• ベストアンサー

雇用保険の給付額の算定について

何度か雇用保険を受給していますが先日説明会に出席して給付日額を確認して少ない気がしています。離職票のコピーはあるのですが自分で正確・緻密に計算する方法はあるんでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

PDFなので直接リンクは避けました。 下の頁の一番下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0704-1.html
NANASY
質問者

お礼

まさにこの数式を求めてました。ありがとうございます。でもこうした式の論理的な根拠というか、どこから導かれるもんなんでしょうかね?政策によって変動するのでしょうが...

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

離職票の過去6ヶ月の支給額の合計を(賞与は除く)180で割った物が賃金日額 賃金日額に掛け率をかけて得た金額が基本手当の日額:雇用保険受給資格者証の基本手当日額の金額になります 掛け率がわからないので自分では計算できません だいたい、今は50%位のようですが

NANASY
質問者

補足

以前、社会保険労務士の方がそういうデータをみせてくれた覚えがあるのですが...【質問者】

• moko-k
回答No.1

こんにちは。 雇用保険の給付額は前職の給与でも異なりますよ。 確か、前職の6ヶ月の給与平均(賞与は除く)で日給を出してその何割という計算だったと思います。 昔は自己退職の場合6割位だったと思いますが、現在は確か5割くらいです。 しかも、今年の10月1日~給付の率が下げられているようです。 給付額に不信感があればハローワーク窓口で相談してみた方が良いかもですね。

NANASY
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でもおおまかな額じゃなくて個別の離職票から算定する数式とか乗数を知りたいのです。公開されていませんか?