• 締切済み

五輪選手がメダル取った喜びの表現、どこまで許せる?

「オリンピック選手はメダルを噛むな」 という意見に対して 「メダルを取ったのが選手本人なんだからどんな風に喜びを表現しようと勝手」 という意見があります どちらの立場の方であってもかまいません、どちらでもない方でもありです。 テレビ局の取材カメラを前にしてメダルを取った喜びを表現する方法どこまで許せますか? 例1:喜びを表現すること自体が許せない。 例2:メダルにキスするのは許せるけど、噛むのは辞めてほしい。 例3:喜びに限度は無い、むしろメダルをペロペロ舐めながら全裸で喜びを表現すべき! 等、どんな意見でも構いません。

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.7

これって、真面目に回答してもいいんでしたっけ? 真面目に回答すれば「どこまで許せる?」なんて、大きなお世話です。 何もやっていない人に何で「許し」を得なければいけないのか、訳がわかりません。 「せっかくメダルを取って喜んでいるのだから、好きにさせてやれよ」と思うのが、ごく普通の人間ではないでしょうか。 それに「メダルを噛む」なんてのは、ほとんどの人は(使い古されたネタなので)恥ずかしくてやりたがらないのが現実で、あくまで要求しているのはマスコミです。 「メダルをかじっておどけてみせる○○選手」とお決まりのセリフを書くだけで後は何も考える必要が無いからです。 もちろん、かじっている選手をとやかく言うつもりもありませんけど。 ゴメン、答えになってませんかね?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

場を考えればある程度の自制は必用でしょうね。 飛び上がって喜んで日本で言うガッツポーズは許容範囲でしょう。 外国人選手ですと奇声とも思える雄叫びを発して喜びを表現する選手も居ますし。 メダルを噛むのは文化の違いもあるでしょうが、私は品の無い低俗な行為だと思います。 日本のメディアはバカですから、噛む行為をリクエストしたがるのでしょうしね。 話は飛びますが一人変なやつが居ましたね。 バンクーバーオリンピック初出場で銀メダル。 表彰式でふて腐れたような態度で『何で私が金メダルじゃないの!』と態度が言っている様に見えたし、 その後の会見でも直接的では無いにしろ、それを臭わせる事を言った奴。 メダルを目指したが届かなかったと言う選手に対してもとても失礼過ぎる態度。 黙って素直に喜びを表現していれば、表彰台をより目指そうと言う意識を選手達に与える事にも為るのにね。 そう、今回のソチオリンピックでSPでの失敗で『訳がわからない』と言った奴ですよ。 これは喜びとは逆ですが、とても許せませんね。 何様なんだオマエは。 ハイ、御天狗様ですから。(笑)

回答No.5

少ない枠実費で世界3位以内に入れたらかなりのことは許していいんじゃないでしょうか かむだけでも選手の性格が伝わるようです 注目を浴びる選手が好かれると スポンサーやそのスポーツ関連の道具が売れ旅行会社 メディア 地元のホテルが潤うようです 株価アップ 一般人も話のネタが増える

回答No.4

もっと狂喜乱舞?してもいいと思います ただ、メダルを噛むのはちょっと…ねぇ?

noname#228930
noname#228930
回答No.3

感情を爆発させてもいいと思う。 噛んでいけないって誰が決めた? マスコミ?政治家?常識が絶対の頭が固い人? そんなクソみたいな誰が決めたのか知らないけど お利口さん的な考えは完全に無視してもいいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

私は、メダルは当人が努力の末に獲得したものなので、それについてどのような喜び方をしようが構わないと思います。 “国費を使って・・・品がなく侮辱したことになる”というような意見がありますが、そうなると、一体「何に対して」「誰に対して」侮辱したことになるのか疑問です。 また、オリンピック出場者でも経験者でも何でもない人が、自分に思想・信条をもってズカズカと「その領域」に入ってくるとなると、メダルがナショナリスティックな意味合いを持ち始めて不快です。 したがって表現の仕方は選手に任せるべきですが、キスや噛む程度ならいいでしょう。 但し、選手がマスコミの“映像受け”を狙って、(例えば、スポーツ紙などの紙面を飾りたいがために)喜び以上の思惑をもって意図的に行うとすれば、これは許されることではありません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

