• 締切済み

ビジネスメールで、

ビジネスメールで、 相手側に質問メールを送り 回答をもらったあと、 お礼メールを送るべきなのでしょうか? また、お礼メールは余計でしょうか?

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

お礼というか、回答を確かに受け取った旨の返信はすべきだと思います。 ビジネス上では、確実性が求められます。 重要なものは、電話とメール、両方でする場合があります。 今回のケースではメールですが、ともすると、一歩通行でボールを 相手に投げたまま、放置されることもあります。 回答を見て、それで十分かどうかを判断して、その結果と、 お礼を付け加えて返信するのが良いかと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お礼メールは送るべきです。

関連するQ&A

  • お礼メールが送られてこないようにするには

    OKWEBで質問に対して回答をして相手からお礼があると OKWEB側からお礼がありましたというメールが送られてくるのですがこのメールを送られてこないようにすることはできますか?

  • ビジネス現場で、お礼メールとして通用しますか?

    ありがとうございます。 ○○○、×××××、ありがとうございます。 △△、□□□□□、気をつけます。 ありがとうございます。 例えばこういうお礼メールが、 アドバイスに対するお礼として届きます。 送り手は、50歳の男性です。 伏字の部分は記号の数だけの文字数です。 ○○○なら「ご指摘」など。 ×××××なら「アドバイス」など。 全文で60文字中、50%を「ありがとうございます」で占めています。 ビジネスのお礼メールとして、相手にどんな印象を与えるでしょうか?

  • ビジネスメール

    画像のメール文は、面識のない相手への講演依頼です。ビジネスメールにそぐわない箇所に傍線が引かれています。正しい表現に直すとどうなりますか?

  • ビジネスメールのマナー

    メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。 と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。 お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、 ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように 全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。 皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての マナー集などがあれば教えてください。

  • ビジネスメールのマナーについて

    ある通信販売(ダウンロード版)」に 興味を持って購入を迷っています。 ただ質問のメールを送信した時に 感じたことと商品の紹介で拝読した内容に 矛盾を感じるのです。 1)商品の紹介では 効果を感じられないなら 返金期間を設けている 2)ところが質問のメールを 送信していても ビジネスマナーがなっていない a)何か逃げの感覚 b)催促のメールをしても 投げやりな返信 語弊があったらなんですが プライベートな関係でも メールの返信とかルーズだと 溝が出来ることも少なく無いです。 だから商品を購入検討の 相手に対しては ビジネスマナーとして 1.大体の返信日数 2.答えられないのなら そのことを迅速に返信 3.回答に時間がかかるのなら 受信して読んだけど 時間がかかることの連絡 そういうことが常識だと思うのです。 商品に対しての 紹介とはまるで違うなと…

  • ビジネスメール

    ビジネスメール 企業に送るメールで、企業からの質問に答えたメールなのですが 最後にどのように終わればいいでしょうか。 私的には ちゃんとお答できたかどうかわかりませんが、何か不明な点があったら言ってください というふうなことを書きたいのですが・・・・言い方が分かりません よろしくお願いします。

  • 英文ビジネスメールに対する質問

    英文のビジネスメールに関する質問です。 先日、会社宛に英文のメールが届きました。 内容としては、うちの会社と取引をしたいような内容なのですが、文頭の挨拶が、いきなり"Hi,”ときたものですから、ビジネスメールとして不適切なのではと思いました。 しかも自身の名前や会社名も名乗っていません。 外国人があった事もない企業の担当者に、いきなり"Hi,”とビジネスメールを送ってくるのは普通のことなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願いします。

  • ビジネスメールでの英訳で困っています

    以前ビジネス上でお世話になった海外の方に 直接メールでお礼と質問をしたいのですが英語に自信がありません… (お世話になった際は通訳の方がいました) ビジネスといっても1度話をしたことがあるので そこまでガチガチにならない感じでどなたか訳して頂けないでしょうか? --------ここから-------- 〇〇 様 突然のメール、失礼します。 △△株式会社 □□です。 先日はお話をさせていただき、ありがとうございました。 本題は先日伺えなかった質問なのですが。2 つあります。 お返事いただけたら幸いです。 -------- 1. お話の中で ◇◇ が重要とのことでしたが、 その他にあなたの会社で現在必要としている技術のカテゴリーはございますか? 2. 以下のサイトあたりのドキュメントから読み慣れようとしているのですが、 調査の対象としてずれていたりしていますでしょうか? (アドレス) -------- この質問があなたの会社の守秘義務に触れている場合や、 〇〇 様がお忙しくて返事ができない場合等は、 ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。 以上、よろしくお願いします。 失礼します。 --------ここまで-------- よろしくお願いします。

  • ビジネスメール

    ビジネスメール とある業務のやり取りで日程を決めるときに 相手の会社の担当者から 「都合のよい日を教えて頂けませんか?」 とメールが来て 「5/28が希望です。 ご検討よろしくお願いします。」 は変ですか? 日時はこちらの都合に合わせてくれるのに「検討」は見当違い(笑)のような気もします。 「ご査定よろしくお願い致します」も違いますよね?(日程なのに)

  • ビジネスメールに使える二字熟語

    例えば (1)受け取る→受領 (2)進み具合→進捗 (3)見ました→拝見や拝読 といったような感じで、ビジネスメールで使用できる二字熟語が知りたいです。 あと、相手に質問し、「教えてください。」のかしこまった書き方も知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう