• ベストアンサー
  • 困ってます

生態学を大学院で学びたいんですが・・・。

受験時にやりたいことが絞れなくて、結局いろんな勉強ができる環境科学の学部へ行きました。そして、そこで勉強しているうちに、生態学に興味を持ち始めて、大学院まで行って勉強したいと思うようになりました。 それで生態学について調べてみると、生態学でも様々な分野があり、遺伝や生理学など、生物学の分野の知識も必要であるとわかりました。ところがうちの学部は基本的に「広く浅く」なので、生物学系の授業がほとんどありません。ただし生態学の研究室はあるようなので、研究はできるみたいです。 大学院は他大学の理学研究科や農学研究科など、「まさに生態学」というような勉強ができるところを考えています。そのために現在の環境では不安が多くあります。 周りに相談できる人もおらず、一人悶々と悩んでいます。本当に現在の状況でいいのでしょうか。皆さんの率直な意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数5
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

No.1の者です。 少なくとも生態学会は誰でも入れますよ。私は要旨集も欲しい人なので、受付(予約もできますが、当日で大丈夫です)でお金を払って要旨集を貰って、興味ある発表を探してうろうろします。プログラム程度なら、直前になればインターネット上で公開されていると思いますので、それを確認してから行きますけどね。 知り合いには受付せずに侵入している人(本当はダメだと思うのですが…)もいます。 あと、地区会の懇親会(学会のある夜に行なわれます)なら大学学食で行なわれることも多く、全国大会よりかは参加費が安価なので、参加してみるのも手です。興味を持った発表があった場合、発表者やその指導教官をうまくすれば捕まえて具体的に話を聞くことができます。(懇親会に参加するのであれば、名刺を用意しておくのも手です。) 大学2年ということみたいですので、まだ不安な部分は多いとは思いますが、大学の教授陣は意欲のある学生が大好きな人が多いです。是非、素朴な疑問でもなんでもぶつけてアプローチしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 今度ぜひ学会に参加してみようと思いました。詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>研究室のことですが、自分はまだ2年生なんです。 たいていの研究室はそういうことに対してオープンだと思います。とにかく訪ねるといいと思います。部屋の前まで行って、ドアをノックするところまでは誰の許可もいらないはずでるから。それで1度教授にあいさつしておいて、大学院生の部屋とかあれば(なければ実験室かな)そこにちょくちょく通うとか、そういうことまで教授もわざわざ感知しないでしょうし。 >学会はどのような人でも参加できるのでしょうか。 純粋なサイエンスのものであればたいてい誰でも参加できます。医療に関係ある学会とかは患者さんが勉強しに来りもしますし。少しお金がかかりますが、、、学生は幾らか割引してもらえると思います。そういう事情もその研究室を覗けばだれか院生が教えてくれるのではないでしょうか? クローズドな学会もありますが、そういうのはある会社が利益関係のためにやっていたりです。あなたにはあまり関係がないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 研究室を訪ねるのは少し勇気が要りますが、たずねていろいろと聞いてみたいです。

  • 回答No.3

まず、本を手に入れましょう。購入するのが一番いいですが、しっかり読むのであれば図書館がよいでもいいかもしれません。生物学についてバランスよく(といってもあるていど偏ってますが)書かれた本が幾らか出てます。 molecular biology of the cellとかは生化学、分子生物学と一般的な生物学てきなことを網羅してます。生態学については自分の興味あるものを探してみてはどうでしょうか。将来勉強するのであれば必要になってきますから。 授業が充実してないのは残念ですね。最近大学間でカリキュラムをシェアーするという話がないことはないようですが、、、形式的に何かそういうことが定められているならそこをうまく利用する手はあるかもしれません。教務に聞くか(教務によっては怠慢なとこもあるようですが)指導要綱みたいな物を一度チェックしてみてもいいかもしれません。あとほかの大学の院に入ってしまえば、その学部の授業も受けれる可能は大ですね。 あとはその生態学の研究室を訪ねてみてはどうでしょうか?大学院生とか研究室や生態学の状況、他の研究室のことなど、また学会についての情報、過去の学会の要旨集など、いろんな意味で吸収できることがあると思いますよ。 他のかたが指摘されてますように、学会にいくときっと行きたいと思った研究室が何らかの発表をしていたり、実際にお話ができたりして、自分にあう研究室が探せるチャンスです。 あと大学院までいきますと、最先端の研究に近づいてきます。全体のながれとして教わるというより、その分野の新しいことを切り開くという体制に近づいてきます。基本的な概念、必要な操作、その分野での研究においての一般的な常識などはある程度は教わることができるでしょうが、授業のように教えるという感覚ではなくなってきます。研究室が切り開こうという最先端の未知のことをだれが知っているかのように教えれますでしょうか?ということになってきます。自分の目標にあわせて、どのように研究室にかかわるかというところまで考えて研究室を選んでみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。研究室のことですが、自分はまだ2年生なんです。それでも相手にしてもらえるのでしょうか。してもらえるのなら、早めに行動をしておきたいです。 学会にも参加してみたいです。No.1さんの欄にも書かせてもらったのですが、学会はどのような人でも参加できるのでしょうか。いろいろ聞き返してしまってすみません。 でも進学後のことが少しづつイメージできるようになりました。