金メダルを最初に噛んだ選手は誰か?と言うとアメリカの水泳選手でした。 噛んだ理由は、「信じられない。本当に金メダルか確かめたかった」からだそうです。 さて、世界中で文化の違いは色々とありますが、共通している事に「金を噛んで確かめる」行為があります。 最初にメダルを噛んだ選手はこの行為そのものでした。 マスコミはその姿が面白いので、メダリストに噛む事を要求するようになりました。 ここで、日本の選手も確かめる為に噛むのか、なんですが、どうやら「食べちゃいたい程、嬉しい」から噛むらしいのです。 しかし、世界のマスコミは「噛んで確かめる○○選手」と紹介するわけです。 「食べちゃいたい程嬉しい」と「メダルが本物か確かめる」の2通りの解釈があるわけですが、世界的には「確かめる」方のようなのです。 だとしたら、メダルを噛む事を要求するマスコミなど無視して、キス程度にしてほしいわけです。

関連するQ&A

  • 金メダルを噛んで、グニャッと曲がったとしたら??

    オリンピックの金メダル選手、皆メダルを噛んで悦びを表しますね! もし・・・ もし、噛んでグニャッと曲がったら、選手はどんなリアクションを取ると思いますか? 見ている皆さんも、もちろん目が点になりますよね! 私だったら、“メダルチョコだったのか”と思います。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • メダル至上主義と言うが

    荒川さんがフィギアで金メダルを取った事で 現在のところ沈静化しておりますが、 メダル至上主義への非難を時折聞きます。 メダルを取る事ばかりがオリンピックじゃない。 参加する事に意義がある。 紋切型のようにみな同じことを言いますが、 本当にそうなのでしょうか。 確かに参加する選手に置いては参加する事に意義があると思います。 また、参加選手になんらかの縁のある選手は 贔屓目で見れる分、見る意味もあると思います。 オリンピックに出るだけでもすごいことですので。 ただ問題は、日本で大多数を占める、 選手に縁もゆかりもない私のような一般人たちです。 一般日本人において、 参加日本人選手がメダルを取る事以外に どんな意義を見出せると言うのでしょうか。 負ける様子を見てもあまり面白いものではありません。 (そもそも銀メダルや銅メダルも本来は負けです) 日本人が勝つ、他国選手より日本人の優位性を感じる、 そう言ったところに一般日本人は喜びを見出しているわけです。 一般日本人における日本人選手がメダルを取る事以外の意義、納得できるご意見お待ちしております。

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • オリンピックでメダルをカジルのはなぜ?

    表彰式で金メダルを掛けられた人に、マスコミが、メダルをかじるように要求し、選手も応えます。 選手自ら そうするコトがあるかもしれません、 あれって、なんのギャグなんでしょう? 「こんなメダルもらったけど、実力は こんなもんじゃないのよ!」で、かじることで、それ以上のチカラを暗にしめしている メダルそのものと一体になる・・・私はGOLDと同じ価値が! 喜びの表現・・・食べたいほど欲しかった ・・・あとなんでしょう?

  • 思い出せないシドニーオリンピックでメダルを取った水泳選手

     シドニーオリンピックの水泳でメダルを獲得した女性選手が思い出せません。    何の種目か、何色のメダルかもわからないんでまったくヒントが無いんですが、八重歯が印象的な女性だったように思います。  ご存知な方がいれば教えてください。

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • 剥奪された金メダルの行方

    オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。 もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか? いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 室伏選手の心情

    オリンピックの男子ハンマー投げで当初優勝者だった選手が失格となり、当初二位だった室伏選手が優勝者となって金メダルを獲得することになりそうです。 「金メダル」を目標に四年間やってきたと思うので、こういう形であっても「銀より金」の方が嬉しいんでしょうか、それとも、こういう形での金メダル獲得では「こんな金メダルもらっても…」(当初は全力で戦っての二位で、負けても「すがすがしさ」を感じてたが、こういう事態になって金メダルの喜びよりも「戦友に裏切られた」という思いの方が強い?)となってしまうんでしょうか? こればかりは室伏選手本人にしか心情は分からないとは思うんですけど、みなさんはどう思いますか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。