• ベストアンサー

米寿のお祝いについて

私の祖父が11月に88歳になります。  そこで米寿のお祝いをしようと思うのですが、祖父は、糖尿病のため甘いものは控えており、また、外出もあまり好きでないようなので、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。  お年寄りが喜ぶような良い経験がありましたら、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

知る限りでは最高のプレゼントと思いますが、時間がないので無理かなと思います。 http://www.nespape.com/gallery2_detail.html 人間って一人一人に素敵な歴史がありますよね。それをその人の心の中だけにしまっておくのではなく、カタチにして、多くの方々に知っていただくことは大事なことだと思うんです。そんな気持ちで作った母の米寿のお祝いビデオ。仕上がりは想像以上に素晴らしく、母はもちろん、企画した私たちでさえ感動し、涙してしまいました。しかも、回を重ねて観るほどに感動がいっそう強まってくるのには驚きです。こうして家族の絆が確かめあえるのは素晴らしいこと。今度は母の90歳のお誕生日用にと、今、新しい写真を集めはじめたところです。

hana0112
質問者

お礼

さっそくのご助言ありがとうございます。  おっしゃるとおりビデオは時間的に難しいと思いますが、たとえば過去の写真等をファイリングした写真集とメッセージをプレゼントに添えるのは気持ちがこもっていて良い考えだと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sgm
回答No.3

長寿のお祝いに、鳩杖を贈る習慣があります。 もともとは中国の皇帝が功績のあった老臣に宮廷で杖を使う事を特にゆるした事に由来します。後に縁起の良い鳩のデザインをあしらった杖を賜るようになりました。 この習慣が日本にも伝わって、天皇から特に功績のあった重臣が喜寿や米寿をむかえた際に鳩杖を下賜されていました。天皇からの下賜は、吉田茂の例を最後に廃止されたそうですが、神社関係では現在でも長老の方に鳩杖を贈っているそうです。 「鳩杖」で検索すると色々なお店で高級品から手頃のものまでいろいろ売られているようです。 http://sutekki.com/zatsugaku10.htm

参考URL:
http://sutekki.com/zatsugaku10.htm
  • koinao
回答No.2

年配の方へのプレゼントって悩みますよね。 主にお世話をしている方がいれば、その方に聞いてみるのもいいかも。 以前、義祖母の誕生日の際に、義母からカシミアのカーディガンを希望されたことがありました。 少々高くてもいいものが喜ばれるかもしれません。 あとは普段使えるものがいいですよね。 ひざ掛けとか靴下とか湯のみとか。 ちなみに、還暦は赤いものですが、米寿は金茶や黄色らしいです。 みんなで集まってお祝いしてあげるだけでも、喜ばれると思いますよ!

hana0112
質問者

お礼

米寿の色は金茶や黄色なのですね。 日ごろは老夫婦二人で生活しているので、当日は家族みんなで食事するつもりです。どうもありがとうございました。