• ベストアンサー

日韓友好は実現可能なのか。

Curtisの回答

• Curtis
回答No.2

理想主義的な意見です。現実の国際関係についての意見ではありません(現実の国家間関係ではいい人とか悪い国なんて善悪の判断は存在しません。どの国家も自国の利益最優先で他国を利用するだけでしょう)。 あと数十年かかると思いますが、十分なれると思いますよ。 現在では、植民地時代に悲惨な体験をした人がまだ生きているわけで、彼らが生きているあいだは、少なくとも彼らの心情を考慮しないといけないでしょう。日本の悪口を言うだけで少しでも気が晴れるのならいいじゃないですか。戦争が終わってまだ50年少ししか経っていないわけで、傷が癒えるにはまだぜんぜん足りません。 日本の政府は(国家として)、あと30-40年経っても韓国政府がいまと変わらぬ方針をもち続けるならば、何か言ったほうがいいでしょうね。なぜなら、いまの韓国政府の方針は民族主義的すぎるからです。 私たち個人レベルとしては、そういう国家どうしのいざこざをかいくぐって、ひっそりと付き合いを深めていきたいものです。

coco1
質問者

お礼

こんばんは。 植民地時代に悲惨な体験をした人、というのは実際どのくらいいるのでしょうか。最近話題の「あの書籍」や、呉 善花氏らの過去の著作でも、「日本統治時代の方が良かった」という人が相当数いるにもかかわらず、それらの意見は抹殺されてしまっているそうですが。 また、それらの方々が亡くなってしまったとしても、日本=悪と教育し続けているわけですから、恨の思想は永久に続くような気すらします。