締切済み ビジネスメールで、 2019/02/25 10:40 ビジネスメールで、 相手側に質問メールを送り 回答をもらったあと、 お礼メールを送るべきなのでしょうか? また、お礼メールは余計でしょうか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 okvaio ベストアンサー率26% (1989/7641) 2019/02/25 10:58 回答No.2 お礼というか、回答を確かに受け取った旨の返信はすべきだと思います。 ビジネス上では、確実性が求められます。 重要なものは、電話とメール、両方でする場合があります。 今回のケースではメールですが、ともすると、一歩通行でボールを 相手に投げたまま、放置されることもあります。 回答を見て、それで十分かどうかを判断して、その結果と、 お礼を付け加えて返信するのが良いかと思います。 通報する ありがとう 1 広告を見て他の回答を表示する(1) aokii ベストアンサー率23% (5210/22062) 2019/02/25 10:48 回答No.1 お礼メールは送るべきです。 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリアその他(ビジネス・キャリア) 関連するQ&A お礼メールが送られてこないようにするには OKWEBで質問に対して回答をして相手からお礼があると OKWEB側からお礼がありましたというメールが送られてくるのですがこのメールを送られてこないようにすることはできますか? ビジネス現場で、お礼メールとして通用しますか? ありがとうございます。 ○○○、×××××、ありがとうございます。 △△、□□□□□、気をつけます。 ありがとうございます。 例えばこういうお礼メールが、 アドバイスに対するお礼として届きます。 送り手は、50歳の男性です。 伏字の部分は記号の数だけの文字数です。 ○○○なら「ご指摘」など。 ×××××なら「アドバイス」など。 全文で60文字中、50%を「ありがとうございます」で占めています。 ビジネスのお礼メールとして、相手にどんな印象を与えるでしょうか? ビジネスメール 画像のメール文は、面識のない相手への講演依頼です。ビジネスメールにそぐわない箇所に傍線が引かれています。正しい表現に直すとどうなりますか? ビジネスメールのマナー メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。 と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。 お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、 ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように 全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。 皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての マナー集などがあれば教えてください。 ビジネスメールのマナーについて ある通信販売(ダウンロード版)」に 興味を持って購入を迷っています。 ただ質問のメールを送信した時に 感じたことと商品の紹介で拝読した内容に 矛盾を感じるのです。 1)商品の紹介では 効果を感じられないなら 返金期間を設けている 2)ところが質問のメールを 送信していても ビジネスマナーがなっていない a)何か逃げの感覚 b)催促のメールをしても 投げやりな返信 語弊があったらなんですが プライベートな関係でも メールの返信とかルーズだと 溝が出来ることも少なく無いです。 だから商品を購入検討の 相手に対しては ビジネスマナーとして 1.大体の返信日数 2.答えられないのなら そのことを迅速に返信 3.回答に時間がかかるのなら 受信して読んだけど 時間がかかることの連絡 そういうことが常識だと思うのです。 商品に対しての 紹介とはまるで違うなと… ビジネスメール ビジネスメール 企業に送るメールで、企業からの質問に答えたメールなのですが 最後にどのように終わればいいでしょうか。 私的には ちゃんとお答できたかどうかわかりませんが、何か不明な点があったら言ってください というふうなことを書きたいのですが・・・・言い方が分かりません よろしくお願いします。 英文ビジネスメールに対する質問 英文のビジネスメールに関する質問です。 先日、会社宛に英文のメールが届きました。 内容としては、うちの会社と取引をしたいような内容なのですが、文頭の挨拶が、いきなり"Hi,”ときたものですから、ビジネスメールとして不適切なのではと思いました。 しかも自身の名前や会社名も名乗っていません。 外国人があった事もない企業の担当者に、いきなり"Hi,”とビジネスメールを送ってくるのは普通のことなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願いします。 ビジネスメールでの英訳で困っています 以前ビジネス上でお世話になった海外の方に 直接メールでお礼と質問をしたいのですが英語に自信がありません… (お世話になった際は通訳の方がいました) ビジネスといっても1度話をしたことがあるので そこまでガチガチにならない感じでどなたか訳して頂けないでしょうか? --------ここから-------- 〇〇 様 突然のメール、失礼します。 △△株式会社 □□です。 先日はお話をさせていただき、ありがとうございました。 本題は先日伺えなかった質問なのですが。2 つあります。 お返事いただけたら幸いです。 -------- 1. お話の中で ◇◇ が重要とのことでしたが、 その他にあなたの会社で現在必要としている技術のカテゴリーはございますか? 2. 以下のサイトあたりのドキュメントから読み慣れようとしているのですが、 調査の対象としてずれていたりしていますでしょうか? (アドレス) -------- この質問があなたの会社の守秘義務に触れている場合や、 〇〇 様がお忙しくて返事ができない場合等は、 ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。 以上、よろしくお願いします。 失礼します。 --------ここまで-------- よろしくお願いします。 ビジネスメール ビジネスメール とある業務のやり取りで日程を決めるときに 相手の会社の担当者から 「都合のよい日を教えて頂けませんか?」 とメールが来て 「5/28が希望です。 ご検討よろしくお願いします。」 は変ですか? 日時はこちらの都合に合わせてくれるのに「検討」は見当違い(笑)のような気もします。 「ご査定よろしくお願い致します」も違いますよね?(日程なのに) ビジネスメールに使える二字熟語 例えば (1)受け取る→受領 (2)進み具合→進捗 (3)見ました→拝見や拝読 といったような感じで、ビジネスメールで使用できる二字熟語が知りたいです。 あと、相手に質問し、「教えてください。」のかしこまった書き方も知りたいです。 よろしくお願いします。 ビジネスメールってなんですか? ビジネスメールってなんですか?普通のメールとどう違うんですか?教えてください。お願いします。 ビジネスメールの宛名について ビジネスメールについて質問します。 初めてメールを出す際、会社名、役職、フルネームでお送りしてますが、返信をいただくと相手からは苗字のみで送られてくるときがあります。 私は役職もなくアシスタント的な用件でお送りしているのですが、そのメールに更に返信する時に、また最初のように会社、役職・・という宛名で出すよりも、省略(役職は抜かす、苗字のみにするなど)した方がいいのでしょうか。相手との立場の差を考えて、いつも常に会社、役職・・という書き方にしてますが、もしかして逆にうっとうしいのかな・・とふと疑問に思えてきてしまいました。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 メールで質問ビジネスマナー ビジネスにおけるメールでの質問で、自分より偉い人にメールで質問する場合、最後はどのようにむすんだら相手が快く思ってもらえますか?お返事を下さいというようなニュアンスの内容で締めたいです。 注文が多いですが、なるべく堅苦しい終わりではないようにもしたいです。 どなたかご存知の方おしえてください。 ------------------------------------------ 例)○○について質問です。 ○○なのですが、 ○○はどのようになるのでしょうか。 xxxxxxx。 山田花子 携帯ビジネスマナーメール こんにちは。 私は社会経験がすくなく、ビジネスマナーにうといです。 そこで質問なんですが、携帯サイトでビジネスマナーを配信してくれるサイトはないでしょうか? 自分でアクセスするのじゃなくメールで配信してくれるのです。 自分で本を買ってとかの回答は遠慮します。笑 ビジネスメールでの御礼の書き方 相手先へお願いしていた書類を 受け取ったのですが、 受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという 感じのメールを書こうと思うのですが、 少々分からない事があるので、教えてください。 ・受け取りましたという報告の文章 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか? ビジネスメールの最後の「以上」という2文字について 日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。ビジネスメールの最後の「以上」という2文字は、どんな時にどのような相手に付け加えるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ビジネスメールについて こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 私は現在専門学校の3年の学生なのですが(4年制)、今年の1月11日~3月12日にインターンシップで、お世話になった会社から、「ウチに来ないか?」というお誘いを頂きました。 しかし、その時はまだ決心できずにいて、企業の方から「3月末までに答えを聞きたい」と言われました。 そして、いろいろと考えた結果、その企業へ行くことに決断しました。 そこで、回答はメールでという約束をしたのですが、ビジネスメールの書き方がイマイチよくわかりません。 件名や出だしの本文等、私の場合だと、他サイトを参考にしてもよくわかりません。 どなたかご支援よろしくお願いいたします。 お礼メールの送り方 クライアントと初めてのビジネスミーティングをした後、 お時間をいただいたことに対するお礼のメールを通常送る ようにしています。 クライアント側の出席者が複数であった場合、一通の メールで複数の宛名にするのと、一人一人個別にに送る のは、どちらが適切なのでしょうか? 全員一度に送ったほうが、クライアント側も誰がお礼の メールを受け取ったかわかるので良いと思うのですが、 個別に送ったほうが丁寧でパーソナルな感じがしていいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。 ビジネスメールの書き方について ビジネスメールの書き方が載っているサイトでわかりやすいものがあれば紹介して下さい。 お知らせメールが、届いたり届かなかったりする理由 OKWave(提携サイト含む)では、 自分の質問に対して「回答」や「補足」がついた場合や、 自分の回答に対して「お礼」がついた場合などに、 サイト側から「お知らせメール」が届きます。 私は普段、常にPCの前にいる訳ではないので、 自身の質問に対して、回答がついたか否かを、 携帯電話からメールボックスにアクセスして確認しています。 しかし、この自動お知らせメール、とても気まぐれなのか、 回答がつくとすぐに届いたり、場合によっては、 何日も経ってから届く場合すらあります。 メールが届いていないので、回答がついてないと思い、 諦め気分でPCをつけてみたら、 何と回答がついていることもあります。 【1】 これは私だけなのでしょうか? それとも皆さんもそうなのでしょうか? 【2】 遅れるだけならまだしも、ひょっとして、 メールが届かずに終わる場合もあるのでしょうか? 私も、多忙でお礼が大幅に遅れてしまったり、 あえて、お礼を長期間保留しているものもあります。 これでは、将来お礼を投稿しても、 相手に気づかれる事なく、見過ごされるのではないかと、 時々不安になります。 【3】 この理由をご存知の方、教えてください。 解決策もあれば、より助かります。