Windows CPUのオーバーヒートについて

このQ&Aのポイント
  • DELL Optiplex GX270を使用しております。ここの所頻繁に電源が落ち、電源投入時に「Alert!Previous Shutdown Due to Thermal Event」というオーバーヒートの警告が出るようになりました。
  • ヒートシンクやCPUファン等も掃除しましたが改善されませんので、いっそ中古で同機種を購入してハードディスクを入れ替えるのが手っ取り早いでしょうか?(古い機種ですが、システム的にもう少し動いてもらわないと困るのです。)
  • また、気休めで上記機種のHDを抜き出して別のメーカー機種に付けてみた所、ブルースクリーンで立ち上がれず「Stop:0X0000007B (0XF8A07640 0XC0000034)」のエラーが出ました。このエラーの意味は同じハードでは無いために出たエラーでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows CPUのオーバーヒートについて

DELL Optiplex GX270を使用しております。ここの所頻繁に電源が落ち、電源投入時に 「Alert!Previous Shutdown Due to Thermal Event」 というオーバーヒートの警告が出るようになりました。ヒートシンクやCPUファン等も掃除しましたが改善されませんので、いっそ中古で同機種を購入してハードディスクを入れ替えるのが手っ取り早いでしょうか?(古い機種ですが、システム的にもう少し動いてもらわないと困るのです。) また、気休めで上記機種のHDを抜き出して別のメーカー機種に付けてみた所、ブルースクリーンで立ち上がれず「Stop:0X0000007B (0XF8A07640 0XC0000034)」のエラーが出ました。 このエラーの意味は同じハードでは無いために出たエラーでしょうか? システムにあまり詳しくないので、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

記憶では、GX270もコンデンサーの破裂等の不都合が多い機種ではなかったかと。 恐らく、スリム躯体なので放熱が弱い? なので、マザー上のコンデンサーの状態の確認も必要ではないかと思います。 後は、CPUファンですが一見動いているようでも途中で止まったり、回転が不安定になったりという事もあります。 例えば、回転はしているが放熱に十分な回転が無い、とか。 ケースを開けたまま、CPUファンの動作を確認してみて下さい。 CPUのグリスを塗り直すのも一つの方法かもしれません。 グリスも経年劣化(油分が無くなり固形化する)する事も。 ブルースクリ-ンについては、「0X0000007B」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。 色々原因等が見つかります。

raising_arms123
質問者

お礼

中古で同機種を見つけましたので、HDを移植してみたいと思います。ありがとうございました。

raising_arms123
質問者

補足

実はコンデンサーが膨らんで液漏れがけっこうあるんですよ。なのでグリスを塗りなおしてもマザボがもうだめっぽいです。。HDは無事だと思うので、中古の同機種を探して移植してみようと思うのですが。。。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

CPUオーバーワークでなくオーバーヒートになったのですね。 CPUを使いすぎることでなぬのですからHDDを交換しても直りません。 また、そのHDDには前の機種の環境のドライバーが入っているので そのHDDで別のPCが正常に立ち上がることはありません。 多分故障でしょうね。 CPUチェックCDやメモリーチェックCDを作ってブートしてチェックはできます。

raising_arms123
質問者

お礼

>そのHDDには前の機種の環境のドライバーが入っているのでそのHDDで別のPCが正常に立ち上がることはありません。 やはりそういう事なのですね。勉強になります。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

CPUファンを付け直してみたらどうでしょうか。

raising_arms123
質問者

お礼

コンデンサの液漏れも多数見受けられるので、HDだけ救出する方向で考えてみたいと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

デスクトップなら、フタを開けておくのも手ですよ。 蓋を開ければケースファンを止めれば静かですし。 足りなければ扇風機を当ててみれば

raising_arms123
質問者

お礼

現在蓋を開けております。それでも頻繁に落ちてしまいますね(泣)

関連するQ&A

  • CPUがオーバーヒートして電源が切れます、、、

    圧縮した動画をライティングしていたら電源が突然切れてしまい、 次に起動したときに 「The CPU was previously shutdown due to a thermal event(overheating) Press the Enter key to continue」 と出ました。 今までも動画をライティングしていてもこのようなことはなかったんですがこれは単にCPUが熱くなったから電源が切れたととらえればいいの でしょうか?? ちなみに二年ほど前に新品で最新のパソコン(CPUはデュアルコア) を買ったばかりでまだ寿命とは思えません。 もうひとつ質問があります。 電源が切れてしまった後、三時間後にまた動画をライティングしようと してもまた途中で切れてしましました。 一度熱くなったCPUが冷めるのはどのくらい見積もればいいのでしょうか?? 以上ひとつでもわかれば皆さまのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • DELLのパソコンが急にシャットダウンに

    先ほどネットゲームの途中に急にパソコンがシャットダウンし起動したら画面に「alert previous shutdown due to thermal event」と出たのですがどういうことでしょうか。その後はなんとかデスクトップまで行けたのですが、検索しても詳しい情報が載ってないので不安です。

  • ファンの故障?!

