• ベストアンサー

ビジネスメール

ビジネスメールにおいて 「○○さんへ連絡してください。」 と自分より上の人に頼む場合、 「○○さんへご連絡をして頂いてもよろしいですか?」 は変ですか? 何か違和感を感じるのですが・・・ 「ご連絡をして頂いて」は文章として正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173104
noname#173104
回答No.3

まず、相手に確認を求めるのでなく、お願いをするのが適切です。 「〇〇さんにこちらまでご連絡していただきますようお願いいたします。」 これが正しいです。 なぜ、「よろしいですか?」とお聞きしてもよろしいですか?(笑)

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• engg
回答No.2

「お手数ですが、○○さんへの連絡をお願いできます(できません)でしょうか?」では、どうですか?

snxosrmijia
質問者

お礼

• anzuame52
回答No.1

このメールは社内の人へのメールでしょうか? そうだとしたら、社内関連のメールや書類は 『簡潔に』が基本なので、最初の 〇〇さんへ連絡してください。で十分です。 もし気になるなら、一言“お疲れ様です”と 入れてみてはいかがでしょうか?

snxosrmijia
質問者

お礼