Windows CPUのオーバーヒートについて

このQ&Aのポイント
  • DELL Optiplex GX270を使用しております。ここの所頻繁に電源が落ち、電源投入時に「Alert!Previous Shutdown Due to Thermal Event」というオーバーヒートの警告が出るようになりました。
  • ヒートシンクやCPUファン等も掃除しましたが改善されませんので、いっそ中古で同機種を購入してハードディスクを入れ替えるのが手っ取り早いでしょうか?(古い機種ですが、システム的にもう少し動いてもらわないと困るのです。)
  • また、気休めで上記機種のHDを抜き出して別のメーカー機種に付けてみた所、ブルースクリーンで立ち上がれず「Stop:0X0000007B (0XF8A07640 0XC0000034)」のエラーが出ました。このエラーの意味は同じハードでは無いために出たエラーでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows CPUのオーバーヒートについて

DELL Optiplex GX270を使用しております。ここの所頻繁に電源が落ち、電源投入時に 「Alert!Previous Shutdown Due to Thermal Event」 というオーバーヒートの警告が出るようになりました。ヒートシンクやCPUファン等も掃除しましたが改善されませんので、いっそ中古で同機種を購入してハードディスクを入れ替えるのが手っ取り早いでしょうか?(古い機種ですが、システム的にもう少し動いてもらわないと困るのです。) また、気休めで上記機種のHDを抜き出して別のメーカー機種に付けてみた所、ブルースクリーンで立ち上がれず「Stop:0X0000007B (0XF8A07640 0XC0000034)」のエラーが出ました。 このエラーの意味は同じハードでは無いために出たエラーでしょうか? システムにあまり詳しくないので、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

記憶では、GX270もコンデンサーの破裂等の不都合が多い機種ではなかったかと。 恐らく、スリム躯体なので放熱が弱い? なので、マザー上のコンデンサーの状態の確認も必要ではないかと思います。 後は、CPUファンですが一見動いているようでも途中で止まったり、回転が不安定になったりという事もあります。 例えば、回転はしているが放熱に十分な回転が無い、とか。 ケースを開けたまま、CPUファンの動作を確認してみて下さい。 CPUのグリスを塗り直すのも一つの方法かもしれません。 グリスも経年劣化(油分が無くなり固形化する)する事も。 ブルースクリ-ンについては、「0X0000007B」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。 色々原因等が見つかります。

raising_arms123
質問者

お礼

中古で同機種を見つけましたので、HDを移植してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

実はコンデンサーが膨らんで液漏れがけっこうあるんですよ。なのでグリスを塗りなおしてもマザボがもうだめっぽいです。。HDは無事だと思うので、中古の同機種を探して移植してみようと思うのですが。。。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.3

CPUオーバーワークでなくオーバーヒートになったのですね。 CPUを使いすぎることでなぬのですからHDDを交換しても直りません。 また、そのHDDには前の機種の環境のドライバーが入っているので そのHDDで別のPCが正常に立ち上がることはありません。 多分故障でしょうね。 CPUチェックCDやメモリーチェックCDを作ってブートしてチェックはできます。

質問者

お礼

>そのHDDには前の機種の環境のドライバーが入っているのでそのHDDで別のPCが正常に立ち上がることはありません。 やはりそういう事なのですね。勉強になります。

• alien5
回答No.2

CPUファンを付け直してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

コンデンサの液漏れも多数見受けられるので、HDだけ救出する方向で考えてみたいと思います。

• maiko0318
回答No.1

デスクトップなら、フタを開けておくのも手ですよ。 蓋を開ければケースファンを止めれば静かですし。 足りなければ扇風機を当ててみれば

質問者

お礼

現在蓋を開けております。それでも頻繁に落ちてしまいますね(泣)