• 締切済み

焼き物(陶器)工場の立地条件について

焼き物(陶器)工場を立地させるには、どのような場所が最適ですか? できれば理由も一緒に教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

工業には 原料指向型産業 労働力指向型産業 などがあって 焼き物つまり窯業は原料が重たいので 輸送コストのかからないところ つまり原料(いい土が出る所)の近くにあるということです。

• ultraCS
回答No.1

陶器であればであれば陶土、磁器であれば陶石、要は原料のとれるところの近隣です。燃料に関しては、余り関係ないようですね。 あとは、登り窯の設置できる広さです。最近は電気窯になりつつあるので、この条件は緩和されていると思います。