  • 回答No.2

こんばんは。 学部時代は分子生物学系の学科に所属し、大学院では生態学の研究室へ移ったものです。 普通の理学部生物系の学科は生理学・遺伝学・生化学・生態学・分類学・分子生物学などがバランスよく学べますが、僕がいた大学はかなり特殊で、生態学や分類学は一切ありませんでした。 つまり、学部時代は生態学はまったく学んでいません。 もしあなたの大学の別の学部(理学部・農学部など)に生態学やそれに近い授業があれば受けてみてはいかがですか? そうすることで、質問者様の不安や悩みが少しでも軽減されるかもしれません。 卒業単位にはならないかもしれませんが、自分が本気でやりたいことならそんなことは関係ありませんよね。 友達に講義要綱を見せてもらったり、学部の事務に直接聞けばわかるはずです。 また、僕が現在読んでいる生態学入門の本を紹介しますので、もし興味があれば読んでみてください。 わかりやすく書かれているので、お勧めです。  生態学入門(日本生態学会編、東京化学同人出版、2800円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。現在の大学には関連のある学部がないので、できる限り独学で補っていこうと思います。 まったく学んでいない分野への進学とのこと。とても勇気づけられます。

  • 回答No.1
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

生態学分野から他大学の系統分類学の院に進学した者です。 ようは、院ってどれだけ興味を持って自分で調べたり研究したりできるかだと思います。ですので、大学で教えてもらっていないことも独学である程度身につける力は必要です。ぜひ、頑張ってください。 さて、アドバイスですが、一度、生態学会を見に行ってはいかがでしょうか。他大学の研究がどんなものなのか、またどのような勉強が必要かが具体的に見えてくると思います。学校によって得意とする手法なんかが異なります(つまり、遺伝や生理学などは使わないところもあります)し、どこを受験するかの参考にもなると思います。 一部の地区会は終了していますが、探せばこれからのところもあるかもしれませんし、全国区の生態学会は3月に愛媛県松山市であります。 不安に思う前に、行動するのが一番の解決ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。足りないところはできる限り自分で補っていこうと思っています。ただ、現時点では関連の書籍を読んでもさっぱり理解できないので、まずはその力を付けようと思います。 学会というのはちょっとよくわからないのですが、誰でも参加できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学院入試について

    現在環境科学を学ぶ大学2年です。 現在所属している学科では生態学をやっていて、将来農学系の大学院に進もうかなと考えています。 大学院のHPをみていてふと思ったのですが、他大学の院に進む場合、学部生時代に学んだものと若干異なることを研究することが多いのでしょうか。同じ生態学の分野でも大学によってアプローチの仕方が少しずつ違っているように感じたので。 そのため院試の専門もそれぞれ独特の問題になっている気がするのですが、そのあたりの勉強は似たような分野を学んでいれば独学でカバーできるものなのでしょうか。

  • 将来生態学の研究者になりたいと思っています

    実際まだ何もわかっていない状況なんですが、大学で生態学について学んで将来もその研究をしたいと思っています。 少し調べてみると生態学は理学部の生物学科や農学部のどちらでも学べるようでどっちに進めばいいのかわかりません。 将来研究職を目指すとなるとどちらに進めば有利というのがあるんでしょうか。あと生態学の研究者ということで何かあればぜひアドバイスしてください。お願いします。

  • 生態学に必要な科目を教えてください

    現在環境科学系の学部に通っている大学2年生です。将来植物生態学を詳しく学ぼうと思っています。学科には生態学の研究室がいくつかあります。ただ、将来大学院に行こうと思っているのですが、生物学科や農学部のように関連の科目がシラバスにないので知識面でそれらの学部を出た人たちに劣りそうです。なので足りない部分は独学で、と考えているのですがまだ生態学の授業も受けていないのでどのような科目が必要になってくるのかわかりません。そのためできるだけ詳しく必要な科目を教えて欲しいので次のような形式で回答してもらえるとありがたいです。 A:必要不可欠 B:必要 C:知っていると役に立つ A、B以外は研究するということを考えるとほとんどがCになってしまうかもしれないですが、できるだけ具体的な回答を頂きたいのでCにはこれぞというものを挙げていただけるとありがたいです。あと数学、物理、化学もとっていて興味があるので、これらも評価していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 将来、再生医療を研究できる大学

