• 締切済み

ビジネスメールってなんですか?

ビジネスメールってなんですか?普通のメールとどう違うんですか?教えてください。お願いします。

noname#93553
noname#93553

みんなの回答

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.1

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の 「ビジネス文書」 がメール化したものかと思います。 勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。 敬語で書くのは当たり前・・かと。 私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い ビジネスメール(?)も見たことがありますが。 正直、それだけで相手の常識を疑いました。 学生気分が抜けないのか、ただ単に誰にでも慣れ慣れしい 態度を取るひとなのか? ただ単に、天然のお馬鹿なのか??ってね。 文章ひとつで社会人としてのレベルも、場合に寄っては 見られると思いますので、友人知人、家族と一緒に思わないで キチンとした文章は身に付けて置かれた方が良いと思います。 ネット上で「ビジネス文書」のキーワードで調べてみると案外、 文例などが引っかかると思います。 書籍でもこれらのものは文例集として出ていると思いますから、 漠然と「こんなもの?」にしないで、実際に見てみると良いかと 思いますよ。

関連するQ&A

  • ビジネスメールで、

    ビジネスメールで、 相手側に質問メールを送り 回答をもらったあと、 お礼メールを送るべきなのでしょうか? また、お礼メールは余計でしょうか?

  • ビジネスメールの書き方について

    ビジネスメールの書き方が載っているサイトでわかりやすいものがあれば紹介して下さい。

  • 英文ビジネスメールに対する質問

    英文のビジネスメールに関する質問です。 先日、会社宛に英文のメールが届きました。 内容としては、うちの会社と取引をしたいような内容なのですが、文頭の挨拶が、いきなり"Hi,”ときたものですから、ビジネスメールとして不適切なのではと思いました。 しかも自身の名前や会社名も名乗っていません。 外国人があった事もない企業の担当者に、いきなり"Hi,”とビジネスメールを送ってくるのは普通のことなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願いします。

  • ビジネスメールを教えてください!

    はじめまして。 一般事務(経理)でOLをしています。 仕入先にメールを送るのですが、敬語がうまくつかえず、 またビジネスメールをかけず、困っています。 簡潔かつ丁寧なメールを書くコツを教えてください!!

  • ビジネスメール

    ビジネスメール 企業に送るメールで、企業からの質問に答えたメールなのですが 最後にどのように終わればいいでしょうか。 私的には ちゃんとお答できたかどうかわかりませんが、何か不明な点があったら言ってください というふうなことを書きたいのですが・・・・言い方が分かりません よろしくお願いします。

  • ビジネスメールのマナー

    メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。 と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。 お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、 ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように 全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。 皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての マナー集などがあれば教えてください。

  • ビジネスメール

    画像のメール文は、面識のない相手への講演依頼です。ビジネスメールにそぐわない箇所に傍線が引かれています。正しい表現に直すとどうなりますか?

  • ビジネスメールの宛名「~様へ」

    同僚がお客さまへ送るメールの宛名を 「(会社名)+(部署名)+担当者様へ」と書いていました。 ビジネスメールで「~様へ」はありでしょうか。 ビジネスメールでは見たことがありませんが、 「~へ」はどういうときに使うものでしょうか。(友達同士で使うイメージがあります。)

  • ビジネスメールにおいて「?」をつけますか?

    このようなビジネスメールにおいて「?」をつけますか? 「該当の資料をご確認いただけますでしょうか? よろしくお願いします。」 のメールよりも 「該当の資料をご確認いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。」 の方がいいのでしょうか? 疑問文ではなく、「確認してください」の意味なので ハテナマークは付けない方が良いような気がします。

  • ビジネスメール

    ビジネスメールにおいて 「○○さんへ連絡してください。」 と自分より上の人に頼む場合、 「○○さんへご連絡をして頂いてもよろしいですか?」 は変ですか? 何か違和感を感じるのですが・・・ 「ご連絡をして頂いて」は文章として正しいでしょうか?

専門家に質問してみよう