• ベストアンサー

前傾の角度をキープするには

ダウンスイングの時に前傾の角度を キープするように心がけてはいるのですが、 疲れてくると前傾がくずれがちになります。 体が起きてしまうとプッシュアウトスライスのような玉がでてしまいます。 何か前傾をキープするコツなどがあれば 教えてください。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.3

>疲れてくると前傾がくずれがちになります >体が起きてしまうとプッシュアウトスライスのような玉がでてしまいます 原因は意外なところにあることが多いようです。 疲れてくると飛距離が落ちてきます。それを自然だと受け止めて対処できるかどうかにかかっています。 それぞれのクラブの番手で、自分なりの飛距離を掴んでいますから疲れて飛距離が落ちてきているのに、無意識にそれをカバーしようとしてスウィング中余計な力を入れたり、トップから力をいれて叩きにいこうとします。 そのため、リズムを崩したり、手打ちになったり、伸び上がって打ったりします。結果は、プッシュアウト、スライス、チョロ、テンプラなどの症状が出てきます。 しかも、普通はその原因を究明するときに自分なりの理屈を考えて対処しようとします。それでまたリズムを崩し…、と悪循環に陥ります。 ためしに、疲れたときに飛距離は落ちるんだと納得して、飛距離に拘らず今までのリズムを崩さないように努めるとか、むしろ今まで以上に力を抜き、ゆったりとしたスウィングするようにしてプレイしてみては如何ですか。 それでもまだ同じような傾向であれば、その時点で別の原因を考えましょう。 その場凌ぎの対処法は、後に尾を引き、出来上がった良い点まで崩してしまう可能性があり、迷いを一層深めることになりかねません。

golf90
質問者

お礼

確かに疲れてくると力が入っているように思います。 気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>姿勢が崩れる=前傾が崩れる 姿勢を支えているのは足です、そして、腰です 前傾が崩れる時は、体の重心を感じていないことが多いものです スコアが悪くて気持ちが沈むとそれが姿勢に現れます ラウンドも最後の方になると疲れもたまりますしね (朝一で気持ちのいいときに崩れる事は殆どありません) 足の裏の落ち着き方をいつも感じてください 重心が何処に掛かっているかが感じられるときは 崩れは出にくいものです (それだけ気持ちに余裕があるともいえます) あと、背筋をいつも伸ばす癖をつけることも必要です (腰の据わり方が決まってくるので崩れは少なくなりますね) 結局は、自分の緊張度を保つ他ないということになるのですが 姿勢が決まっていれれば崩れを最小限に食い止める事は出来ます 頑張ってくださいね

golf90
質問者

お礼

>背筋をいつも伸ばす癖をつけることも必要です 確かに疲れてくるとできていない気がします。 注意してみます。ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ダウンスイングというより一番に前傾角度が崩れがちになるのはテイクバックからトップにかけてです。 トップ時に体が前傾姿勢を取っているとどうしても体が苦しくなるので起き上がってきてしまいがちです。 トップ時に前傾角度が維持できればダウンのときには何も考えることはありません。 これはショートアイアンで練習すればよく分かることですが、トップで起き上がるクセのある人はトップでアドレスの前傾角度を維持すると、物凄く低い位置から打ちに行く気がしますが、それが正しい位置なのです。 練習場で鏡があると思います。 トップの時に頭の高さが上がっていないかチェックしてみてください。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 トップまでは意識して練習しているので 前傾はかわっていませんでした。 撮影して確認しました。 やはりダウンスイングの時に状態が浮いてしまう癖があります。

関連するQ&A

  • 前傾角度のキープ

    先日自分のゴルフスイングを後ろからビデオを撮ってみたところ ダウンスイング以降が前傾角度を保てず、 伸び上がってしまっているのに気づきました。 後からみてインパクトの頭の位置が、 トップのときよりかなり後(右利きなので左側)にきてしまっています。 チョースローでスイングをすれば、前傾を保ったスイングができるのですが、 普通にスイングすると、悪い癖がでます。。。 よい矯正方法をご存知の方がいたら教えてください!!