    いつもお世話になっております。 現在、DELLのPCを使用しているのですが 下記のようなエラーが出ました。 Alert! Previous shutdown due to thermal event Alert! Previous fan failure Strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility ハードに触れたとき確かに熱かったです。 一応、掃除機でホコリを取ってみたのですが 同じようなエラーが表示されます。 DELLのPCに大事な図面が入っています。 すぐに使用したいので・・・ 宜しくお願い致します。

  • パソコンが急にシャットダウンされるのですが・・・

    Windows XPですが、Internet Exploerでネットを見ていると突然シャットダウンされることがよくあります。最近では増えてきて、1日に3、4回プツっと画面が消え、さらには電源ボタンを押して再びつけようとすると、真っ黒の画面になり「Previous shutdown due to thermal ivent-----Pres F1 key or F2 key」と表示され、正常に起動されるまで時間がかかります。これはウイルスかなにかでしょうか?どうずればよいのでしょうか? みなさんの回答をお待ちしています。

  • オンラインゲームをしてると、電源が落ちてしまいます

    先日、子供がオンラインゲームをつけっぱなしにしていました。私もオンラインゲームがしたくて、 子供のアカウントをユーザーの切り替えにして、自分のアカウントを開き、オンラインゲームを始めました。 そして遊んでいると、突然、電源が落ちてしまったのです。 これはヤバイと思いましたが、少しして電源を入れると、英語で・・・ The CPU was previously shutdown due to a thermal event overheating. Press tha Enter Key to continue. と出ました。英語はほとんど分からないですが、オーバーヒート?したらしき・・は、分かります。 その後、そのゲームで遊ぶときは、設定で画面表示を落としたのですが・・・。 それ以降ゲームをするたびに必ずと言うほど電源が落ちるようになってしまいました。 落ちるのは決まってゲームをしているときです。 もし、良いアドバイスがあれば、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない…誰か教えて下さい。

    Windowsが起動しない…誰か教えて下さい。 DELLのパソコンをもう何年も前に中古で買って使っていたのですが 一昨日急にWindowsが起動しなくなりました。 画面を付けるとDELLという画面の後Windowsの画面が一瞬映り電源が落ちてしまいます。セーフモードでも起動せず何回も繰り返していたらブルースクリーンになりました。その時は、STOP:0×000000ED と最後に表示されていました。 ネットなどで検索して後ろの配線はちゃんとつながっているかとか、外付けのHDDを外してからとか、色々やってみましたがやっぱり起動せず、昨日ネットで見よう見まねで、DELLの本体のハードディスクからもう一台のパソコンで必要な内容だけは取り出しました。その後、DELLのパソコンで再インストール用のCDを入れ、フォーマット、インストールし直しました。 そうしたら、もっと悪化してしまったのかブルースクリーンどころか今はパソコンを立ち上げるとWindowsの画面ですぐ電源が切れるか、F8を連打しているとピピッと二回音が鳴り Phoenix ROM BIOS PLUS Veasion 1.02 A02 Copyright 1985-1988 Phoenix Tecnologies Ltd. Copyright 1988-2003 Dell conputer corporation All Right Reserved Dell system Optiplex GX270 Series BIOS vertion A02 www.dell.com keyboad failure Alert! Previous shutdown due thernal event. Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と出るだけで、全然起動せずF1を押しても電源が落ちてしまいます。 これは、もう直らないのでしょうか…? 全然わからないのに中途半端にいじって後悔してます>< もし詳しくわかる方いましたら、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが全く動かない!!

    パソコンが全く動かない!! 久しぶりに電源を着けたらモニターに“Alert! Chipset heat sink not detected System halted!"と表示されます。これってオーバーヒートしてるって意味ですか?しかし、3日間ぐらい電源を入れていないのにこんな状況になりますか?本体自体は特に熱を持っていません。電源をオンオフを繰り返しても同じ表示が出るだけです。キーボードを触っても何も変化は無いし、、、、。どうすれば復旧できますか?よろしくお願いします。

  • 突然青い画面に・・・

    会社で使ってるパソコンですが、以前に使用してたプリンターのドライバーや画像編集ソフトなどを、プログラムの削除でアンインストール中に突然、電源が切れ?勝手に再起動で立ち上がったと思ったら青い画面に英語の文字が現れて、何をしても反応しなくなりました。 強制的に電源を切って、今はセーフモードで使用しています。 エラー内容は、 Technical information: STOP:0x0000007E(0xC0000005,0xF968A1CB,0xF996BA78,0xF996B778) となっております。 どなたか、分かる方おりますか? また、このままセーフモードで使用してても問題無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows7 頻繁にフリーズ 再起動できず 

    Wibdows7 Ultimate で頻繁にフリーズして困っています。電源ボタンを押して再起動するしか方法が無く、再起動する際には、ウインドウズの修復に入ります。「修復できませんでした」のプロンプトの後再起動すると数時間は正常に動きますが、同じ症状が再発します。 ・症状が出る前のシステムイメージを使ってシステムを回復しましたが効果はありません。 ・症状が出る際のアプリケーションとの相関はありません。 ・イベントビューアーをチェックしたところ、次の2つのエラーが必ずセットで起きています (1)Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin 次のエラーのため、セッション "" を開始できませんでした: 0xC000000D  ErrorCode 3221225485 LoggingMode 285212677 (2)Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin 次のエラーのため、セッション "Homegroup Log" を開始できませんでした: 0xC0000035  SessionName Homegroup Log FileName ErrorCode 3221225525 LoggingMode 285212677 解決策ご指導ください。

  • Windows10が立ち上がらない

    ThinkPadE490シリアル番号PF1QD75W を1週間前ほどに購入したばかりです。メールやファイルをUSBで古いパソコンから移動してほぼ済んだ状態でした。音声ファイルを使おうとしたら音がでないことに気がつきました。 壊れていると出たので、システムの復元をすれば直ることもあると出たので、行ったら、しばらくして自動修復準備中からPC診断中になりました。「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」とでましたが、再起動せずに電源が切れました。2~3回電源を入れ直しましたが同じ結果です。 停止コードは0xc000021aです。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。