• ベストアンサー

職業を調べたい!

現在、将来のことについていろいろ考えていて、どのような仕事があるのかなどを調べたいと思っています。そこで、調べる手段として、いいサイト、本など何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください! 私は理系の学部に所属していて、生物(特に生態、環境系)を専攻しているのでそのような分野に関わってくるような仕事に興味を持っています。ですのでそのような情報が載っているととても助かります。もちろんそこだけにこだわらず、いろいろな方面の事を調べたいと思うので、何か知っている方、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.3

総合的職業情報データベースの「キャリアマトリックス」を紹介します。厚生労働省と独立邦人労働政策研究・研修機構が開発したものです。 約500種類の職業に対して、「どんな職業か」、「就くには」、「労働条件の特徴」(就業者の数や給与など、統計情報を含む)、「職業プロフィール」(興味、スキル、知識、職業環境など、職業の特徴を数値化したもの)、「参考情報」(類似職業や関連資格、関連団体へのリンクなど)から構成されています。 検索方法として、職業検索(職業名から)、適職検索ナビ(興味・スキルから)、キャリア分析ナビ(経験からの適職は)が在ります。 一度添付HPで見てください。便利です。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/

その他の回答 (2)

• artgreen
回答No.2

こんにちは。 今、私も大学生です。 ちょうど1年前くらいに職業のことについて悩んでいました。 大学生向けのサイトではありませんが(高校生向けですが)、 職業を知る一つの手段として、役に立ちました。 「一つの手段として」、見てみることをオススメいたします。 載っていない職種もまだまだたくさんあります。 こんなのもあったんだ、という新しい発見もあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 ご質問で、心あたりは多くあるのですが、職業となると…と思いかなり迷いました。そういうサイト、まさにgooに戻りました。 参考のひとつにでもなればと。 また求人で、生態系や研究員補佐などの仕事も掲載されていることもありますが、sunny-dayさんとして本格的に調べたいと思っていらっしゃる真剣さから言って、大学の研究機関や大学の就職課やOBなどがいらっしゃればいいのですが… 参考のひとつにでもなればいいのですが。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/offer/ichigoichie/03/01.html