• 締切済み

エンジン回転数が高いわけ

気温が低くなるとなぜ車のエンジンの回転数は高いままで、安定するのに時間がかかるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

 鉄は温度が高くなれば膨張します、車のエンジンは温まった状態で性能が発揮できるよになってます  したがって、温度が低いと性能が発揮できる温度にるまでに時間がかかります    注意事項  エンジンが温まった状態になるまでエンジンの高回転使用しないこと・・・・・  まだ、膨張しきってないのでエンジンの排ガスがピストンリングの隙間よりエンジンにオイル無いに入り込み  その結果、エンジンオイルの性能が劣化が早くなります  温まってから乗る方がエンジンには負担が少ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

昔のエンジンは、キャブにサーモスタット(ワックス式)の一種が付いてて、寒い時は それによりリンクを介してスロットルを強制的に開いてました。まわりの温度が上がると、リンクも戻って通常回転に下がりました。 今は、センサーにより吸気温を測り、コンピュータの指示で適正な回転数にあげてます。 寒い時に上げるのは、エンジン冷えてると、そこらじゅうの抵抗が大きく(オイル粘度や、燃料の気化しにくさだったり)、温間時のアイドル回転では低すぎてエンストするからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

エンジンには都合の良い温度があります。 80度ちょっとぐらいが、燃費が良い温度です。 そこまで暖めるためには、エンジンが回るため必要なガソリン以上のガソリンが必要ですが、余分な燃料のため余分に回ってしまいます。 寒くなると暖めるまでに時間がかかるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

寒いからです。 エンジンが冷えてしまっている為ですね。 湯温、水温が上がると、アイドリング状態に戻るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

エンジンコントロールのコンピューターが気温や水温を測定していて、エンジンが温まるまではガソリン濃度の濃い混合気をエンジンに供給するので、回転数が上がります。また、濃い混合気で確実に点火し、回転数を上げてエンジンが冷えている間のエンストを防止する効果もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数が不安定なんですが・・・

    現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。 車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

  • エンジンの回転数が下がります。

    以前は、エンジンを掛けた直後はチョークがかかっている感じで、 ある程度ぬくもるまで高回転でした。 なのに最近はエンジンの掛かりが悪かったり、かかっても、エンジンの回転数が低かったりです。 下がったときは「ぼこぼこ」と言う感じで不安定です。 ただ、そのまま乗っていて、あるタイミング以降は、 ちゃんと元の回転数くらいにあがり、その後は調子いいです。 運転していて「詰まっていた物がとれた」感じです。 一日乗らなかった翌日とかにそういう状態になり、 思いっきり踏み込んだら、調子が良くなる・・・ みたいなことを繰り返しています。 もうすぐ10年、12万キロ走っている車です。 ディーラー曰く若干オイル漏れがあって、それが点火部分に漏れるので、 エンジンの掛かりが悪かったり、ふけあがりが悪かったりするんじゃないか、とのこと。。。 他に原因って考えられますか? 経験者の方、専門家の方、ご意見お願いします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    車を空ぶかしの状態で アクセルをおもいっきり踏むと、1秒で何回転ぐらいまで上昇しますか? エンジン回転数の時間あたりの上昇率を知りたいです。 知ってる方 or データを持っている方がいましたら教えて下さい。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • 停車中のエンジン回転数について

    信号待ち等で停車中の方法として、 (1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。 (2)ニュートラルにする。 がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は (1)[600回転]<(2)[800回転] となります。予想とは反対でしたので驚きでした。 ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか? また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

  • エンジンの回転数ってなに?

    エンジンについてですが、タコメーターには1分間のエンジン回転数が表示されますよね。エンジンの回転数ってどの部分の回転数のことなんでしょうか?

  • エンジン回転数と燃料消費

    こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。 いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、 1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500 2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500 3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600 この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中継機モードからルーターモードへの変更について
  • WRC-1167GHBK2-Sを中継機モードからルーターモードに変更する方法がわからない
  • ネットワーク機器の設定画面にアクセスできない
回答を見る