    僕は今高3で、遺伝子治療や再生医療について学んだり、将来研究してみたいと思っています。 センター試験が終わり、もう明日にでも国公立に出願しなければならないのですが、センターで失敗してしまい第一志望だった東工大の生命理学部はかなり厳しく、第二志望の学校の理学部は、科目を間違えてしまって受けられなくなってしまいました。帝大はどこも50%か少し下回るくらいです。 また、この分野の道に進もうと思ったのも秋になってからなので、勉強も忙しくて、ろくに他の大学を調べていません。 急いで自分で調べたり、何人も学校や塾の生物の先生に聞いて回ったのですが生命工学、生命科学などいろんな分野の学部、学科、研究室に似た名前が多く、先生方の話も難関国公立(北大、東北など)の農学部、理学部(生物)、工学部、または私立で東京理科大、公立で首都大、大学でやることなんて大したことじゃないからどこ入っても一緒・・・など、意見が違っていてどの学部を受けるかまで迷ってしまいます。 (農学部だと医療方面ではないのではないか  工学部だと化学物質などの方じゃないか  理学部は生物全般という感じが、また自分は生物を途中までしかやっていない のでついていけるか)など 過去の似た質問を見ると、何浪かしてでも京大や帝大の医学部を目指した方がいいのかもしれませんが、とりあえず今は再生医療について少しでも知ることができて、将来、大学院などで研究できる可能性のあるところを受けたいです。 長くなってすみませんが、具体的な大学、学部や、どういうところを重視して決めればいいか、ちょっとした心当たりでもいいので教えてください!

  • 生態学について

    ウィキペディアに 生態学は、生物にかかわる研究をするので、大方は生物学に属するものと考えられる。生物学では、その扱う対象に様々な階層がある。(核酸を含む)分子を扱う分子生物学、細胞を対象にする細胞生物学、(組織や個体そのものの意味での)生物体を対象とする生物学、個体群を対象とする研究、群集の研究、生態系や生物圏に体する研究などである。最後の3つ(あるいは4つ)がほぼ生態学の範囲にあたる。 生態学では、生物とそれをとりまく環境間の相互の関係に焦点を当て、生物について俯瞰的に説明を行おうとする。そのため、地質学・生化学・地理学・土壌学・物理学・気象学などの他の学問分野とも深い関連をもち、綜合的な(=非還元主義的な)科学であるとされる。 とあったんですがこれってあってますか?

  • 京大で、古生物学を研究する事は出来る?

    京都大学の理学部志望のものですが、理学部では古生物学(特に恐竜など、中生代における生態系や進化の研究など)を研究する事は出来るでしょうか? 理学部は、学部の中で最終的に、自分の学びたい分野に分かれて勉強すると聞いたのですが、その分かれるときに恐竜などを研究する分野はあるでしょうか?

  • 生態学に優れた国立大学は?

    今年高校卒業し、浪人を始めたものです。 目標大学を早く決定し、そこに向け早く勉強を始めたいと思い大学について質問します。 なにを学びたいかと改めて考えてみた結果 生物にもともと興味があり、その中で「進化」か「生態」についてもっと詳しく学びたいと思っているのですが、 今回は「生態」について質問します。「進化」についての質問も別で質問していますので詳しい方おりましたらそちらもアドバイスお願いします。 費用の面から国立大学で、生態学に精通しているような大学にはどんな大学がありますか?ミクロ、マクロとありますが、それぞれについて。東大京大は分かりますのでそれ以外でお願いします。 うまく調べられなかったので・・ また、おそらく理学部生物学科などがそれにあたるかと思いますが、生態学を学んだあとの進路はどうなっているのでしょう?その後は進化のことについて研究したいと思っていますが、大学→大学院→?と、その先の職がよくわかりません。 生態について詳しい方、アドバイスお願いします。 また、生態学ではどのようなことを学ぶものなのかについても、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大学選びについて困っています。

    私は高3の受験生で 大学で生態学を学び「動植物の保護」をしたいと思っています。 今のところ候補としては 岐阜大学/応用生物科学部/生産環境科学科 新潟大学/農学部/生産環境科学科 三重大学/生物資源学部/共生環境学科 信州大学/農学部/森林科学科 の4校です。 いままでは 岐阜大学を志望してきましたが 岐阜大学の研究室に動物保護ではなく獣害を管理しかなかったことや 公務員や大学院に進む際に林学を学んでおいたほうが 良いのではないかと考えたため (行きたい院が森林科学系統の生態学専攻) 志望大学を決めなおそうと思っています。 そこで質問したいのですが 上記の4校で林学と共に生態学を学ぶなら どこが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学の後期について

    私は広島大学の理学部生物科学科を 志望としている高3です。 この学科は平成21年度に後期が 廃止されています… そこで質問なのですが、この学部と似た 国公立の大学の学部はありますか? 調べたのですが、自分の力不足で 見つけられませんでした。 出来れば遺伝子やゲノムの研究が できる学部を希望です…

  • 大学進学について 理系

    大学進学について 悩んでるものです やりたいこととしては 研究をしたいと思っています 内容は病気の原因を究明 (例えば、先日発見された アトピーの原因物質のような…) できる研究を してみたいのですが、 どの学部に進めばよいか 迷っています。 分野的に バイオテクノロジーなので 農学部、特に、生命科学系統 を考えているのですが 調べてみると 医学系がいいとか 理学系がいいとか、 混乱してしまいました 進路選択に見合った学部を ぜひ教えて下さい お願いします