• 締切済み

オンラインゲームをしてると、電源が落ちてしまいます

先日、子供がオンラインゲームをつけっぱなしにしていました。私もオンラインゲームがしたくて、 子供のアカウントをユーザーの切り替えにして、自分のアカウントを開き、オンラインゲームを始めました。 そして遊んでいると、突然、電源が落ちてしまったのです。 これはヤバイと思いましたが、少しして電源を入れると、英語で・・・ The CPU was previously shutdown due to a thermal event overheating. Press tha Enter Key to continue. と出ました。英語はほとんど分からないですが、オーバーヒート?したらしき・・は、分かります。 その後、そのゲームで遊ぶときは、設定で画面表示を落としたのですが・・・。 それ以降ゲームをするたびに必ずと言うほど電源が落ちるようになってしまいました。 落ちるのは決まってゲームをしているときです。 もし、良いアドバイスがあれば、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tuki_yuki
回答No.3

とりあえず今時ありえない電話回線を使っていない限り高額な請求は来ません。 オンラインのMMOでAFKや露天放置はよくある事ですので。 原因は2さんも言っているように熱暴走の類だと思われます。 解決方法としてCPUの温度を下げる事が必要になってきます。 CPUの温度を下げるにはCPUの負担を減らすか、物理的に冷却するかのどちらかです。 とりあえずオンラインゲームのグラフィック関連の設定を最低限まで落とす。 他の常駐ソフト(ウィルス関係含む)を全て切ってプレイする。 ノートであれば市販されている冷却ファンを購入すると少し変わるかもしれません。 デスクトップであれば多分買い替えが一番早い気がする。 熱暴走するって事は寿命が来てるか内部に冷却を妨げる物があるかスペックその物に問題があるかです。 ゲームの推奨環境は満たしているか確認して、満たしているなら冷却関連を少し考え直すかですね。 いずれにしても市販のタイプだと手を入れる余地がないかもしれないですが。

tulip2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高額な請求が来ない事、露天放置などはよく知っていますので大丈夫です。 ゲーム内の設定は、下げました。 常駐ソフトを切ってから・・・それは試してみます。 PCはディスクトップです。 PCの買い替えは・・・難しいですねぇ。 もう映らないとか、何もできない状態になれば 買い替えも致し方ないですけど、オンラインゲーム以外は普通にできます。 推奨環境は満たしています。 冷却関連を調べてみます。

• suzu_zou
回答No.2

CPU温度が異常に高温になったため、ハード保護の目的でシャットダウンしたんだと思います。 ゲームはなにかわかりませんが、たとえば3Dグラフィックをふんだんに使うようなものだと CPUを酷使しますからあっという間に温度は上がります。 デスクトップなら、グラフィックカードを増設すれば多少は改善するかもしれません。 パソコン本体を開けて、中のほこりをエアダスター等で掃除すればよくなるかもしれません。 ゲーム機と違ってパソコンはいろいろ気を遣わないといけません。 またノートPCでは一般的に、グラフィック描画のはげしいゲームには向いていません。

tulip2008
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ゲームは、子供がマスターオブエピックで 私が、パーフェクトワールドです。 かなりグラフィックを使ってると思います。 PCは、ディスクトップです。 本体の横の蓋を開けて見えるところは掃除しました。

• tomi1511
回答No.1

ゲームはオンラインでしないで下さい。 後で高額な「請求」がきます。

tulip2008
質問者

お礼

回答は、ありがたいですが・・・・ オンラインで高額な請求など来ません。