  • 前傾角度について

    ミート率が低くて悩んでいます。 直結するかどうかわかりませんが、 レッスンは受けたことがありませんが、ビデオで撮ってみるとアドレス時の前傾角度が保たれていません。 ダウンからインパクトにかけて状態が起きてしまっています。そのため腕を無理やり伸ばすような格好でインパクトをしているように見えます。 (自分ではそういう意識ではありません) 前傾角度を保つ意識でスイングをしてもなかなか矯正できません。 なにか良いドリルを教えていただけませんでしょうか。

  • ダウンスイングのときに前傾が崩れてしまう

    ダウンスイングのときに前傾が崩れてしまうのですが、意識的にすると結構きつい感じがします。 前傾がくずれると右肩がさがってダフッたり、右に飛んでいってしまいます。 なにかコツはありますか?

  • フォロースルーでもアドレスの前傾はキープすべき?

    最近90を切ったレベルの者です。 新しくプロモデルのアイアンを購入して練習してます。 打ってみると左にひっかけ気味の球ばかり出ていたので 試行錯誤しながら練習していてあることに気づきました。 アドレスではきちんと前傾できているのですが インパクトからフォロースルーにかけて、前傾がなくなってしまっていました(上半身が直立に近い状態)。 つまり、アドレスで首を左にひねって前方を見ると景色は斜めに見えますが、インパクト後のフォロースルーで飛んでいくボールを見た時には 景色が直立で見るのと同じように見えていたのです。 試しに、前傾角度を保ったままアイアンを振り抜くと インパクト音の良いきれいな球がでました。 やはり、インパクト後に飛んでいくボールを見た時に アドレスで見える景色の角度と同じであることが正しいですよね? どうして今まで気づかなかったんだろうかと思います。 たまにトップ気味の球がでていたのも、前傾が崩れてトゥ側が浮いてしまっていたのではないかと思いました。

  • 左の壁を作るために意識することは?

    長い番手になるほどプッシュアウトする確率が高くて悩んでいます。 アイアンは大きな問題はないのですが、ドライバーはほぼ毎回30度ぐらい右に出ます(右利き)。 プッシュアウトスライスではなく、右30度にまっすぐ飛んでいきます。 ティーチングプロ、シングルの方からは体が左に突っ込んでいる、いわゆるスウェー状態になっていることが原因と言われました。 ここでも他の方の類似の質問を拝見しましたが、同様に左の壁が出来ていないことが大きな要因では?との回答もいくつか目にしました。 そこで、左の壁を作るために、どのような意識でスイングすればよいのか、コツなどをいただけないでしょうか? ダウンスイングの際に左足の指をギュッと握るようにすれば良いのかな、と思っていますが、意識としては正しいでしょうか? あまり練習場に行く時間が取れないのですが、この意識が正しいようであれば家で素振りして覚え込もうと思っています。 その他、アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

  • トップから左手親指でクラブを押していくイメージ

    ドライバー、アイアン両方にいえることなのですが、 フルショットの時、トップで左手親指にクラブがのりますよね。 そこから前傾角度をキープしたまま、ボディーターンでダウンスイングに入る時、 クラブがのっている左手親指をクラブが下りていく方向に向かってインパクトまで押していくと、パワーロスが少なくシャフトにより力が伝わり、ヘッドスピードもアップするのですが、このイメージは間違っているのでしょうか? 左手親指で押すといっても、あくまでボディーターン先行で 腕から下ろしていくということではありません。 H/Sも以前は45くらいでしたが、このイメージにしてから力が伝わりやすく50くらいはでています。 以前はトップからの切り替えしで、前傾角度が浅くなって ダウンスイングを開始した時にトップで溜まったパワーが逃げていました。 前傾が崩れていたため、左手親指でシャフトを押すようなイメージもなかったです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ヒンジキープ

