• ベストアンサー

極端な表現をいろいろ知りたいです。

極端な表現をいろいろ知りたいです。 例:オリンピック級 人をほめるときやすごいなぁ、ものすごくだめだなぁという表現の時につかいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

典型的なのを。 「超弩級」「超ド級」 イギリス海軍の戦艦「ドレッドノート」(就役1906年)のクラスを超える大型艦を呼んだのが由来。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語で「極端に言うなら」

    「極端に言うなら」を英語で表現したいのですが、overに「大げさな」と言う意味があるのでoverを使って表現できないですか? もしできたら「極端に言うなら」をoverを使って英語に訳してください。お願いします。 参考のために他の表現方法もお願いします。

  • 極端かどうか

    「どんなに嫌いな人でも良い所はある。嫌いだから声を全くかけないってちょっと極端じゃない?」と今日、周りの人に言われました。これって極端ですか。

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 両極端

    旦那の事が、大好きと大嫌いと 両極端に感じるのですが、 大嫌いの時はどう接したらよいですか? 大嫌いの時は無視したりしています。

  • 1.時たま見かけるという私が良く使う表現はもしかし

    1.時たま見かけるという私が良く使う表現はもしかして東京弁なのだろうか?それとも私しか使用していない表現なのだろうか? 2.「時偶(ときたま)」が江戸後期の人情本にも現れる、やや古風な時間頻度副詞なのは知っているが東京以外の人もこの表現は使うのだろうか? 出例) 「折節(トキタマ)来る広耕地のお好さんなんぞに…」(為永春水「春色梅児誉美」) 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 五輪選手がメダル取った喜びの表現、どこまで許せる?

    「オリンピック選手はメダルを噛むな」 という意見に対して 「メダルを取ったのが選手本人なんだからどんな風に喜びを表現しようと勝手」 という意見があります どちらの立場の方であってもかまいません、どちらでもない方でもありです。 テレビ局の取材カメラを前にしてメダルを取った喜びを表現する方法どこまで許せますか? 例1:喜びを表現すること自体が許せない。 例2:メダルにキスするのは許せるけど、噛むのは辞めてほしい。 例3:喜びに限度は無い、むしろメダルをペロペロ舐めながら全裸で喜びを表現すべき! 等、どんな意見でも構いません。

  • 表現の正確さはそんなに必要ですか?(書き直しました)

    ここ(OKWave)でよく見かけるのですが、書込みの内容に対してではなく、 言葉の使い方の細かい間違いなど枝葉末節に対して一々ツッコミを入れる 人がいます。 例えば、◆◆◆は愚の骨頂ですか? という質問で、 「ある程度愚かなこと」だと思えれば 僕は正確な意味合いが違っていても、否定するような回答はしません。 なぜならば、それは人が何かを伝えようとするとき 「少しオーバー」に、「やや極端に表現したくなるもの」だと思っているからです。 それなのに「極端な表現をした事」について批判的なコメントをするのは 「揚げ足取り」や「配慮が足りない」と思うのですが 表現の正確さというのはそんなに必要なことでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • カワイイ表現で・・・

    俗に、おっぱいが好きな人は「オッパイ星人」てカワイイ呼び方がありますよね。 じゃ、お尻が好きな人は何て呼べばいいと思いますか? ※「尻フェチ」みたいな表現じゃなくて、カワイイ表現で創作して下さい。 (未成年者に配慮して下さい(笑)) 例>私は・・・・・・「シリマニアファミリー」 シルバニ〇ファミリーみたいでカ~ワイイ~(*^_^*)

  • カウントの表現について

    今、オリンピックが行われてます。 野球もキューバをオリンピックではじめて破る快挙を 達成しましたね。 で、思ったんですが、 どうして、カウントの表現が国際ルールと日本ルールでは違うのでしょう? 俗に言う「ローカルルール」なんですか? それとも日本のは「野球」だから? 他の国はどうなんでしょう? 特にアジアの国々は? また、統一しないんでしょうか? 別に日本の表現が嫌なわけでも、何が何でも統一して欲しい、 とも思っているわけではないですが・・・。

  • "例の"と言う表現

    メールで "*** is largely derived from 例の website."と書きたいのですが、“例の”をどう表現すればいいのか分かりません。 "that website"と言うには時間が経ちすぎている気がするし、"the website we were talking about"にしようかなとも思ったんですが、ちょっとawkwardな気がするし… 3週間ほど前は話題の中心だったサイトなので、日本語で"例の"と言えば必ず分かってくれると思うのですが… スマートな表現じゃないと駄目なので、自信のある方お願いします!

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M630でWi-Fi印刷ができなくなりました。困っています。
  • 製品型番はEPSON EW-M630で、PCやスマートフォンのOSはWindows11です。Wi-Fi印刷ができなくなりました。
  • EPSON EW-M630のWi-Fi印刷が突然できなくなりました。何か解決策はありますか?
回答を見る