• ベストアンサー

CPUがオーバーヒートして電源が切れます、、、

圧縮した動画をライティングしていたら電源が突然切れてしまい、 次に起動したときに 「The CPU was previously shutdown due to a thermal event(overheating) Press the Enter key to continue」 と出ました。 今までも動画をライティングしていてもこのようなことはなかったんですがこれは単にCPUが熱くなったから電源が切れたととらえればいいの でしょうか?? ちなみに二年ほど前に新品で最新のパソコン(CPUはデュアルコア) を買ったばかりでまだ寿命とは思えません。 もうひとつ質問があります。 電源が切れてしまった後、三時間後にまた動画をライティングしようと してもまた途中で切れてしましました。 一度熱くなったCPUが冷めるのはどのくらい見積もればいいのでしょうか?? 以上ひとつでもわかれば皆さまのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

放熱不良を起こすという事は、吸排気口やヒートシンクにホコリが詰まって通気が確保されてないか、ファンが停止等している場合ですので、まず掃除して下さい。 尚、ファンは消耗品ですので、動作しないのなら、交換する必要がありますけど、メーカー機の場合は基本的にメーカー対応になります。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 吸排気口は掃除してファンも動作しているのを確認しました。 ヒートシンクというのは横の壁についているCPUを囲っているやつでしょうか?? 今回の原因は放熱がされてないという原因だったのですね。 壊れてなくて安心しました。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

CPUファンが壊れているって”オチ”ではないですよね? 一度横板を外して動作させてみてください。 あと、新品で2年でも壊れる時は壊れますよ。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンは二つあって両方とも動作しているようでした。 しかし、2年でも壊れるとは高い買い物なのに 残念ですよね。