    ゴルフで、右手のヒンジ角度をインパクトまではキープするようにスイングしています。フルスイングの時は、右手のヒンジが手掌側に折れないように前腕ローテーションを入れ、ライン出し等のアプローチでは意識してヒンジキープを保つようにしています。 これで自分なりには大体うまくいっているのですが、アドレス時のヒンジの角度よりバックスイング時、インパクト時の方が角度が深く(手の甲側)に折れているような気がするのですが、それで良いのでしょうか? クラブの重さ(モーメント)で角度がほぼ元に戻っていると言うことなのか、手元がターゲット方向に流れていくために、オープンフェースになるのを相殺しているのかとも思うのですが、自分の中で結論が出ません。 どういう解釈をすれば、良いのでしょうか? 根本的に間違っているならば、指摘もお願いします。

  • すごくインサイドアウトになっています

    先日コースを廻ったのですが、右方向にOBを連発しました。 球筋としてはスライスではなく、右にまっすぐというプッシュアウトでした。 アイアンもそうなんですが、特にドライバーとFWに顕著に表れます。 一度FWで右にすっ飛んで行った時、「?」 と思って後ろからターフの跡をみると、約20~30度の角度で右を向いているんです。 という事は、仮にスタンスがスクエアに取れているとすれば、スイングの軌道が極端にインサイドアウトになっているという事ですよね? 元々、ダウンスイングでシャフトが寝たような状態で降りてくるスイングなので、余計にインサイドアウトになりがちかなと自分では思っているのですが、何か効果的な対策はないでしょうか? たとえばフォローで無理やり左方向にクラブを振りぬく事も考えましたが、今度はチーピン連発になったりするのではないかと不安です。

  • プロは何故球を捕まえられるのか

    ゴルフを始めて6ヶ月ほどのものです。 ゴルフ難しいです。27歳男、右打ちです。 よく自分のスイングを携帯で撮影するのですが、 自分のスイングは典型的な振り遅れだと思っています。 もともと強い左利き(左手の握力が右手の1.7倍くらいあります)なせいか、 ダウンスイングを左手で引っ張ってしまってるイメージです。 当然スライスします。 (ドライバーなんかは、打ち出し方向は右5度くらいなんですが、途中で90度右に曲がっていきます・・・) また、フォローで左肘を背中方向に引き付けてしまいます。 プロのように左肘をビヨーンと伸ばした大きなフォローが取れません。 桑田泉氏の本を見て、ダウンスイング初期の段階で意識してリストターンする動作が載っており、 アイアンで試してみたところ、球が捕まる感覚?がありました。 まっすぐ飛ぶし、スライスのスピンが無いので飛距離も伸びます。 しかしダウンスイング初期で無理矢理右手が左手を追い越すようにするので非常に力が要ります。 バランスが重いドライバーではできません。 またそれをムービーで見てみると、シャフトが凄まじく立って降りてきます。 プロのような右肘が右わき腹についてシャフトがやや寝て降りてくるイメージとはまったく違います。 逆に、プロの右ひじを右わき腹につけたダウンスイングを自分が真似をすると スライスやプッシュアウトにしかなりません。 なぜプロはあのような形できちんと球を捕まえられるのでしょうか・・・?

  • ヘッドアップと大根切りスイング

    野球を始めて3年になりますが、フライでアウトになったことは一度もありません。理由はダウンスイング、それも45度くらいの角度で入ってくる超ダウンスイング。 当たれば地面激突、簡単なゴロなのでセーフになる確率も低いです。ダウンスイングを否定するわけではないのですが、僕は大根切りですから... また、ヘッドアップしていて練習での遅い球にもバットが当たりません、当たってもボテボテのゴロ... どうしたらいいでしょうか、お願いします。

専門家に質問してみよう