• 締切済み

ビジネスメールってなんですか?

ビジネスメールってなんですか?普通のメールとどう違うんですか?教えてください。お願いします。

noname#93553
noname#93553

みんなの回答

• leomaru
回答No.1

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の 「ビジネス文書」 がメール化したものかと思います。 勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。 敬語で書くのは当たり前・・かと。 私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い ビジネスメール(?)も見たことがありますが。 正直、それだけで相手の常識を疑いました。 学生気分が抜けないのか、ただ単に誰にでも慣れ慣れしい 態度を取るひとなのか? ただ単に、天然のお馬鹿なのか??ってね。 文章ひとつで社会人としてのレベルも、場合に寄っては 見られると思いますので、友人知人、家族と一緒に思わないで キチンとした文章は身に付けて置かれた方が良いと思います。 ネット上で「ビジネス文書」のキーワードで調べてみると案外、 文例などが引っかかると思います。 書籍でもこれらのものは文例集として出ていると思いますから、 漠然と「こんなもの?」にしないで、実際に見てみると良いかと 思いますよ。