• ベストアンサー

便秘の時

このところ便秘です。 運動をする(よく歩くとか)、食物繊維の多く含まれているものを食べる、睡眠をしっかりとる ということ以外で、↓のことが効果的かどうか教えてください。 身体に良いことだから、便秘関係なく取り入れた方が良いのは当たり前…というのはナシでお願いいたします。 (1)よく噛んで食べる。(ひと口当たり30回以上) (2)ゆっくりお風呂のお湯に(毎日)浸かる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

(1)も(2)も直ぐにその効果が現れるかどうかは分かりませんが、効果的ではないでしょうか。 二つとも副交感神経を刺激して消化管の働きを良くするからです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 どちらも今日から取り入れます。 (いつもはシャワーで、真冬でもない時は入浴しませんので)