や就職を見つけるコツですね。福祉系だとわりに合わないと思います。 しかし、医療や看護をやると、大学では心理学を少ししかやらないため、大学院が中心となります。逆に福祉系や人文学系に行くと大学から心理をしっかりやりますが、就職と収入がなあという現実ですね。 実をとり収入をとって学を後にするか、実を捨て収入を捨て学をとるかは家族会議して決めてください。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います じっくり考えて・相談してみます