• 締切済み

前傾角度のキープ

先日自分のゴルフスイングを後ろからビデオを撮ってみたところ ダウンスイング以降が前傾角度を保てず、 伸び上がってしまっているのに気づきました。 後からみてインパクトの頭の位置が、 トップのときよりかなり後(右利きなので左側)にきてしまっています。 チョースローでスイングをすれば、前傾を保ったスイングができるのですが、 普通にスイングすると、悪い癖がでます。。。 よい矯正方法をご存知の方がいたら教えてください!!

みんなの回答

• naka_yu
回答No.2

1. ゴルフスイングではバックスイングで右脇   インパクトゾーンからフォロースルーでは左脇が   軽く締まるのが理想です。 2. これを意識的に締めようと努力しても   締まりにくい体の動きでスイングしていれば   不自然で無理に締めようとする動きによって   スイングがくずれ、良くなるどころか悪化の原因   にもなりかねません。 3. 1番の事は自然に、そして自動的に締まる方法があります。 4. 3番のような身体の動かし方がゴルフの   「黄金の法則」なんです。 5. それは縦理論の体の動きを頭で理解して   正しいドリルを実践する事によって   「上げきる」や「下げきる」といったゴルフの   本質の動きが実現できます。 それが出来るようになると、右脇や左脇が勝手に締まる だけでなく、ダウンブローやターフが飛ぶような ショットが手に入ります。 試してみる価値は大いにあると思います。 ご活躍を期待しています。

• mrsara
回答No.1

インパクトのときに左腕が伸びてしまっていませんか? 左腕が伸びていると、当然前傾姿勢では左腕のスペースが足りなくなり 上半身が起き上がることになります。 なので左腕をもう少し体の近くをスイングのときに通すと起きませんよ。 これだけだと何のことだかわからないでしょうから、 具体的には、スイングの際に左腕(特に左のひじ)が開かないようにするといいです。脇を締めるというほうがわかりやすいかも知れません。

Sums_naoko
質問者

お礼

確かに伸びっています!! 「脇を締める」イメージですね!やってみます♪ ありがとうございました(^^)