• ベストアンサー

決算月です・・・教えて下さいm(_ _)m

入社し5ヶ月で、初めての決算です。 何をしておくべきですか?判り易く、教えて下さい。 ※日々は、振替伝票を起こし、弥生会計に打ち込んでいます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

とても申し訳ないのですが、 このサイトへは細切れの時間を活用していて、 とても質問者様の履歴などに目を通す時間はありません。 質問内容も簡潔でしたので、一般的なアドバイスを致しました。 でも、とても苦労なさっていることは理解できました。 税務調査が入って追徴課税があったとしても あなたの所為でないことは事業主もお分かりでしょう。 数字の内容は全く掴めませんけれど、 「近い将来」と言わずに一刻も早く、 税理士さんの指導を仰ぎ、必要ならば修正申告をして、 安心できる処理へと向けてください。

noname#40812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お忙しい中、メールを頂き感謝しています。 これからも、このコーナーで色々な方から ご指導を受けつつ 頑張りたいと思っています。 これからも見かけたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

弥生会計と言うことから、それほど規模の大きな事業所ではないと思いますが、 税務申告書作成のための準備が必要なわけですね。 月次で出してらっしゃる試算表の決算月のものが基になり、 元帳・補助元帳・台帳類を出力します。 その上で数字の裏付け書類がなければなりませんので 事業内容によって様々ですが、 領収関係はもちろん、取引の事実を証明する書類を時系列に揃え、 漏れがないかをチェックします。 消費税の課税区分や振替も見ておいた方がいいでしょう。 貸借は合っていても、補助簿の残高が合わないこともあります。 銀行関係では締め後すぐに決算月用の残高証明書を取り寄せ、各口座の照合をします。 どこにでも通ずることを言うのは簡単ですが、 貴社独自のシステムと言うものがあるはずですので、 前任者の処理やマニュアルをしっかり確認しましょう。

質問者

補足

私の質問履歴を見ていただけるとご理解頂けると思うのですが、 会社は、税務調査に立ち会わない『激安会計処理団体加入』で 決算に必要な書類を知らせて下さいと連絡しましたが 連絡が無く、ここでお尋ねした次第です。 もちろん前任者の処理も見当たらず、私が入社した時は、 会計処理団体から返却された紙袋が7個。 紙袋には、過去5年の請求書・レシート・請求書等が ごちゃ混ぜに入っていました。素人目にも正しい申告がされたとは思えません。 この5ケ月で、二重払い(過払い)等も正し、 今現在は、仕入・買掛・未払金の仕訳も適正に変更し残高も合っています。 今の、ややこしい状況を乗り切って、近い将来には正規の税理士さんの 指導を受けたいと願っています。 前期のデタラメナ申告、今期も期首は数字合わせの状態で、 もし税務調査が入ったら どうなるんでしょう?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

やることは山ほど有ります。会社の規模・人員配置により、あなたが何をすべきかは異なりますので、↓を参考にして、自分の受け持ち分を確認してください。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/kessan.htm

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 早朝よりの ご指導に心から感謝しています。 プリントアウトし、来週からチェックしていきます。 ご指導の『自分の受け持ち分』を確認しつつ進めます。